2011年06月17日

秋冬カーテン。

初夏だけど~、秋冬カーテン♪♪♪
あ、おはようございます。

昨日福岡から帰って来ました。
カーテン・家具のショールームを渡り、
見て、見て、触れて、触れて・・・疲れた(笑)

カーテンは「アスワン」ショールームへ。
ハイグレードのカタログ「AUTHENSE」(オーセンス)EDITION6のカーテンを見る。

秋冬カーテン。

これはアスワンのカーテンが誇る
フランスのミュルーズ染織美術館に現存する布地を
再現したカーテン布地です。

ポリエステルに20回程ものパターンを重ねプリントしたもので、
技術的にとても難しいことを実現しています。

ポリエステルはカーテンに安定した機能を提供します。
それに何回もプリントの工程を重ねることで深みもある
柄を再現しています。

秋冬カーテン。

そしてカーテンとして縫製されると、こんような感じに。
美しいですね。

今回の展示会には、新カタログの企画の責任者の方が、
大阪からいらしており、珈琲をいただきながら、
企画や生産の現場のお話などを伺うことができました。

こういう出会いも展示会ならではですね。
作る方の思いを知れば、提案する側にも思いが入ります(笑)

この布地とどのような方が出会うのか?
楽しみなrueです。


福岡は元気いっぱいでしたよ。
さてさて、頭を切り替えて、
やらねばならない仕事にかかりたいと思います。

梅雨明けが待ち遠しいrueです。カエル
(宮崎、まだ明けてませんよね?)


同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
想い。
サウスポー
麗しい。
進める。
フラフラ。
ストッパー。
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 想い。 (2019-04-19 19:52)
 サウスポー (2017-11-30 19:07)
 麗しい。 (2017-09-18 22:19)
 進める。 (2017-05-16 10:23)
 フラフラ。 (2017-03-23 15:49)
 ストッパー。 (2016-03-22 20:31)

この記事へのコメント
おかえりなさい 
すてきなカーテン
うちにあったら ねこさんがツメをたてそう

K-ichi君から同窓会の案内きたね
返信ださなきゃ…お金振り込みとは
よく考えたね!!
Posted by kuru at 2011年06月17日 18:06
☆kuruちゃん

うん、案内来たね!

電話も来たんだけどね。
うちのクラス、男女とも後4人ほど連絡先が
つかめてないんだって。

振込み?そこのところ全く読んでなかった(汗)
また、突っ込まれそう・・・K-ichi君に(滝汗)

バダバダしてて・・・後からゆっくり読もう!(笑)


家具にしても、カーテンにしても、
やっぱり値段に応じた品質です。
良いもの見ると、目が肥えてしまいますね。。。
Posted by rue at 2011年06月17日 18:23
おかえりなさいまし~
実りの多い福岡の旅だったようですね。

で、僕への実りは??w

カーテンも日々進歩してるんですねぇ。
あんまり考えたことないけど、
そりゃそうですよね。
ちょっとカーテン見る目が変わりましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月17日 20:26
☆pia masaさん

たらいま~。
僕への実り?あ、そうだったね。(笑)
明太子はお母さんにあげちゃったし(汗汗)

そう?カーテン見る目、変わっちゃってくれた?(^ー^)b

ポリエステルにプリントを何十も重ねるラインは
整備するのに5年をかけたとおっしゃってましたよ。
カーテンも、柄の好み・機能・スタイルで選ぶ時代です。
Posted by rue at 2011年06月18日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋冬カーテン。
    コメント(4)