2009年12月29日

ホッとしたよ。

昨晩、長崎の友だちから、プレゼントが届いた。
嬉しい!よりも先に、ホッとした。

彼女は、病気と闘っています。
離れている分、日常のふとしたときに思う・・・
元気に暮らしているかな・・・って。

思ってはいても、電話やメールは控えている。
先日rueクリスマスカードを投函してみた。

今はメールの世の中になって、
どこにいても瞬時に通信の時代。

でも、振り返ると、

手紙やカードを送っていた時代は、
相手を思いながら待つ豊かな空白の時間が
もっともっとあったと思う。


離れていても、思える友達がいる。幸せなことです。


今の時代はスピードに慣らされちゃって、目がまわる。
気をつけて、「ゆっくりしよう」としないと
ゆっくりできないもんね。


ホッとしたよ。

今回のプレゼントのひとつ、
ロクシタンのハンドクリームとソープ。

ありがとう。調度、同じものが切れてしまい、
欲しいな・・・と思っていたので、とても嬉しかった。

シュシュは早速ひーちゃんのお気に入り。
スタンプピンはダイニングの壁に。

写真の編みぐるみ:「guruちゃん」も
彼女のお手製で以前プレゼントしてもらったもの。







長崎の友だちからの手紙に書いてあった。
「大そうじをしながら、そうじができる幸せをかみしめてます!」って。

私の別の友だちも同じような事、言ってたな。
「お日様のしたで、お洗濯が干せるって幸せ!」

彼女は仕事が忙しくて、疲れきってしまいした。
今は家庭でお母さんをゆっくりしています。晴れ

そうなの、日常が普通にあることは至上の幸せ。
rueもそう思っています。



どうか、ささやかな毎日がこころ豊かにありますように。



同じカテゴリー(こころ)の記事画像
夕日zen
抜く。
一体。
浮遊。
YES-NO
置く。
同じカテゴリー(こころ)の記事
 夕日zen (2021-01-18 20:49)
 抜く。 (2019-06-28 11:12)
 一体。 (2019-06-23 23:38)
 浮遊。 (2019-06-12 19:31)
 YES-NO (2019-06-04 17:39)
 置く。 (2019-05-31 10:19)

Posted by rue at 14:13│Comments(8)こころ
この記事へのコメント
同感です。

わかってるつもりでも、
時々煩悩が騒いで、嵐が起きるけど。

それもまた人間だからしかたないのだけれど。

お友達の健康を心から祈ります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月29日 15:02
今朝もひんやり空気の中 洗濯物干しましたよ~~

おともだち作の編みぐるみ かわいいね!

かぎ針編みがいまマイブーム

お正月過ぎて少しゆっくりしたらまたはじめよう…

こんど重曹おそうじ術 おしえてね
Posted by kuru at 2009年12月29日 22:07
初コメです

確かに スピーディーですよね
手紙時代が懐かしい

最近は 残念な事に年賀状もメールで 済ませる方 パソコンで 決まり文句だけの味気ない年賀状・・

我が家は 未だに手書き年賀状です
(本当はパソコン苦手なだけ・・泣)

ところで 重曹 掃除術 おいらも知りたいです(笑)
Posted by かぁぷ at 2009年12月30日 06:27
☆キリンさん

そう、人間だもの。
度々、自分でそう言ってる事あるな・・・
「人間だもの。」完璧とかありえんしぃ。

今日もお勤めご苦労さまです!
Posted by rue at 2009年12月30日 11:05
☆kuru ちゃん

kuruちゃんも、かぎ編み、上手だよね。
ひーちゃんの頭にkuruちゃんのお花が咲いています。
(ちょんまげしてる。)

私、全然そんなこと出来ないからさ・・・
その分、周りのみんながしてくれるんだね。

うまく成っています!世の中。ハッピー☆
いつも、サンキューでーす。
Posted by rue at 2009年12月30日 11:10
☆かぁぷ さま

コメントありがとうございます。
手紙時代のよさが分かるということは、
同じくらいの世代かな・・・?

私はパソコン得意ですけど、
年賀状は表も裏も手書きにこだわっています。
書いてる間は、相手の方の事を、考えることができますからね。

とりかかりも遅いし、ちょっと時間かかるけれど・・・
あっ、今回もまだ、仕上がっていません・・・
やばいなぁ。

元旦に届かないrueの年賀状、許してねぇ。
思いは詰まっているのよぉ(汗;)

どうやら、重曹みなさん、興味ありですね。
良いですよぉ!
Posted by rue at 2009年12月30日 11:16
早速拝見したよ~
Posted by あたし at 2010年01月09日 08:42
☆あたし ちゃん

夕方は電話ありがとう。
久しぶりに声聞けて嬉しかった。
hal が言ってた、
「あたし ちゃん」はお肌もツヤツヤで
血色もよく、元気そうだよって。(笑)
rueも、halも、よろしくねぇ。
Posted by ruerue at 2010年01月09日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッとしたよ。
    コメント(8)