2013年08月28日

ロケット。

昨日はイプシロンロケットの打上げを観る為、
鹿児島の肝付町まで行ってきました。
結果はニュースなどで皆さんご存知ですよね。ロケット


ロケット。

多くの見学人が小さな町に集まりました。
遠方の県外ナンバー車も見かけましたよ。


ロケット。

この小さな町はロケットの町。
橋の欄干もロケット。OK

町自体は大隈半島に位置する
古民家も残っているくらい
のどかな小さな町。

向かう車窓から観察していると、
町を挙げてこの日の為に
協力しあっている感じでしたね。

rue達の車も、民家横の空き地に停めていいよと
地元の方がおっしゃってくださり大変助かりました。


ロケット。

ここは内之浦漁港です。
ロケット発射される山裾に位置し、
多くの人で賑わっています。


ロケット。

パブリックビューイングも設置され、
発射台での作業中継や、
JAXAの放送も流されていました。

熱い中、大人も子供も、期待いっぱいに
晴れ渡った空を眺めました。


カウントダウンが終わっても、
轟音響かずの冴えた青い空。
何か起こったのか?
打上げ中止の速報を知り、
みんな呆然。


次の打上げも、観に連れて行きたいなぁ・・・と
hal papaはまだ希望を持っていますが、
どうかしら。


この町までも結構な距離でしたが、
rue達は、この際、本土最南端まで行こう!
と言うことになり、佐多岬まで。
更に2時間南へ下る。


ロケット。

自然のまま残されたソテツやガジュマルの生える山。
青い海。美しかったです。
都井岬に似た感じです。

rue達と同じ考えの福岡からのカップルにも
佐多岬で会いました。
残念だったねとお話してお別れ。


ロケット。

西に傾き始めた太陽で、海面がキラキラ。
底まで見えて美しかったです。


ロケット。

宮崎では海から太陽は昇るけど、
海に太陽は沈みませんね。
夕焼けも美しかったです。

どこかで温泉に入って帰ろうね、
そう言って帰路に着く。
ロケット打ち合げに立ち会えなかったけど、
楽しい夏の思い出となった長い1日。


水曜日 晴れ晴れ

帰宅してみたら、K君へ留守電。
中学校の英語の先生からラブコール。
サマースクールにお出でなさいと。黒電話

K君、今朝は学校へ行きました。学校 ガンバアセアセ


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 10:18│Comments(2)こども
この記事へのコメント
なかなかどうして
やるもんだ( ̄∀ ̄)

雨降らさん時は
笑かすんやぁ~!(^◇^)┛
ロケットをガクガクさせる技(^_^)v
こんど教えてよぉ~(^o^)/



吉本で先生になれるんとちゃうかな!o(`▽´)o

宮崎の向かいの宿毛は
だるま夕陽で有名やけど(^_^)v
そこでもデッカい夕陽が見えそうやねぇ(^o^)/
Posted by 慧竿 at 2013年08月28日 12:21
★くまさん

笑えんわー。
残念、残念。

そちらから見たら、
こちらは西やね。
風景の綺麗なところが好き。

今から、お茶のお稽古行ってくるね。
Posted by rue at 2013年08月28日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロケット。
    コメント(2)