2010年10月10日

足先の冷えには。

日に日に、朝夕が寒くなってきましたね。
手先、足先が冷たく・・・なんて方も
いらっしゃるとおもいます。

先日、NHKの番組「あさいち」でよい情報が!

足先が冷た~い女性が登場しました。
ご自宅訪問したカメラが写した足元・・・
靴下を4枚ほど重ねばき。(rueびっくり)


その方、食事や運動、その他色々と真剣に
冷えに良いと聞いたことは積極的にチャレンジしてきた
様子でした。

ですが、落とし穴があったのです。
その方、上半身薄着!であった。
首は襟ぐりが開いてる・・・

足先の冷えには。
    (撮影:ひーちゃん)

いくら、冷えてる足先を重ね履きしても足先が暖かくならないのは、
上半身の首肩など、冷やっと感じるセンサー部分が薄着だと、
体は、寒~いという反応を起こすのだそうです。


ブルッと寒さを感じてしまう前に、上半身を暖めるものを羽織ったり、
ストールなどで首肩を保護したりすると効果ありだって。


お出かけ時には、玄関を出る前に着けるのがコツだそう。
玄関あけて、ブルッと冷えを感知しないタイミングが効果的だとか。



rueも時々、足先冷たくなったりするから、番組を真剣に見ましたよ。


しかも、rueもかなり薄着派なんでカエル
なるほど~!と勉強に。。。。

そして、朝夕は、首・肩・腰が冷えないように注意してみると、
確かに足の冷えの改善があるように感じました☆☆☆

今、昼は暑かったりの日もあり、調節難しいけど、
参考にして下さいね。



昨日は久しぶりにOさん(KR君ママ)とコーヒータイム。
楽しかったなぁ。

K君とKR君と一緒に、ある中学校の演奏会を鑑賞に行ったのです。

ちゃんと、聴くかな?なんてふたりで心配しましたが、
案外楽しそうに!rueも楽しかった。
みんなで一生懸命音楽を作り上げている姿に青春感じました。


部活のバックヤードの厚さも感じました。
rueたちが部活してた頃より、今の部活動って、
どの分野にしても、親などの協力がずごいんだなぁ・・・

rueたちの頃は、大抵の部活が、顧問の先生と自分らだけの活動だった気が。





さて、今日はインテリアコーディネーター資格試験の日です。
これより、準備して、宮大へ。試験管としてサポート行ってきます。

Have a nice day晴れ Thank you.



同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 06:37│Comments(8)daily life
この記事へのコメント
なるほど!!上半身が重要なんだ!
私も冷え性、近頃は養命酒でもお世話になろうかと(笑)
そういえば、去年ネックウォーマーが暖かくてよくはめてました。これって正解だったのね!
試験官頑張ってくださ〜い!!
Posted by ノスケ at 2010年10月10日 07:09
僕も薄着な方なんですよね~。
今も短パンに半袖Tシャツだし。
でも男性の冷え性も増えてるらしいので
気をつけないといけないなぁと思ってみたり。

試験管頑張ってくださいね~。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月10日 09:41
☆ノスケさん

ネックウォーマー大正解ですよん。
ショールなんかを1枚持ってでると
この季節いいよね。

養命酒まで考えるほどの冷えならば、
先ずは、この上半身をご注意あれ。
これで改善できれば、マネーも節約できるね(笑)

今、試験後、もろもろの用事を済ませて帰宅しました。
ありがと。
Posted by ruerue at 2010年10月10日 17:45
☆pia masaくん

大抵、女性の方が冷えてるよね・・・
rueも今ノースリーブ。
いけね。

でもね、冷えてるところを、頑張って
暖めてもそれだけでは効果ないなんて、
目からウロコだったのね。


今日の試験、学生さんらしき方々も
一生懸命頑張ってましたよ~。
心の中で、ガンバレ~って応援してました(笑)
教えてあげれんけん。
Posted by ruerue at 2010年10月10日 17:49
冷えかぁ!?

男ですけど・・・冬の夜に脚先が冷たくて
温まるまで眠れない(@_@;)

難儀なオッサンですσ(^_^;)


多分に私の場合厚着なのが原因かと・・・(^_^;)

自前の脂身!と言う
ゴッツイのんが邪魔をして(T_T)/~~~

一番薄着!?(って言うんやろか?)の
足首から先はどうも冷えてる模様です(;一_一)



で!?話変わって

Rueちゃま!?
今日は気分悪く成らなかった??

皆さんにブンブン振り回されなかった!?
試験管に入れられて!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年10月10日 21:15
☆けいかんさん

そっかぁ。けいかんさんも足先の冷えがあるんだねぇ。
首肩のあったかいの、着てね。

rue、気付かなかった、変換ミス。
おかしい。はずかしい。

今、ちょっと疲れてソファーで横になってましたが・・・
どうりでフラフラしたんだね。
(フラスコか~~~い)
ぶ~~~~~っ。

監督をしたでありますっ!
試験管やビーカーではなかったであります。(笑)

rue、10時からBSで龍馬伝を観るんだいっ。
けいかんさん見てる?大河ドラマ。
Posted by rue at 2010年10月10日 21:44
観ちょるぜぇ~!(^_-)-☆

ワシんくの出里は
土佐じゃきに!(*^^)v
けんど・・・山奥じゃけんど(@_@;)


おまんも観よるかヨォ!(@^^)/~~~

福山君の龍馬はチックと迫力が
増してきちょる気がせんかヨ!(^_-)-☆

龍馬さんは
男の見本じゃと思うちょるでねぇ!(*^^)v
まっこと
エィ男ぞネ!!(^◇^)


こんな所でええかな!?(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年10月12日 22:48
☆けいかんさん

うんうん。
土佐弁や~。かっこいい~。
(ミーハー?)

独眼流政宗以来、久しぶりなんですよ、
欠かさず観てる大河ドラマ。
どんだけブランク?;

もう、福山くんクランクアップしたみたいですね。
淋しくなるです。(くすん)
Posted by rue at 2010年10月12日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足先の冷えには。
    コメント(8)