2012年10月01日

単行本の季節。

朝晩肌寒くなってきた。
そろそろ単行本を買って温泉へ行く季節。
(これあくまでもrueスタイル;)

昨日はひーちゃんを図書館に連れて行きましたので、
rueも3冊本を借りました。

・薄闇シルエット /角田光代
・対岸の彼女 /角田光代
・猫を抱いて象と泳ぐ /小川洋子


単行本の季節。

十五夜の昨日、夜空を見上げた方も多いでしょう。
ひーちゃんは、夕方からおじいちゃんちへ行き、
地域の子供会に混じって、綱を引いて地区を回りました。

薄闇に黄色く大きな月が昇りはじめた頃、
1時間ほど綱引きした一行が帰って来ました。
大きくて黄色くて綺麗な満月だった。
目に焼き付ける。


月は地球の子。月


ご近所を何件か廻ってお供えものを頂戴したひーちゃんです。



月曜日 晴れ晴れ お洗濯ものを気持ちよく干す。


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 09:25│Comments(2)book
この記事へのコメント
なになに?

  綱 引き回しの刑!?(@_@;)

お役人ごっこかぁ??


小芝居してオヒネリ頂戴!?(@_@;)
 (ひぃ~ちゃん 大喜び!?(^◇^))

しかし・・・
なんじゃそりゃ??満月の行事??

此方じゃ残念ながらそういうのは無いなぁ!?
正月明けの トウドサン に似てるのか?
確かイノコマツリやったっけか?(@_@;)


やった事が有るのは

河原で親しい人で
飲み物とツマミを持って
観月会とか(@^^)/~~~フ~リュ~

芋炊きとかは有るけどなぁ・・・(*^^)v

薪能も確かこの時期にお城で有ったなぁ!?
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年10月01日 10:04
★くまさん

rueが子供の頃育ったところには、
そんな風習はなかったけれど、
案外、田舎には、残ってるのかな。

母なんか、わざわざお菓子の
詰め合わせをたくさん作って
子供達にスタンバイ( ̄(工) ̄)
どうなんでしょ。
Posted by rue at 2012年10月01日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単行本の季節。
    コメント(2)