2011年01月25日

優しい野菜とイソップ。

昨日、CASA M・YのT君よりお野菜を
頂戴しました。

調度、お買い物をしようと、生協のお店に入った
ばかりの時、電話が鳴りました。
「お野菜いる?」

「いる、いる。」頭を縦にブンブン振って、お店にGO!カエル

優しい野菜とイソップ。
T君こだわりのやさしい無農薬野菜。

知らない野菜もあることから、お野菜の名前も書いて
準備してくれてました。

赤丸大根・黒丸大根・エビイモ・人参(これ知ってる(笑))
赤長大根・聖護院大根・エビスカボチャ(これも知ってる(笑))

上手に使えるか?(汗)ですが、ネット検索して
レシピを参考に作るといいとのことなので(笑)、
素直にチャレンジしようと思っています。
ありがとう。

お店の優しい味を思い出しながら、なんとか奮闘してみます。
記事に出来るか?約束は出来ないけれど、うはは。

優しい野菜とイソップ。
イソップ寓話集 童話館出版 ¥2600

昨日は童話館から、ひーちゃん・K君にそれぞれ本が届きました。

K君へは「イソップ寓話集」(クラシックイラストレーション版)

すごく美しいイラストのイソップ寓話が集められた1冊です。

イソップのお話は、有名だから、知っている話もよくありますが、
(ウサギとカメなど)
「イソップについては?」「イソップ寓話集については?」
「知らなかった!」と知ったrueです。



寓話とは、古代の人が動物に性格を持たせ、
素朴な教訓を伝えたもの。

西洋ではおもにギリシャのものが知られるように。



紀元前5世紀の終わりにギリシャで生まれたイソップが
最高の寓話作家として認められ。。。。

(え~?そんなに昔の人だったのぉ?)ビックリカエル



イソップは奴隷の身分だったとか、
存在したのか?なども研究者の間では話題になるそう。

それでもイソップ寓話集は2500年もの間、語り継がれ、
挿絵入りの本としては500年もの間、
世界中でいろいろ出版されて広く親しまれているのですね。



この本は、そんな本の中から、
クラシックイラストレーション版として
かつての出版物から、
色んな挿絵画家にスポットを当てた編集をした美しい本となっています。

めくるのが楽しい!

りんご 今、rueの周りに散らばっている本

 ・イソップ寓話集(K君と一緒に)
 ・落下する夕方(江國香織)
 ・桂離宮 日本建築の美しさの秘密(斉藤英俊)

ページをめくると、やってたことも放り出し?
トリップするrueです。(旅行費¥0)

おいしく食事ができて、仲間や家族が居て、本が読めて、
ごきげん!rue


Have a nice day.Thank you.晴れ

今日は仕事も頑張る日。トリムさんの提案をサポートします。よし!


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 08:23│Comments(6)book
この記事へのコメント
日本にも、
いそほ物語っちゅうのがあるよ。
(漢字は忘れた)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年01月25日 12:55
眠くて、ブログ開いたところ。

今日は、現場ですね?サポートしてるふりしてメインでやってね。
頼みますぅ~
Posted by トリム at 2011年01月25日 13:21
☆キリンさん

いそほ?rue知ってるのかな?
知らんのかな?いや、知らんはず。
今度教えてね。
ひーちゃんの描いた絵をもって行くから。
(迷惑でもさ(笑))

イソホ・・・キニナルゥ。(ーoー)・・・
Posted by rue at 2011年01月25日 17:54
☆トリムさん

今現場から帰宅。
急いでご飯つくらなきゃ。
19時からK君、合気道よ。
パタパタ(笑)

今晩、サッカー日韓戦も楽しみぃ。
Posted by rue at 2011年01月25日 17:57
聖護院・・・うまいねぇ!!(*^^)v

今夜は先週のドライブで買って来た
聖護院大根のタクアンを食べました(*^^)v


冷蔵庫には厚めに皮を剥いて
3mmくらいにスライスして
寿司酢に漬けたんも(*^^)v
眠ってます(-_-)zzz

お手軽!漬けただけで二日目からは
食べられます!!
結構長持ちだしネ!

短期間で食べるなら
切り昆布と唐辛子を少し入れてネ!(*^^)v
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年01月25日 19:22
☆けいかんさん

oh! rueも今日は聖護院大根をチョイスしました。
すぐに火が通るからで~す。

聖護院大根・ウィンナー・ほうれん草の
コンソメ+豆乳スープにしたの。
(塩コショウで味を調えました)
からだがポカポカしたよ。

聖護院は4/1残したので、お漬物もチャレンジするかな。
Posted by rue at 2011年01月25日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しい野菜とイソップ。
    コメント(6)