2013年01月08日

心強いDr.

本日、K君、学校で歯を脱臼しました。
悪ふざけをしていたら、
友達に突き飛ばされ、
窓際の手すりに口を打ちつけ、
前歯1本歯ぐきの中に陥没。
鼻まで達し刺さっている状態で紹介状を手に口腔外科へ。

その歯を支える骨も前面は粉砕し
無くなっているということでしたが、
歯は元位置に復旧させ裏面の骨が残っているので、
かろうじてブリッジで固定して処置。

神経が生きているか、
粉砕消失した骨は再生できるか、
心配rueです。


心強いDr.
うちに遊びに来てくれる猫


ボンベルタ東館8Fに、宮崎大学 歯科口腔外科がありました。
町の歯科医から「紹介状」を渡された患者さんが来院する。
(今まで存在を知らなかった)

院長先生がテキパキと説明や段取りを整えて下さり、
処置を進めてくださいました。
歯科用CTも最新のもののようでした。

これから起こる状態についての説明や、
今日どのようなことをしてはいけないのか等まで、
Dr.がしっかり説明して下さり心強い限りでした。

術前説明等は、K君にせず、rueに。
本人が驚くといけないからとの配慮・・・


K君は、術後、rueの車の中でうたた寝したりしまして、
痛みに強いのか?
どこまでのんびりしているのか?



新年早々これです。
しかしこれくらいで済んで良かったと思うことにします。


術後、中学校へカバン等を取りに行きましたら、
多くの先生方に心配の声をかけていただき、恐縮でした。


火曜日 くもりくもり

頑張れ男の子。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 17:22│Comments(14)こども
この記事へのコメント
そ、それは大怪我じゃないですか!
いやいや大丈夫なん?

ま、とにかく早い回復を祈ってます。
Posted by pia masapia masa at 2013年01月08日 18:56
★pia masaたん

大怪我ですな。
これから顔が腫れてくるらしい。
今はまだ割と普通。
心配が尽きないのー。

昨日、ひーちゃんは歯が抜けて
喜んだのにな。
Posted by rue at 2013年01月08日 19:11
頑張れお母さん!!

今の医学はとても発達してるから、
うまくいくと信じるのだ。

ボンの上は、とても優秀な先生だそうですよ。

今度来たときは、
顏見せてね。
Posted by キリンさん at 2013年01月08日 19:25
★キリンさん

ありがとう。
顔みたら、泣きそうな気がしたから
帰った。

院長先生、無駄なく的確な感じでした。

本人、弱音も吐かず、男の子頑張ってます。笑)
Posted by rue at 2013年01月08日 19:33
もぉほんまに・・・(-_-メ)

元気が有るに越した事は無いが

もし突き飛ばした相手が仲良しならば
ケアも必要やねぇ(@_@;)

的確な処置が出来たみたいで
良かったねぇ(*^^)v

これが県都でなく郡部だったりしたら
最新治療には成らないかも知れんでなぁ!

助けて戴いてるねぇm(__)mカンシャ

K君には
無理やり動かす事無く大事を取る様に
言うてください!!

顔の筋肉は思うより強いから
軽い気持ちでフザケタラ
取り返しがつかない事にも成りかねん!!と
脅すんヨ!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2013年01月08日 20:30
おい、おい、読んでるだけで、汗が出てきた~

今晩、痛くなるんじゃない?

がんばれ!rue~~~~~!

ボンの8Fにある歯医者さんだよね?

何も出来ないけど、心配だけしかできないけど・・・・

祈ってます。
Posted by トリムトリム at 2013年01月08日 20:34
★くまさん

K君、今、痛み止め所望し
服用しました。
牛乳で飲もうとしましたが。もーっ。

今、K君こたつで横になって、
録画した「ハウルの動く城」を
観てます。
親の心配なんて分からないのかしら。。。
Posted by rue at 2013年01月08日 20:46
★トリムさん

ごきげんブログ書けない!気持ちだったけど、
気持ちを落ち着かせるつもりで書いたよ。
心配かけてごめんね。
Posted by rue at 2013年01月08日 20:52
ビックリギョウテンでしたね。
我が家でも次男坊が子供の頃家のテラスの柱に自転車をぶつけて、前歯が陥没し 医者からは歯は生えてこないだろうと言われました。
が、何とか立派な歯が生えて来ましたよ。
k君も元通りに治る事を祈ってます。
Posted by dohmu at 2013年01月08日 22:18
★dohmさん

こういう時こそ、しっかりとしなきゃと
思います。

正月で、ひーちゃんは遊具で打撲し
唇に怪我。

先輩dohmさんも、同じような心配を
されたのですね。。。

無事回復を祈るしか出来ないrueですから、
こういう時は、ドクター眩しいですね。
Posted by rue at 2013年01月08日 22:48
おいおい、どうなってるんだ~?
読んでるだけで恐ろしかったわ。
母子ともに、しばらくゆっくり休養だね。

朝、子供達が出掛けるときに
「いってらっしゃ~い、気をつけてね!」って
言葉をかけるだけでそれがバリアになって守ってくれるらしいよ。
子供だけではなくhalpapaにもどーぞ(*^_^*)
Posted by Saopon at 2013年01月09日 08:54
★saopon

ねー、びっくりしたよ。
送り迎えの挨拶、
心を込めて言うようにするね。
Posted by rue at 2013年01月09日 11:27
読みながらギャーッと叫びました…
心配したね~(T-T)アッキーまでドキドキしてます
私の知り合いもボンベルタの口腔外科で凄い手術して綺麗に治ってたよ~
早くよくなりますように(>_<)
Posted by アッキー☆ at 2013年01月09日 23:38
★アッキー

でも、K君、部屋で勉強中に
鼻歌なんか歌っていてね、
こちらの心配をよそに。笑)

今朝は、歯科医がいない時代
(例えば縄文時代とか)
同じような怪我したら、
怪我をこのまま受け入れて、
生きなけるばならなかったはず。
なんて、茶碗を洗いながら空想したルウ。
ルウものん気ですかね?

しばらくは、食事も配慮せねば。。。
今日から登校。
1週間は運動禁止だって。

それにしても、ボンベルタ最上階の
クリニックは凄いやー。
感謝してます。
Posted by rue at 2013年01月10日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心強いDr.
    コメント(14)