2010年10月09日

ふっふ~ん。

この夏受験した「茶道文化検定」の合格通知が
昨日来ました。

見事に合格。(自分で言うな!)
実は、3級は合格率高いのだ。(ははっ;)
でも、自分の点数にちょっと満足。

ふっふ~ん。

88/90点 (90/90点ではないけどね・・・)

画像右に正答率のレーダーチャートを見て下さい。
チャート中央部分の塗りつぶし箇所が平均ですが、
太線のrueの点数は、全項目、平均を上回っていま~す。



rue子供のように、父にこの合格通知を見せました。
(数日前の子供らの「あゆみ」のようです(笑))


意外だったのは、受験者数が思ったより少なかったこと。
3級受験者は全国で2282名でした。
もっと受験してるかな・・・と思ったんだけど。

2級は、ガクンと難しくなります。
1年かけて、コツコツ準備できるかなぁ。。。



ノーベル化学賞を受賞した鈴木教授が、
コツコツ真面目に研究されていたことを
話されていましたからね、
rueも頑張ろう。鈴木教授の半分だもの。
え?年齢よ!(笑)


Have a nice weekend雨 Thank you.

今日はK君連れて、某中学校の吹奏楽の演奏会に行きます。
親友KR君ママにお誘いをうけてるのです。
「来年2人が吹奏楽部になってくれるといいな~」なんだって(笑)
さてさて、どうなりますか・・・(笑)



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 07:11│Comments(14)茶道
この記事へのコメント
rueさんへ
茶道文化検定ってどんなのですか?
茶道の歴史とか?道具とかに詳しいとか?
実際に、裏千家表千家とかで茶道するのとどう違いが?
面白そうですね。
いくつになっても、学ぶ精神は素晴らしいことですよね。
1級目指して頑張ってください。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月09日 08:51
☆ぐりーんざうるす1号さん

この検定は始まってまだ3年目です。

歴史・精神・道具・茶会・茶室・茶庭・・・
それに、表千家・裏千家・武者小路千家・・・の系譜
とにかく、茶道に関することをレベルアップしながら学び、
知識の習得を積むものです。

4級は、初心者向け、3級は基本。
2級・1級は難しいです。

rue、1年目行事と重なり受験不可。
2年目、インフルエンザで受験会場へ行けず。
今年、ようやく初受験が叶いました(笑)

まだ、道途中ですので、ずっと頑張ります。
ありがと。
Posted by rue at 2010年10月09日 09:46
おぉ~♪♪おめでとうございます!(^^)!
いくつになっても親に褒めてもらえるのって嬉しいよね(笑)
(いつまでも子供ってこと!?)

さて…そろそろ涼しくなってきたし、
棚の奥に直し込んだ中国茶器セットでも出そうかな…(-_-;)
あ、茶葉もない、買いに行かなきゃ…

思い出させてくれてありがとう…ははっ;(rueさん風)
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月09日 11:52
☆noinoiさん

ありがとう。
やっぱり、頑張ったら褒めてほしいよね。
いくつになっても。

おいしい茶葉で、ゆっくりお茶ですね。
中国茶の、あの香りの楽しみ方や、
味の移りの楽しみ方など、
(工芸茶も見た目に楽しいけども)
本当にびっくりした。

rueはね、とてもかわいい急須を見つけてね・・・
欲しいのだけど。。。。まだ、買ってません。
(縁あれば、きっとうちへ)
Posted by rue at 2010年10月09日 12:06
すごい~!!おめでとう♪♪
お茶の検定があることも初めて知った(汗)

目標に向かっているときが一番がんばれるのかも。
私は受験は苦手だけど(笑)
Posted by motyママ at 2010年10月09日 13:10
おめでとう~(拍手)

去年忙しくて受けれなかったから・・・喜びひとしお・・(涙)

収納コーディネーターに続き・・資格が増えますね~

後は・・・???
Posted by トリムトリム at 2010年10月09日 14:25
おめでとう~ 目標に向かってがんばったのね
すばらしい あっぱれ でかした!!

日々小さいことで自分を褒めてます
でないと だれも褒めてくれませんもの

一週間よくがんばりました
コーヒーで一服
Posted by kuru at 2010年10月09日 15:39
ほぼ満点すごいじゃないですか。
おめでとうございます!
赤点が多かった僕からすると想像できない得点だw
2級もがんばってくだされ。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月09日 16:42
☆motyママさん

ありがとう。
この検定試験は、まだ3回目という、
始まったばかりのものなのです。(笑)

motyママは、これから大舞台のシーズン到来ですね。
みんなの応援っぷりも楽しみなところです。
ガンバレ!
Posted by rue at 2010年10月09日 21:47
☆トリムさん

ありがとうございます。

まだまだ、まだまだ浅いので・・・
好きな道を深く掘り下げるつもりでいます。

実は資格の数は問題ではないのです、rue。
まだ自分浅いです。
Posted by rue at 2010年10月09日 21:54
☆kuruちゃん

ありがと。

家事に関しては、合格点ってないんだっけ?(笑)
「お疲れ~自分!」だね。

rueが褒めちゃるぅ~~~。
「kuruちゃん、毎日、お疲れさん」

今日ね、大塚中の吹奏楽部のコンサートを
聞きにいったのよ。

学校は違えど、kuruちゃんと、rueの
吹奏楽部時代を思い出してジンとしたよ。
ハーモニー♪

rueホット一息タイムの珈琲が切れちょる;
この後、お茶のみます。(笑)
Posted by rue at 2010年10月09日 22:00
☆pia masaくん

ありがとう。
土壇場にならないと
気合がはいらなないrue・・・

2級は、3級のようにはイカンのよぉ。
時々、思い出したように渇をいれて下さい。
rue、勉強しますから;
(この時点でもう甘えちょるねぇ。。。)

正直自身ないけど・・・次、勉強するぞ!
Posted by rue at 2010年10月09日 22:05
お、合格おめでとう!!
ようやくクリアできたね。
じっじから10円もらえた?

こちらは、あさって優実ちゃんの運動会だけど、
この土壇場になって園でインフルエンザが流行りだして、
当日どうなることやら。
6人いる執行部員中、すでに2人感染・・・。
台に上がって、会長挨拶をせねばならんぜよ。
Posted by Saopon at 2010年10月09日 22:36
☆Saopon

ありがとやんす。
じっじの家、さっき行ってたんだけどね;

え~、もう、インフルエンザ流行してんの?
こちら、まだワクチン接種してません。
今月下旬に予定してます。

役員してると、行事は予定通り進行できると
ありがたいけどもね。
ガンバレ、会長。(当日あったら。)

それもだけど、Yちゃん、ガンバレ~。
Posted by rue at 2010年10月09日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふっふ~ん。
    コメント(14)