2011年07月15日

1コマ。

昨日は、親友の告別式でした。

彼女が望んだ変わらぬ日常。
だから、今日からも、普段通りに過ごす。
そう思って居ます。

昨日の一人旅は、淋しい中にも、暖かい気持ち、
不思議な出会いもありました。



10時にホテルをチェックアウト。
13時からの告別式。
会場は一駅先にある。

どこかで珈琲を飲んでゆっくりしてから行こうかな・・・
とも思ったが、
彼女と最後だもの、会場でゆっくり側に居たいな。。。
と思った。

諫早駅へ向かう。

のんびり駅のホームのベンチに座って電車を待っていると、
隣のおばさまが話しかけてこられました。
事情を話したりして、ゆっくり会話の時が過ぎる。

電車が到着したので乗り込む2人。
「それでは。」と言ってお別れ。



だが、車内アナウンスで、この電車は快速電車で
rueの目指す隣の駅(西諫早駅)で停まらないことを知った。

(じゃあ、次降りて、各駅停車の電車で一駅戻らなきゃなぁ。)
そう思っていると・・・・

先ほどのおばさまが、慌てて車中のrueを探しに来て、

「あなたの降りたい駅には停まらないのね、この電車。
 早く降りなきゃ。心配になって・・・」

そう言って、親切にして下さった。(笑)


電車を降りたrueはホームで、
おばさまは車中で、
2人手を振ってお別れ。 「ありがとう」


1コマ。
目指した駅。快速に飛ばされる小さな駅。


小さなホームで戻りの電車を待つ間、
rueの心は、なんだか温かかった。

時間は、た~っぷりあるし、待~とう、電車。
遠くで蝉の声が聞こえる。
緑がまぶしい。

(MKリン、こんなにまぶしい季節にお別れなんだね。
 すぐ隣駅で待ってるのにね。
 最後までこうだよ、rueは。 笑ってる?)



のどかな風景を見ながら、また、ホームでのんびり電車を待つ。

しかし、この駅でも、おかしな出会いがあったの。
ここは喜々津駅。
続く。


今日も小さな1日を生きる。
がんばろ。新幹線


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
ほんわかするお話しですね。
涙が出そうになりました・・・
Posted by ま~ぼ at 2011年07月15日 11:23
☆ま~ぼさん

そうなんです。
どんなに悲しいことがあっても、
周りには人が居て、日常があって、時は流れるのだなと
ゆったりと思ったのでした。

普段は、先へ、先へと、段取りを考えて
生活していますが、

この2、3日、彼女のことだとか、
御家族のことだとか、生死のことだとか、
自分のことだとか・・・
いろいろ立ち止まって考えたり、
感じたりしたところです。

目を開くと、素敵なことにも気付きますよね。
Posted by rue at 2011年07月15日 15:40
良い旅だったようで、よかった。
Posted by キリンさん at 2011年07月15日 16:02
☆キリンさん

行程はALL電車と決めて、
揺られている時間でね、
いろいろ考えたり、
本読んだり、
人と交わったりしました。
やっぱり電車、いいね。

ありがと。
Posted by ruerue at 2011年07月15日 16:27
MKリンさん、
相変わらずのrueさんに大笑いしたな。
んで、安心したな。
Posted by pia masapia masa at 2011年07月15日 18:25
☆pia masaさん

大笑いしただろうか?
・・・・・
いや、彼女なら
「もう、しょうがないな~」って微笑んでたと思う。
うん。

いつもギリギリアウトのrue。
のんびりのときは、のんびり過ぎかと;

pia masaさんは、時間に遅れたりなさそうだなぁ。
(イメージ)
Posted by rue at 2011年07月15日 18:37
心が優しくなっていると
優しい触れ合いが多くなるネ!


移動に時間を持った事が

乱れる心の風が納まって
見える物が増えたんだねぇ(*^_^*)


良かったネ!


その優しい気持ちを持って
故人をしのぶ事
その気持ちを持って臨む事を


仏教では 功徳供養 と言います!!


供養とは
仏の御教えを修行する御魂の為に

生きている者が
良い行いや優しい気持ちを護持して
行く魂の修練の事を

自分の為にで無く
御魂の為にその蓄えた修業力を
差し上げる事を供養と言います



ちゃんとお別れが言えたみたいだね!!(*^_^*)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月15日 23:27
☆けいかんさん

今までも、離れていたので、
遠くから元気かな?とか思っていたのですが、
これからも、変わらず、想うのだと思います。

まだ、rueが知らない先へ行った彼女を
探しながら、rueの毎日は続く。
(それも結局は分からないことです)

はぁ、今、K君とひと勝負あり。
合気道のお稽古なのに、
いつまでも、かなりダラダラとしていたので、
今朝は、車での送迎をしないことに。

初めてのことだけに、K君泣いて、悪態ついて
自転車で出かけました。
無事に帰宅してくれるといいけど。

優しいと甘いの線引きが難しい。
子育ても修練・・・
Posted by rue at 2011年07月16日 08:58
ははは!!
男の子は大丈夫!!(^_-)-☆

でも!帰宅して態度に反省が見えれば!
ちゃんとハグして上げなさいね!!

まだまだ子供なんだから!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月16日 09:18
☆けいかんさん

いつも結局甘いrueに突き放されたから、
わんわん泣いちゃったK君です。

帰宅の態度は、ちょっとブリブリしてましたが、
今日1日で後腐れないのがK君のいいところ。

でも、反抗期に入ってきてます。
rueも成長せなあかん!修練~。(ぐったり)
Posted by rue at 2011年07月16日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1コマ。
    コメント(10)