2012年02月22日

学習。

昨日はK君の誕生会をしました。

トリムさんから習ったレシピをアレンジして
鰻のチラシ寿司を作りました。
鰻楽のうなぎが1匹入ってます。

でも、牛蒡やたけのこを入れるのを
忘れてました。

お買い物のとき、頭の中は、
(うなぎ、ウナギ、鰻・・・)だったので
すっかり、忘れていたのです。
ま、しょうがない。

学習。



話は変わって、
我が家は、子供達に、長崎の童話館から、
毎月本を1冊づつ配本してもらっています。


以前K君に届いた本を手にとって読んでみました。

 「屋根裏部屋の秘密」 松谷みよ子 著

過去の日本の戦争について触れた本です。
rueも初めて知った内容が書かれてありました。


歴史は、教科書で学習しなければ、
知らない事実が多く埋もれているのだろうなと
思ったrueです。

自国の歴史を知ることは、
未来の為にも大切なことですね。


本は、映像とは違った良さが
あると思います。

この本を、童話館に配本してもらわなければ、
rueが自分で買って与えることは
きっとなかっただろうと思う。

ところで、読んでくれてるのかな?K君。。。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 08:42│Comments(8)こども
この記事へのコメント
松谷みよ子さんは大好きですが、
それは読んでなかった。

機会があったら読もうっと。
Posted by キリンさん at 2012年02月22日 15:05
松谷さんはいろんな本を書かれていますね。

去年にシベリアに収容されていた物語の一人芝居を
みましたが、知らない事多いですよね~

この本も、いつか読んでみたいと思います(u‿ฺu✿ฺ)
Posted by 平庭さんち平庭さんち at 2012年02月22日 15:18
☆キリンさん

ふふふ、例の映画、DVDで借りて来たよん。

松谷みよ子さんが、このように過去の歴史を
文学として残されていることを、初めて知った
rueですよ。

今回の本は直樹とゆう子の物語シリーズのひとつです。
他に3つの物語があります。

 「死の国からのバトン」
 「私のアンネ=フランク」
 「あの世からの火」

知らないことで、判断を誤ることもあるでしょう。。。
ちょっとあやうさを感じましたね。

中学生の社会の歴史教科書なんかも
ちらと覗いてみようかな。
Posted by rue at 2012年02月22日 15:49
☆平庭さんち さん

松谷みよ子さんの絵本
(絵本 平和のために)シリーズ

子どもたちに平和の重さ、
いのちの尊さを語りつぐ絵本

 「まちんと」
 「ぼうさまになったからす」
 「わたしのいもうと」


どれも、まだ読んだことのない絵本なのですが、
今度図書館で検索してみようと思っていますよ。。。
Posted by ruerue at 2012年02月22日 16:00
あぁもしかして731部隊の話ですかね?
確か黒い太陽とか言う映画があったような。
アレは酷いなって思います。

ま、本は読んでないので感想は書けないけど、
自国の歴史を知るのは大切です。
ただねじ曲げられてないことが前提だけど。
実はコレ、意外と難しい。
教科書で学んだことと、大人になって学んだことが
こんなに違うのかとびっくりしましたよ。

ま、兎にも角にも、Kくんお誕生日おめでとう♪
Posted by pia masapia masa at 2012年02月22日 17:01
政治が介入した教科書は
一つの資料として勉強しているんだと

中学生の頃から
あれやこれや活字を読み漁ってた頃に
感じたなぁ!!(-"-)


それにしても
見事なシングルタスクなお買い物(;一_一)

料理を考えながら頭の中で
味の足し算を覚えるべきやねぇ!!(^_^;)

これを入れたら!味の範囲が広がる!!
これを入れたら!旨さが更に際立つ!!
とかね!!(-。-)y-゜゜゜
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年02月22日 19:49
☆pia masaさん

鋭いね、流石。

この作品の最後に、
砂田弘さんの解説があるのですが、
それを読むことで、更に深いものとして
過去の歴史を知ることの大切さが
内在した感じです。

K君たちが大人になったときの時代を
考えたりします。。。
Posted by rue at 2012年02月22日 21:57
☆けいかんさん

干ししいたけや、にんじん、絹さや等も入ってるもんね~。
あ、記事に「ま、しょうがない」って書いたけど、
お母さんの紅しょうががトッピング。
しょうがあるのだ。(シャレだぜっ)

マルチタスクは難しいよなぁ。
どこか抜けちゃう。

お寿司のことを考えながらも、
襟袖汚れ洗剤を買いに行ったりした結果、
ごぼうと竹の子抜けちゃったんだい。
Posted by rue at 2012年02月22日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学習。
    コメント(8)