2011年05月25日

圧倒的な真実。

今日も雨。
午前はお茶のお稽古へ。

帰りに市立図書館へ。
本の返却と、貸し出し。

圧倒的な真実。

今日かりた本は、江國香織さんの「左岸」と対になっている本。
「右岸」 辻 仁成 集英社

ちょっと手に取り読んでみた。
江國香織さんの書いた「左岸」との違和感は
あまり感じられない。

作家が変わると、また、スポットを当てる人物が変わると
話がどう見えるのか、楽しみだ。


本を読んでると、素敵なフレーズが出てくる。
「左岸」で使われたrueのお気に入りのフレーズ。

「圧倒的な真実」
「超然」
「物事には準備する時間は与えられていない」
  etc・・・

自分の語彙力が足りないからか、素晴らしい表現に出くわすと
うっとりする。

rueは人の話を聞くのが好きだ。

ここ数日では、「ごきげんよう」で加藤登紀子さんに惚れた。
お話をスマートに出来る人は深いなと憧れる。


今、シチューをコトコトしています。
おいしくなる間、続きで本を手にしましょ。


(おまけ)
装丁も「左岸」「右岸」のレイアウトなど作り手の意図が
読み取れます。


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 18:00│Comments(8)book
この記事へのコメント
あー、わかりますわかります。
いいフレーズが出てくると、
いつか使ってやろうと思いますw

あ、欲しい本があったんだけど、
なんて本か忘れたw
イオンに行かなければ。
Posted by pia masapia masa at 2011年05月25日 18:38
日本語の

漢字 ・  ひらがな ・  カタカナ

などの 表現方法の多様性!!


同じ事柄で有りながら
表現する言葉が変わる柔軟性!!
(時代時代で使われている言葉など)


時期や時間や色に
対応した言葉が有る事の幸せを

感じる事は無い!?かな?!(^_-)-☆


今日は

逢魔ケ刻に夕餉でした(^_-)-☆

残り物のカレーにウドンを入れて!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月25日 20:03
へー、最近本を読んでないから、「左岸」「右岸」は知らんかった。
うちも読んでみよう。
次は、この二人の「冷静と情熱の間に」を読んでみたら?
Posted by Saopon at 2011年05月25日 23:07
☆pia masaさん

そう、素敵な言い回しとか、表現とかね、
案外日常では遣えないのよね~。
だから読書はいいのかも。

イオンが近いと、お買い物、いいね。
あの本屋さん、大きいし。
何か手にとって帰りたくなるよね。
Posted by rue at 2011年05月26日 07:42
☆けいかんさん

むかしの言葉とか、情緒が感じられます。
今の言葉もそうなるのか?(信じがたい)

逢間ヶ刻って何時?
rueには分からない(笑)

カレーうどんか!
いいねぇ。。。
Posted by rue at 2011年05月26日 07:46
☆Saopon

そうねぇ、次は、手に取ったもの。
それは、その瞬間でないと判らんの。(笑)
(「冷静・・・」いつか読むと思う。そしてまた映画作品も観るかも~。)

rue、江國さんと辻さんのコラボとか、知らなかった。
本は近くにいる時と、
近くに寄らない時と、あるもんね。

やっぱり読書はいいね。
今日も雨。

午後は会議でお出かけ。
Saoponはゆっくりかな?
珈琲を切らしてしまって・・・朝の珈琲はアウト。
Posted by rue at 2011年05月26日 07:54
逢 魔 ケ 刻

・・・・・・おうまがとき


夕方になり
 うっすら見えかねる時が 薄暮

その薄暮を過ぎた瞬間
この世とあの世の隙間から

魔が出る!と思われたのが

逢魔ケ刻(おうまがとき)

それを過ぎて闇が支配し始めると

黄昏(たそがれ)と

言ったんじゃなかったかな!?(@_@;)ウロオボエ~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月26日 10:34
☆けいかんさん

この世とあの世・・・
見えない世界。
rueには見えんけども。

rueにも不思議なパワーが何か無いものか?
ページを念じてめくってみたりしたが、
ピクリともせず。(笑)

では、今から会議へ。
雨、雨、雨。
レインブーツ履いて。
Posted by rue at 2011年05月26日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧倒的な真実。
    コメント(8)