2011年08月30日

ハウメニ。

昨日は、あちこち。

まず、ひーちゃんと市立図書館。
到着したら、ふたりはそれぞれ散る。

rueが「建築」のカテゴリブースに居ると、
ひーちゃんが、「ここだと思ったから」とやってくる。
(ピンポイントで探しに来れることに驚く)

2FのAVコーナーでふたりでビデオ観ようというので、
「スヌーピーのコンピューターキャンプ」を観た。
思いの外楽しいrue。


昨日rueが借りた本は3冊。

 ・マッキントッシュの世界/木村博昭 著
   (建築・インテリア・家具 トータルデザインの誕生)

 ・この本が、世界に存在することに/角田光代 著
 ・くまちゃん/角田光代 著



ハウメニ。

ひーちゃんの桜貝と、rueのネイルリムーバー



お昼は、「らいふのパン」でランチ。
(部活中のK君の為には、サンドイッチなどを買って帰る。)

午後、2時:児童館のスーパースライム作りに参加。(ひーちゃんのみ)
      <この間、ディーラーへ車検の申込に寄ってみる>
午後、3時:K君を床屋さんへ。(9月すぐに容儀検査)
午後、4時:ひーちゃん公文へ。
午後、5時:ひーちゃん公文お迎え。

カエル夏休みの終わり、ばたばたやなぁ。細々と

 (今回、角田光代さんの本にしてみよう。)
 (図書館、大活字本なんてあるんだぁ。知らんかったな。)
 (ひーちゃん、児童館で1輪車ちょっとできのかぁ。勇者の負傷なりか。)
 (なんや、児童館の先生、rueの同級生なんだ~。(驚))
 (K君、丸刈り、6mm。店の店員さんと楽しく会話。なんかいいシーン。)
 (桜貝って、女の人の爪のようだよね。。。)
 (次は野田さんが代表なんだ、そうか~。)


ま、8月の終わりを、クルクルと考えながら過ごして居ります。
1日にどれだけの思いや考えが浮かびは消えしているのだろうか。


本日午前に行こうとした場所があるのですが、
バタバタせず、ゆっくり伺いたいので、
午後の予定を変更しようかなぁ。。。

お昼ごはんはもう、作った。
只今、やんちゃ2人は、それぞれ遊びに散ったので静か。
もう、帰って来るね。
8月30日、晴れ。

(おまけ)
昨日、図書館で、
ひーちゃんの赤い鼻緒の下駄をみて。
おばあちゃん:「紅緒(べにお)がかわいいわね。」

「べにお」という言葉がとても新鮮だった。
「はいからさんが通る」の主人公を思い出したrue。
日本語って美しい。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
午後3時:K君床屋に・・・『容疑』検査って
Kくん何をしでかしたのかぁ?
rue相変わらずおっちょこちょいですな。
ポチッとする前に、読み返しなさい。
Posted by Saopon at 2011年08月30日 12:43
☆Saopon

ほんとじゃ。何の容疑じゃろ?
今から、書き直すわ。
K君の名誉のために。
Posted by rue at 2011年08月30日 16:05
紅緒なんて久しぶりに聞いたわ~
なんかいい言葉というか響きですよね。
東雲(しののめ)なんて言葉も素敵。

あ、僕は色んな容疑がかかっておりますw
Posted by pia masapia masa at 2011年08月30日 18:57
何だ! 書き直してたのか?
辞書調べたら、合ってたよ !
Comments よく観たら・・・ウタガってだ
僕もRueさん以上にオッチョだったなぁ!
これぞ、慌てモノの誤りか
Posted by dohmudohmu at 2011年08月30日 19:07
☆pia masaさん

でしょ、「紅緒」艶っぽくていいよね。
こういう情緒のある言葉を遣えると素敵。

「東雲」を携帯電話のモバイル辞典でひいてみました。
  明けがた。夜明け。
いいねぇ。聞くけど、遣ったことはないもの。


で、容疑者Pさんよぉ、ちょっと話を聞かせて
もららいやしょう。
            (おかっぴきrue)
Posted by rue at 2011年08月30日 19:40
☆dohmuさん

ふふ。「容疑検査」って書いてたのよ。
妹から指摘をうけ、訂正したの。
もう、子供より漢字書けないかもしれません。

日本語はとても素敵。

dohmuさんがrue以上に慌て者?
イメージできないよ。(ふふふ)
Posted by rue at 2011年08月30日 19:45
♪あぁ~かぃ はなお の じょじょ はいてぇ~(^_-)-☆

おんもにでたい と まって いる  だったっけ!?


容儀検査!?なんじゃそりゃ!?


・・・・ふむふむ 服装検査の事かぁ(^◇^)

しょうぅもなっ!!

今だに平和主義だなんだと
唱える教師が多いのに

軍隊検査をやってなんになるんやろ!?

不思議の国 にぽん!!(;一_一)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年08月30日 21:28
「らいふのぱん」なつかしい~
海帰りによく買って食べたの。メロンパンだったかな?
食べたい~~(T_T)

今度またHちゃんのテニスの試合か何かで
宮崎に帰ったとき行こう!!

これから12月まで、学校行事、育成会、部活関係などなど
忙しい日々になりそうだわ。。。

お互い体に気をつけてがんばろうね!!
やっぱママは家族の太陽でありたいものです(*^_^*)
Posted by kuru at 2011年08月30日 22:21
☆けいかんさん

ほんとにね、髪が耳にかかったらいけないとか、
制服がどうのこうのとか・・・チェックがあるんだよ。
(rueたちが現役の頃もあったけどね)
Posted by rue at 2011年08月31日 06:12
☆kuruちゃん

おいしいいよね、らいふのパン。
ひーちゃんも、メロンパンが好きだよ。

店内に、オーナーさんがちがイギリスへ
旅行に行ったときの写真なんかが飾られていて、
ハリーポッターのロケ地になった教会もあって、
ひーちゃんの目がまん丸になってました(笑)

今はね、ランチの幅も広がり、いろいろあるよ。
パスタやピザ、ピラフなんかも。

秋は行事が多いものね。
体調に気をつけて頑張ってね。
Posted by rue at 2011年08月31日 06:17
写真展ご観覧ありがとうございました。
特別忙しい仕事でもないのですが、
なぜか仕事に追われて、ブログも読むだけになってしまっています。
時間の使い方を考えなくちゃ。反省。
そうそう、rueさんに教わったアクリル板の掃除の裏技ためしてみます。
ありがとうございました。
また、お目にかかれますように。
Posted by Monna Lisa at 2011年08月31日 08:01
☆Monna Lisaさん

おはようございます。
いよいよラストデイですね。
昨日の一瞬は感慨深いものがありました。

あの方法は、あくまでも「鏡」に対してです。
(試してみる価値はあるかもしれません。)
目立たぬところでテストしてみて下さいね。

また、お邪魔しま~す。
Posted by rue at 2011年08月31日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハウメニ。
    コメント(12)