2010年01月23日

怪傑ゾロリ。

夜、お兄ちゃんの書棚から本を取り出し、
読んでいいかと尋ねるひーちゃん(6才)。

小学生に大人気の本「怪傑ゾロリ」シリーズ。
お兄ちゃん、何冊も揃えている。

ひーちゃんには、まだ、早いだろうと思ったrueだったが、
中身は楽しい絵が満載だし、絵で楽しめるかな?と思って、
「いいんじゃない、読んでも。」と答えた。

怪傑ゾロリ。

  「かいけつゾロリのめいたんていどうじょう」
   原ゆたか 作・絵
   ポプラ社


すぐに、「これなんて読むの?」と、漢字の読みを質問に来た。
いや~、これは大変な事になるぞぉ、質問攻めにあうな・・・と勘ぐるrue。




しかし、それから、とても静寂な1時間。(めずらしい)

K君、宿題を黙々。
ひーちゃん、身動きひとつせず、ゾロリを読み進む(すごい集中力)。

1人とり残されるrue;カエル
(その間、rueもカーペットで読書したり・・・ゴロンゴロンしたり・・・)

ようやく、K君の「お母さん読み声聞いて!」で空気が動き出した。
読み声はK君の宿題コースののラストです(笑)。

ひーちゃんも、どうやら1冊読み終えたようだ。




   rue:「読めた?」
ひーちゃん:「うん。漢字に全~部ひらがなが書いてあったからね。」


そうなんだぁ。
本を覗き見ると、確かに漢字とカタカナに
ひらがなの読み仮名がふってある。

ゾロリシリーズは、子供のハートを掴む仕掛けがいっぱい!
とは知っていたけれど、

rueが思っていた以上に、配慮がされていたんだなぁ。
小学校前の子でも、楽しめました。



ひーちゃんは、パズルや、おばあちゃんや、なんやかんや?のお陰さまで、
ひらがなの読み書きはバッチリです。

スゴイね。お母さん、びっくり。

小学校への入学通知書が届きました。春から1年生。


タグ :集中力

同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 07:53│Comments(8)book
この記事へのコメント
 春になったら、1年生か?

しっかり者が、パワーアップしたひーちゃんのランドセル姿が・・・
浮かびます。
参観日に、学校の廊下を走るrueの姿が???
浮かびます~

トリムの中では、rueがのんびり屋の長女で、ひーちゃんがしっかり者の
次女に・・・・
母娘でしたねぇ~

  すびましぇ~~~~ん
Posted by トリム at 2010年01月23日 09:40
振り仮名は助かりますよね。
昔の本には、ほとんど振り仮名がありました。

今もそうするといいのになあ。

新聞にも振ってほしい。
Posted by キリンさん at 2010年01月23日 10:26
子供の名前にも 振り仮名を お願いしたいです
最近 あて字なのか 難しい字や読み方の子 多いですよね

それにしても・・
表現が 面白い(笑)
ゴロンゴロンですか(爆)

ゾロリシリーズ
我が家にも いくつか ありますよ
Posted by かぁぷ at 2010年01月23日 10:56
難しいかなと思っていても子どもって読めるんですね。
ひーちゃんすごいなあ。


かいけつゾロリシリーズ、私も大好きでした。
いや、昔は「ほうれんそうマン」っていう正義の味方が主人公でゾロリは敵役だったような・・・
当時からゾロリの方が魅力的だったから設定が変わったんでしょうね。


「パンやのくまさん」本屋で見つからなかったので
アマゾンでポチしました!
届くのが楽しみです。
rueさんありがとうございます。
Posted by mame at 2010年01月23日 12:37
☆トリムさん

今日は、ひーちゃんのマラソン大会でした。
結果はビリ。でも、一生懸命の表情にジーンとしました。

トリム3姉妹でゴール目指してGO!
Posted by rue at 2010年01月23日 13:36
☆キリンさん

そうなんですね、昔の本にはルビが振ってあったのかぁ。
気付かなかったです。

大人が無理じゃない?って思っても、
読みたいって気持ちが勝っていたら、
グングン、読み進みますからね。

これもタイミングや、本との出合いでしょうから、
ふりがなのお陰で、チャンス逃さずにすんで、ラッキーでしたよ。

さすが、かいけつゾロリ! しかけがにくいぜ。
Posted by rue at 2010年01月23日 13:40
☆かぁぷ さま

ぞろりシリーズたくさん出てますよねぇ。
うちは、木城えほんの郷に行く都度、
1冊づつ増えてきたようです。
(お兄ちゃんセレクト)

カーペットでゴロンゴロンは、
お腹面温まって、次、背中面・・・とか、
ストレッチーとかです。えへへ。

ひーちゃん、今朝も次のゾロリ本を吟味してました。
Posted by rue at 2010年01月23日 13:45
☆mame さん

わーっ、mameさん、ゾロリ本の読者だったのですね。
凄い!
ほうれんそうマン?知らないです(笑)
いいな、子供たちと会話が弾みそうですね。
rueもいつか、しっかり目を通してみようかな?

「パン屋のくまさん」取り寄せされたのですね。
楽しみですね。
mameさんの工房にもチリンチリーンと、
くまさんが車に乗ってパンを売りに来てくれたら、
とてもお似合いなイメージですよ。
Posted by rue at 2010年01月23日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怪傑ゾロリ。
    コメント(8)