2014年10月21日

ひとり茶会。

日曜日は、ひとりドライブで都城まで。
会場は都城島津邸。
初めて行きました。

茶席に案内されるまでの待合の時間、
年月を経た建物・お庭に感じ入る。

時間を経た表具も、欄間も、調度品も・・・
レトロタイルの役物タイルも美しかった。

綺麗に手入れされた庭から吹く風も、
小鳥のさえずりも・・・
いい。

ひとり茶会。
都城島津邸 
昭和天皇が宿泊された部屋はそのまま保持されていました。


待合席では、正座したまま、うつらうつらしてみたり。

茶席に入ってからは、都城青年部の嬉しい面々さんが、
お運びで出入りされていました。
続き薄茶の席でした。

席後、帰宅前に、みんなと縁側でほんのちょっとおしゃべりなんかして。

ひとり茶会。

着物は本来袷の季節ですが、
rueは自分の感覚で着る。
暑いのに暑い着物で我慢していたら、
茶席を楽しめないもの。
今回は単衣。

宮崎は暖かいし、従来よりも温暖化が進んでいる現代。
これでいいと思うことにしている。
しかし、単衣ももう終わりの季節。
今日も秋風が心地よい。


火曜日 晴れ晴れ

以前観ていてラストの結末の記憶が定かでなかった映画
「スライディング ドア」を昨晩huluで見ました。
すっきり。映画笑い







同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 11:09│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
やれやれ!(^w^)
ツッコミ所は流石Rueちゃま(^∀^)ノ
残してくれとるねぇ!(⌒~⌒)


じゃっ遠慮無く(^w^)

仲良くハルパパと観たのかな?
とか推理してたら
Fullで観たのか(^w^)
Posted by くまおやじ at 2014年10月21日 12:50
★くまさん

ひとりで観たがな!
papaと観るのは、
アクション系とかーーー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Posted by ruerue at 2014年10月21日 15:29
島津邸でお茶会とはまた風情な。
官兵衛でも利休が死んじゃったしね。
残念無念。秀吉めッ!ww

Hulu入ったんだ~
結構海外ドラマが多いので嬉しい限り。
じゃアレ見てみようか、ほらゾンビのやつww
ウォーキング・デッドを。
Posted by pia masapia masa at 2014年10月21日 16:33
★pia masaたん

rueが知らないうちにね。
( ̄◇ ̄;)

キモいのは、観きらんわぁ。震)))
いつそのラインを超えるのか?
スマホには、スヌーピーを入れたのよ。
Posted by ruerue at 2014年10月21日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとり茶会。
    コメント(4)