2013年08月22日

離れた友達。

何が離れた友達でしょう?
年が離れた友達。
ひーちゃんの。

ひーちゃんにはおばあちゃん友達が居ます。
とても優しいSおばあちゃん。
桃と梨とお手紙が届きました。

夏休みが楽しいか、海水浴に行ったのか、
楽しい思い出たくさんの夏休みを祈ってくださっている
内容でした。

漢字や英語で書かれているので、
rueが読んであげるように頼まれていました。
その中に、とても素敵なお話も書かれていました。


離れた友達。
白浜に沈む夕陽とひーちゃん


Sおばあちゃんがラジオを聴いた話。
英国エリザベス女王が少女の頃、
英国で戦争が起こって、
子供達が親元を離れて、カナダやニュージーランド等に疎開した時、

[淋しくても頑張って強く生きて下さい。
 戦争が終わったら、よりよい未来を築くために共につくしましょう。]

と、子供達に、
そして子供達を受け入れた国々によろしくたのみます。
と、

お礼を述べた放送のういういしい声がラジオから流れてきて、
Sおばあちゃんは涙したのだとか。

戦争はいけませんね。と優しくお手紙で語ってくれています。
このスピーチはレコード記録され、戦後の興国のために販売されたのだとか。
エリザベス女王の73年前の声のこのレコードを
Sおばあちゃんは、わかりやすい英語、すばらしい発音ですよと
ひーちゃんに教えて下さいました。


古いレコード屋さんで探してみたいものだと
締めくくっています。

ご高齢でも、このような姿勢のSおばあちゃんが、
愛情を注いでくださることに感謝しているrueです。


そう、rueは、夏休みに入る前、「英国王のスピーチ」を
DVDで観たのでした。

夏は戦争について考える季節でもありますね。


木曜日 晴れ晴れ 雨も降るんだってね。


米田知子さんの写真展「暗なきところで逢えれば」
2013 7/20~9/23
東京都写真美術館にて開催中
行ってみたい・・・
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1864.html


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 10:58│Comments(4)こども
この記事へのコメント
考える機会を与えられる

その幸せをひぃちゃんが感じてくれたら
ええねぇ!!(^^♪
Posted by 慧竿 at 2013年08月22日 22:28
★くまさん

うん。

現実の問題として、
自由研究を進めたいのに、
hal papaに夜遅いから
辞めなさいと諭され泣きっ面。
はー、夜くらいhappyに
寝てください。。。って感じです。
泣き出したら長いからな。
おやすみ。
Posted by rue at 2013年08月22日 22:43
80歳の母に会いに施設へ行きました 機嫌よくにっこり笑みが見れました。
私が子供の頃の夏休みの 思い出をそのうち聞いてみたいな~

思い出すと楽しい事をいっぱい 両親が作ってくれました。
疲れたろなあ~
恐怖の夏休みだと思ったのかな?

夏の思い出 8月23日 休み最後の一週間ね。

いいね^^
Posted by リト at 2013年08月22日 23:44
★リトさん

お母さんの笑顔が見れて
よかったね。

長ーい夏休みも後10日。
週末は、ひーちゃん悲願の家族旅行。
rue.また、雨降らすみたいです。
でも、楽しんで来ます。
Posted by rue at 2013年08月23日 06:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
離れた友達。
    コメント(4)