2013年02月02日

揺れる。

K君はこのところ部活に行く心の元気を失っている。
部活に行っても、レギュラーメンバーが練習し、
自分には練習をあまりさせてもらえない等々。
ガツガツ行くタイプじゃないからなぁ。


本人は「辞めたい」と言ってます。


rueとしては後数ヶ月でやり遂げるところまで
来ているのだからと思うのだけど。


顧問の先生には今の状況を伝えています。
rueとしてはちょっと静観することにしました。


rueは保護者会の部長をしている立場もあるけれど、
それは私の問題。


本人が決めたことを尊重してあげることが
自分の意見を通すことになるのか、
辞めてしまった結果残念な思い出になってしまわないか等、
rueも正直揺れています。


揺れる。


振り返るに、自分の人生、自分で決めるということを
rueも何回通ってきたのだろう。


「清冽」詩人茨木のり子の肖像
(後藤正治 著 中央公論新社)

を読んでいます。 
真っ直ぐに清冽に生きたのり子さんのように
強くなりたい。


のり子さんは、すべてを含めて、
自分の意志ではっきりと一歩前に踏み出した
という経験は、指折り数えて、
たったの5回しかなかったと、
書かれています。


戦争を知らない時代に生きている。


K君、本日、ぐんぐん熱があがり、
検査結果まだ陽性ではなかったけれど、
インフルエンザかもしれないのだそうです。
いやはや。
予防接種はしたのだけれどタラーッ



土曜日 晴れ晴れ 
ひーちゃんは子供会の6年生お別れ会に参加しています。
朝、張りきって出て行きました。

昨日は1年ぶりの友人と食事。
等身大での語りは楽しかった。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 14:08│Comments(6)こども
この記事へのコメント
部活が全ても 青春!

帰宅部でも 青春!!(*^^)v

今の部活に魅力が無いのは
身体を動かさない事の辛さを
知ってるからだろかねぇ!?

K君には 合い気の道も
有ったんじゃ無かったっけ?!(^_-)-☆


心が病んでると身体も弱る!

一度、合気道の先生と
ゆっくり話をする時間を作ってあげる事が
一番の良薬の様な気がするけどなあ(*^^)v



乗り越えられない壁は無い!!とか言うけど
物理的に無理な物は無理!!

道理は曲げれば
結果的に乗り越えた様に見えるけどネ!

義務教育のクラブ活動に
レギュラー優先の練習メニューを組むのは
その指導者がそれしか見て無いからで

道理で物を言えば
義務教育に差別が有ってはならない!!と

・・・これが道理を曲げる!と言う!!

他人と競争するのがスポーツだけど
やっぱり仲良くしないと!?とでも
抗議でもしますか!?(-。-)y-゜゜゜

・・・これが物理的に無理な物は無理!!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2013年02月02日 19:41
★くまさん

合気道もね、歯を脱臼して
ひと月休みました。
本人は、行きたがってます。笑)

歯にも、まだ、ワイヤー付いてまして
来週、口腔外科で診察です。

部活に関しては、ぷっつり気持ちが
切れてしまった気がしています。

部活にしても、合気道にしても、
係わって下さってる先生には
今の様子はお伝えし、
相談させてもらっています。

今はもう少し本人が話し合い
したほうがよいのではないか
と思っています。
Posted by rue at 2013年02月02日 19:54
こんばんは!
Kくんも、悩むことがあるのでしょうね。
思春期、同じです。

先日、テレビで県内の有名な部活の
監督の話で学びました。

結果はどうあれ、親に励まされて育った
子どもは、人に感謝ができるように
なるのだそうです。

rueさんK君がんばれ!
あっ、我が家もだ(^^)
Posted by JINのhaha at 2013年02月02日 23:34
★JINのhahaさん

ありがとうございます。
自分のことなら、
どれだけ楽かなと思うけれど。
コメントに励まされました。笑)
Posted by rue at 2013年02月03日 07:06
レギュラーになれないもどかしさも あるのかな~?と。Rueさんが会長さんなら尚更かな?
仮に、レギュラーだったり練習できていたりしたら、ぶつからなかった悩みかしら…?
そう考えると本質的な事は別にあるような、突破口が見えるような?
…差し出がましいことを申しましてスミマセン。

家は逆に、娘の気持ちと私の想いが ちょっとズレて、私が迷っています。
娘のやりたいことは応援したいし、大いに挑戦して欲しいのだけれど、その先の指導のやり方に疑問を持つこともありまして。
うるさ型というか、やかまし系の親になりたくもないけど…どうしようかなぁと思っているところなのです。
私も、色んな人と話し合わなくちゃ。
面倒くさいことが一番近道なのですねf^^;
Posted by いち at 2013年02月03日 14:40
★いちさん

コメント、ありがとう。
(そう、本質はどこに?)
部活に限らず、塾だったり、
諸々に同じ空気をまとっているの。

結果をあせらず、対話を努めると
本音が見えるかな、、、とね。

いちさん、心強いなぁ。
ありがとう。
Posted by rue at 2013年02月03日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
揺れる。
    コメント(6)