2013年03月04日

セルフで楽し。

昨日は茶道裏千家淡交会宮崎支部総会。
総会前に会員の皆様への呈茶。

一足早く会場入りし、準備を整える。
毎年、呈茶の加勢をするのですが、
やはり1年は早いなぁ・・・と
ここでも思う。

青年部のみんなと呈茶したり、
卒業された先輩にお会いしたり、
各地の仲間と顔を合わせたり、
先生方と言葉を交えたり。

しかし年々会員数が減っている現状。



セルフで楽し。



総会終了後は、ピーターパンへ。
雛祭りのホールケーキを買いに。
3月3日は母の誕生日なので。

その間、お米を炊いて、
帰宅後は合わせ酢で寿司飯に。
お櫃に詰めて、実家へgo.

手巻き寿司にてお祝いすることにした。
具材をあれこれ購入し、一緒に持参。

パパッとネタを準備して、
焼き海苔をカットし、
ハマグリで潮汁をつくる。

子供やhal papaにも手伝ってもらい、
あっと言う間にお祝いの食卓へ。
わいわいと楽しい夕食になりました。

手巻き寿司は時間がなくても準備出来る。
楽しいメニュー。



月曜日 晴れ 晴れ


今更ですが、カメのうっくんは雄。
先日木城えほんの郷でカメの本を読み、
オスメスの見分け方を調べたので、
今日、何気にチェックしてみた。カエル本笑い


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
フムフム!
  確か!?(@_@;)

亀の見極めは尻尾だったよな!(*^^)v


右に曲がってたらメスで
  左に曲がってたら・・・オス!

曲がって無いのは・・・おかまちゃん!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/アリュリュコリャリャ
Posted by 慧竿(けいかん) at 2013年03月04日 20:01
★くまさん

rueが読んだ本では、
肛門(と呼ぶのか?)の位置で
見極めでした。

穴が甲羅より内側なら雌。
外側なら雄。

記憶が正しければ。笑)
Posted by rue at 2013年03月04日 20:49
お母さまお雛祭りがお誕生日でしたか(^^)
覚えやすいし華やかでいいね♪

我が家は暫くひな人形は飾っておきます
嫁に行かなくても良いです(笑)

亀のうっくんはメンズでしたか(^^)
さすがに万年は生きないだろうけど亀の寿命ってどれくらいなんだろー?
Posted by アッキー☆ at 2013年03月04日 23:04
手巻き寿司楽しいよね。
一度友人の家でワイワイと楽しかったなー。
我が家でもやってみようかな。

そういえばお雛様、
子供の頃は日本人形って怖かったんだけど、
この歳になると良さがわかるよね。
僕は男だけど雛人形欲しいww
Posted by pia masapia masa at 2013年03月04日 23:22
★アッキー☆

うちも今月いっぱいは
雛人形を飾ります。
出すのも遅かった。笑)

ひーちゃんに、すぐしまわないよね?
と確認されたし。

亀、50年は生きるのでは?
うっくんは、K君と一緒に
巣立つ予定です。笑)
Posted by rue at 2013年03月05日 06:10
★pia masaたん

雛人形、可愛いね。
博多人形も、美しい。
コケシも、愛らしい。

pia masaさん、お誕生日も
3.4だから、雛人形、ありだね。
縁あって、来るかもよ。
Posted by rue at 2013年03月05日 06:13
手巻き寿司楽しいよね。
子供達も大好きよ。

久し振りにうっくんネタだったね。
もう冬眠から覚めたかな?

私、この土曜日にスマホに変えたよ。
Posted by Saopon at 2013年03月05日 19:45
★sampon

ばぁばの寿司ネタとは
違うものもあって、
また楽しめたかな。笑)

スマホ、出先で調べ事する時に
助かるね。
Posted by rue at 2013年03月05日 20:29
手巻き寿司で お祝いなんていいね

3月3日がお誕生日ですか 昔だったら 雛祭りと重なって損をした~~なんて事も在ったのかもしれませんね 母上様^^^

でも 今は絶対雛祭りと 誕生日のお祝いは欠かせなくなって ヒーちゃんが喜んで居そうですね

もちろんお母さんも 皆です!
Posted by リトリト at 2013年03月05日 21:23
★リトさん

おばが、母は絶対、皆が誕生日を忘れないから
イイなぁ、、、と羨んだのだとか。笑)

ひーちゃん、バースデーカード作成など
張りきってました。笑)
(・ω・)ノ
Posted by rue at 2013年03月06日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフで楽し。
    コメント(10)