2010年10月22日

おまけも大切。

奄美の水害で、埼玉のM先輩、長崎のMりん
福岡のCちゃん・・・と遠方の友人や仲間から、
心配の連絡を受けて・・・

rueは、距離は関係なく、みんな繋がっているんだな・・・と
心強い思いをしたところです。

もちろん、近しい友人、ブロガーの皆さんからも励ましを
たっくさん頂き、感謝のrueです。


おまけも大切。
     題「おまけも主役」


これは、数日前に初めて食べたカンパン。
そして、おまけの氷砂糖です。

母からカンパンをもらったので、
前にストックしておいたカンパンの缶を開けてみました。

rue、初めて食べた。
固くて、香ばしくて、おいしかった。

これが、非常時には命を繋ぐのか・・・と思ったりして
ガリンガリンと噛んで食べてみました。



びっくりしたのが、氷砂糖が入っていたんですよ。
パッケージの缶をよく見たら、「氷砂糖入り」って
書かれてありました;

でも、思いの外、突然現れた氷砂糖の存在。
大きかった。嬉しかった。

非常時には、この優しい甘さは必需品じゃないかと、
思いました。



チリの落盤事故で当初命をつないだのも非常食(缶詰)。
すごいですね。



おまけも大切。

「カンパン」1985年世界食品コンテストゴールドメダル受賞

三立製菓株式会社
静岡県浜松市東田町128-1
http://www.sanritsuseika.co.jp



同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
なんて可愛いパッケージ・・・

元気が出そうなデザインってあるんですねぇ~

今日から延岡行ってきます。日曜の夜には戻ります。

来週は後半忙しいから・・ゆっくり元気をためといてね~(笑)
Posted by トリム at 2010年10月22日 09:48
カンパン静岡浜松市だったんだ!しらなかった。うちの実家もいつ大地震が来るか分からないから非常食とか用意してる。ほんと、備えは大事だね!あとで掘ればいいなんてのん気な親だけど…いつも心配です。
奄美、ニュースを見るほど爪痕がひどいね…早く雨やんでほしいね。
Posted by ミャオ at 2010年10月22日 12:06
カンパン好き。

そのメーカーは、
昔だけど
サンリツパンというのを出していて、
それが大好きでした。

今もあるのかな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月22日 13:29
☆トリムさん

なんでバグパイプのお兄さんなのか?
イギリスだっけ?
そのストーリーを知りたいrue。
いってらっしゃい。
Posted by rue at 2010年10月22日 14:00
☆キリンさん

カンパン好き仲間になれたようですrue。(笑)

サンリツパン、ありや、なしや?
とHPをクリックしてみたよ、このコメントの前にね。
(rueの記事にアドレスのっけてるよ)

「かにぱん」はあったけど、サンリツパンはなかったみたい。
どんなお味のパンだったのか・・・きになるな。

「かにぱん」は、かにぱんの歌ってのがあって、
なかなか、ほのぼのしていました。
ちいちゃな子供は大好きそうだ☆☆☆
Posted by rue at 2010年10月22日 14:09
☆ミャオちゃん

静岡とくれが、ミャオちゃんか、ちびまるこちゃんでしょ?
だからね、カンパンの記事かきながら、ミャオちゃんのこと
考えてたよ。

なにせ、富士山の見えるところで育ったという人は
羨ましいrueですからね。

ご当地の名品に出会えたね。(^ー^)/

島の生活は、ライフラインの国道が、
早く復旧できないと厳しいだろうと思っています。
今日のお昼過ぎ、お父さんの携帯とつながって
お話できました。ちょっと、一安心。
Posted by rue at 2010年10月22日 14:17
カンパン大好き。
カンパンを食べた後の氷砂糖の存在も捨てがたいのだよ。
あー、自分の金でカンパン一袋食べた時には、
大人になったなぁとしみじみと思ったw

そのくらい好き。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月22日 14:26
☆pia masaくん

そうなの?カンパン好き仲間、今、3人~。
あの、氷砂糖ね、意表をついて出てきたで、
rueね、びっくりしたのよ。
あ~、でもこの一粒一粒が大事よ!って
思いながら、まじまじと見つめたわけなのね。

「pia masaくんが大人になったときの味」と、メモ。
「pia masaくんは、びわが好き」、どう?凄いでしょ?
(rueの頭から出てきたメモよ。(笑))
Posted by ruerue at 2010年10月22日 14:40
カンパン、非常食?
童夢も非常食と非常用飲料水を備蓄していますが、
毎年、防災の日が来ると、有効期限を確認し入れ替えしています。
期限が近くなったものは入れ替え、古いものは試食してます。
ちょっと硬いけど結構、旨いよね。
本番が来なくて、試食で終わってほしいものです。
Posted by dohmudohmu at 2010年10月22日 20:57
あれ!?
誰も書かないネ!?(@_@;)


カンパンの容器の中に説明書きは
入って無かった??



カンパンは日持ちが良い様に
水分が少ないでしょ!?(*^^)b

すると水分が無いと食べにくいので
氷砂糖を一緒に入れておいて

氷砂糖を食べる為に唾液が良く出て
カンパンが食べやすく成る!!って

何かの折に聞いた記憶が有るんだけど!?(*^_^*)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年10月22日 21:41
☆dohmuさん

入れ替えの作業、おまじないみたいに
ずっと続けるといいですね。(^ー^)。
非常時、来るなよ、来るなよ~。
ガリガリ、パクパク。って?
Posted by rue at 2010年10月22日 22:54
☆けいかんさん

説明書?入ってなかったよ。(>ー<)
そうなんだ。形あるものには意味がある!
そういう意図もあったのですね。

なにはともあれ、氷砂糖、いい仕事してます。
Posted by rue at 2010年10月22日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おまけも大切。
    コメント(12)