2010年02月23日

干し柿と楽茶碗。

昨日は、作陶した楽茶碗の完成品を受け取りに行った。
形作りはrue自信で出来たけれど、釉薬と焼きの工程は
調度週末の熊本行きに重なり、先生にお願いすることに。

青年部副部長宅が工房です。
ピンポーン。

「rueさ~ん、良い出来ですよぉ。」期待にドキドキ。

干し柿と楽茶碗。

うわぁ。素敵な赤楽茶碗!

熊本から部員に電話した時、調度rueの器に釉薬かけてる最中だった。
部員から赤の釉薬がかかったとは聞いていたが、
もっと赤の発色が強いイメージを持っていたので、
この楽茶碗と初対面した時は、イメージが異なり驚いた。

副部長の義お母様が、「干し柿みたいな印象だわ」とおっしゃり、
昨年手作りされた干し柿を出してきてくださった。

「本当!そっくり。」(笑)



副部長より、週末の部員のみんなの奮闘ぶり話などを楽しく聞いた。
みんなの作品にも、早く対面したいなぁ。。。
これらの器を用いて、お茶会を開催するつもりです。



作陶にチャレンジして、難しかったポイントや、楽しかったことなど、
熊本では、高取焼の亀井さんと話が盛り上がり、勉強になりました。

陶芸、楽しいですよ。


タグ :赤楽茶碗

同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 08:15│Comments(6)茶道
この記事へのコメント
味のある良いお茶碗じゃないですか!
自分で作って愛着もわきますよね。

器ごと中の干し柿下さい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月23日 10:44
とても温もりのあるステキな形と色に仕上がりましたね♪

私にも…

器ごと中の干し柿下さい(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月23日 16:57
☆pia masa 師匠

ありがとうございます。
師匠に褒めて頂けると、「売れるかな?」って
勘違いしちゃうじゃないですか。(冗談~)

干し柿はrueのお腹の中よ。
Posted by rue at 2010年02月23日 18:16
☆noinoiさん

色・形ともに気に入ってま~す。
わざと、おしりのようなふくらみを持たせた箇所が1箇所あるのですが、
そこが、手にしっくり馴染むんですよぉ。(喜)

で、しつこいけど、干し柿はrueのお腹の中よ。
Posted by rue at 2010年02月23日 18:18
干し柿、食べたの~?

写真のせいか?
志野焼きみたいに、見えますが?器も美味しそう~
Posted by トリム at 2010年02月23日 23:23
☆トリムさん

食べたよぉ。
あったり前田のクラッカーよ。
ピース。
Posted by rue at 2010年02月23日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干し柿と楽茶碗。
    コメント(6)