2012年02月09日

茶花。。。

今年は、淡交テキストの「茶花」を購読しています。
毎月1冊届きます。

季節の茶花の入れかた、
過去の会記から花・花入を見たり、
花紀行があったりと、
楽しく充実した内容です。

サイズも単行本をひとまわり大きくしたサイズで
薄手なので、ちょっとバックに入れてもOK。


茶花。。。
淡交テキスト 茶花 季節の花を入れる


2月号には蕗の薹、桃色梅、青文字、寒芍薬、木瓜、山茱萸・・・
(27種の茶花)
写真を見ているだけでも楽しいです。



今朝、ひーちゃんをお見送りに、玄関先に立ちましたら、
おとなりのMちゃん(小1)が、
嬉しそうにrueに教えてくれました。
梅の木を植えたそうです。

rueの家からも綺麗に見れそうな場所に
梅の木が植わっていました。

お花が好きなMちゃんです。
かわいい乙女。



宮崎、晴れ。晴れ
よい1日になれ。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 08:55│Comments(2)茶道
この記事へのコメント
梅の(`´)キッ

最近見ないなぁ
田舎に植わってた
小梅も伐っちゃたらしいし


そうやなぁ
次に植えるのは梅にするかなぁ
Posted by 慧竿 at 2012年02月09日 12:28
☆けいかんさん

梅のキッ、植えよう、植えよう。
桃色梅も、白梅も、可憐でかわいいよ。
rueみた %$#”!’(‘*+ 痛て~~~っ

宮崎には月知梅という歴史のある梅があります。
rueのお母さんは、この季節、この梅園で、
赤十字の活動をしてます。

観にいらした方にお茶やお漬物をだしたり、
売店も出して、売上げを社会福祉に寄付してます。
寒いのに偉いな。
Posted by rue at 2012年02月09日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶花。。。
    コメント(2)