2011年04月21日

おーい ぽぽんた

ダイニングに持ち出したソファーにて
日本の詩歌166をめくる。

「おーい ぽぽんた」福音館書店 ¥2520

編集:茨城のり子 大岡信 川崎洋 岸田衿子 谷川俊太郎
画: 柚木沙弥郎


以前の記事でも紹介した本。

詩・短歌・俳句が1冊に。
小学生から読める内容でとても良い。

とにかく古のものから現代まで、いろんな垣根を越えて
とても素敵な1冊になっている。

おすすめです。

おーい ぽぽんた

詩が後世に残るってとてもすごい事ですね。

短歌・俳句、学生時代に古文としても習いました。
勉強として覚えることで必死だったことも、
今は大切なことだったと思えます。

今は心を遊ばせて読める感じ・・・

日本語は美しいです。
ひーちゃんの読み声に「おーい ぽぽんた」も仲間入りさせようかな。

俳句・短歌には、別冊で大岡信さんの解説がある。
詠んだ人についても知れて、いいです。


昨晩rueが気に入った詩カエル



「未確認飛行物体」 入沢康夫


薬缶(やかん)だって、
空を飛ばないとはかぎらない。

水のいっぱい入った薬缶が
夜ごと、こっそり台所をぬけ出し、
町の上を、
畑の上を、また、つぎの町の上を

心もち身をかしげて、
一生けんめいに飛んでいく。

天の川の下、渡りの雁の列の下、
人工衛星の弧の下を、
息せき切って、飛んで、飛んで、
(でももちろん、そんなに早かないんだ)
そのあげく、
砂漠のまん中に一輪咲いた淋しい花、
大好きなその白い花に、
水をみんなやって戻って来る。





台所にある「やかん」が知らない間に
そんな素敵なことをしていたら・・・
考えると楽しいね。

詩は心を遊ばせてくれるからいいね。


さて、洗濯物を干しましょう。
暖かくなった日差しを背に受けて、
庭で干してる時間も好きです。

今日も1日に感謝します。


夜こっそりお掃除している箒があってもいいです。
(痛てっ)


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 09:14│Comments(6)book
この記事へのコメント
どこぞに勝手に洗濯してくれる
洗濯機は無い物か!?・・・・(;一_一)ウムムム


昔飼ってた犬が
ポンタでしたが・・・なにか?!(^◇^)ヨンダ?


オイラのブログのリンクに有る

夏井いつきの100年俳句日記!!

の夏井いつき組長の所も面白いヨ!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年04月21日 12:37
☆けいかんさん

今日は、昨日の洗濯物を取り込んで、
そして、お洗濯だね~。

「ポンタ」タヌキ似のワンちゃんだっのかな。

rueは、昔、何度インコを飼っても、
ピーコちゃんでした。多分。

俳句、作るの難しそう。
いつきさんのところも見てみるね。
Posted by rue at 2011年04月21日 13:04
短歌・俳句好きです。
市民の森に行くと至る所に短歌が詠んであるから、
なかなか進まない時がありますw
大人になって気づく日本語の良さ。

それにしてもヤカンひとつでそこまで
話が膨らむとはすごい。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月21日 15:52
さっき第1回家庭訪問が終わりました。
ねこ占いによると  
…4匹とも 押し入れへお隠れになりました…

第2回は来週火曜日 お楽しみに~~

HNちゃん、かぜひいてるのもあるけど
先生来てるのに ちょっと無愛想でありました
そういうお年頃 自分にも身に覚え アリ!!
「そんな態度ではだめよ」と一応釘を刺しておきました。
ひーちゃん位の頃が懐かしいわ…

わたしも俳句や短歌大好き
限られた言葉の中に いろんな世界が広がってる
この前、NHK教育の「俳句王国」
おもしろくて見入ってしまった
Posted by kuru at 2011年04月21日 16:15
☆pia masaさん

そうなのよ!
rue、UFO見た事無いから、
この際、こんなヤカン見てみたい。
こっそり、やさしいヤカンだよ。

市民の森、知らなかった。
今度散歩に行ってみよう。
Posted by rue at 2011年04月21日 17:20
☆kuruちゃん

ありゃりゃ~、ねこさん占い、残念な結果に~(笑)

HNちゃん、teenagerだもんね。青春、青春。
kuruちゃんも、懐かしいんじゃない?自分の頃も (#^ー^#)

rueは、両親に対して、とんがってたな。
Posted by rue at 2011年04月21日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おーい ぽぽんた
    コメント(6)