2012年02月10日

ラブラタモリ。

声を出して笑うことって案外少ない。
昨夜のrueはブラタモリで大笑い。
ラブ ブラタモリ。

ラブラタモリ。
ショパンの調べ

調度、淡交テキスト「茶花」に掲載されていた
「一両」「十両」「百両」「千両」「万両」も
ブラタモリで出てきました。

江戸時代、この種ひとつで何百万もの値をつけて
取引されていたというバブル振りの一面も(笑)


昨日のブラタモリでは、
昔の人々がいかに花や樹木を愛でていたかが
紹介されましたが、なかなか興味深かった。
徳川家光遺愛の松の盆栽も出ましたぞよ。


番組中の「ブラタモ写真館」のコーナーも
楽しみのひとつ。

昨日はrueの好きなオウムの写真が出てきました。
タモリさんのモノマネ付で。
(ここで声出して笑っちゃった)

確か30歳くらいのオウムだった。
食堂で飼われていて、
電話や店の応対の真似なんかをするのだけど、
時々「ギャ=====ッ」って言うらしくて、
「これって、何で?」ってタモリさん(笑)

ホント、なんだろう。
野生の雄叫び?カエル(笑)))



毎回番組に出てくる先生も
楽しい方が多いです。
好きな分野を研究しているだけあって、
教える姿も楽しそうです。



花鳥風月を愛でる日本人の感性って、
やっぱり素敵!そう思ったrueでした。
今年は、花をたくさん愛でよう。


あ、昨晩の月は色っぽかったですよ。
丸くて濃い月。
(半熟の目玉焼きみたいな。はっ!これは食気じゃ;)



rueは、近所では、宮崎工業高校隣の
宮崎県警察学校の風景によく見とれます。
(車の運転中に・・・)

武道館の美しい建築と、
季節ごとに存在感のある大きな樹木が、
とてもマッチしているので。

春は桜、秋はイチョウと、
よく見とれています。
はぁ~、桜が待ち遠しい・・・サクラ

数日前は、厳し~い訓練がなされていました。
「腕立て伏せのまま~、keeeeeeeeep」 みたいな。
見てて、こちらも背筋が伸びましたが。


金曜日、金曜日。
背筋伸ばして行こう!カエル


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:03│Comments(6)daily life
この記事へのコメント
ブラタモリ欠かさず見てますよ~
その流れで爆問学問を見ますね。

花鳥風月・・この頃「月」を愛でるようになったなあw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年02月10日 09:51
☆て~っちゃ~ん

うそ、まだ花すらも、到達してないでしょ?(笑)
タモリさんも、最後に、まだ抵抗するぞ~って
言ってたよね。。。。

あの番組のタモリさん、好きなんだぁ。
女性アナウンサーさんも、いい感じです。

rueは、爆問学問は、観てないな。
昨日は宇宙だったみたいだね。

昨日は、お江戸へ行きたいって思ったよ。(笑)
来週も観ようね。
Posted by rue at 2012年02月10日 15:26
菓 調 風 月  堂 

 キンツバが旨い!!

     と

続きそうな熟語なのに

風流に流れてしもたかぁ~~!!(~o~)


ハィ!
足上げ腹筋
90度!! 60度!!

・・・・・はぃ!30ぅ~~度ぉ~!!



よぉ~~っし!
  この後も耐えろよおぉ~~!!
 
床上10cmを
キイィ~~~~~~~~~~~~~~ップ!!

カウント100ゥ~~~~!!


って、高校時代の弓道部の筋肉鍛錬で
やってたなぁ!!

床板に汗の水溜りが出来てたワ!!(T_T)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年02月10日 21:06
☆けいかんさん

rueは、昨日、金沢献上の「しばふね」を
食べました。「きんつば」は久しく食べてない。(うん)

弓道部だったんですね。。。

rueは、腹筋を鍛えるのが
大の苦手で、
ジムに行っても、
その、あの、、、、逃げてます。

(筋肉はなく、脂肪しかないので、
 鍛えられませんとかなんとか言って===3)
Posted by rue at 2012年02月11日 07:55
わ~!久々コメントですが、るいさんも通ってるんだ!警察学校の武道館の道!

私もなんか好きよね~!と通ってしまう路なんです。

るいさんの感性にいつもうっとりします!素敵(*⌒▽⌒*)
Posted by じゃリンゴチェリー at 2012年02月11日 15:38
☆チェリーさん

おっ!仲間発見(笑)

調度赤信号待ちなんかで
車停車中にゆっくり眺められる時はラッキー。
ちょびっと、うっとり。(笑)

日本人でよかった。そう思える風景ですよね。。。
Posted by ruerue at 2012年02月12日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラブラタモリ。
    コメント(6)