2012年10月27日

喧嘩を減らす。

小3のひーちゃん、家の中あっちこっちに
手にしていたものを置く。

居間にはゲーム機。
食卓には宿題。
脱衣所に本。(トイレや風呂で読んでるに違いない)
洗濯機の上に名札。

どれもこれもあれこれやって、
全部し終えたところで、夜片付けが始まる。

え?もう寝る時間でしょ?という時間帯に、
集中して片付け始めるのだ。


喧嘩を減らす。


rueが片付けて欲しいタイミングと、
彼女が片付け始めるタイミングにはずれがあるので、
これまで日々衝突。

目につく度に、ストレスだったひーちゃんの
身の回り品を、とりあえず、買い物かごに
入れておくことにした。

これで、都度都度のrueのイライラは解消。
ひーちゃんも、自分が出来るときにまとめて片付け。
彼女も、探し物はこのかごをチェックすれば良い訳で。


「勝手に片付けて!分からんくなった!なにぃ?
と文句を言われ、

「な、なぬ===っなにぃ?
ピキ~~~ッとショートしてたrue。危険


このかごのお陰で、お互いのタイミングで
片付けが出来るので、イライラ解消!
せめて寝る前に1度、空っぽにしてもらえばいいのです。
夢のようなバスケット。ピカピカ
生協で使用するマイバスケットですけども。笑い


rueもこのバスケットに持ち出し品なんかを入れておけば、
そのまま車に積んでお出かけしまして、一石三鳥でしょう。。。


さ、これで親子喧嘩もちょっとは減るでしょう。
似た者同士、日々衝突してますが。
まだまだ、他にも喧嘩の原因はありますから・・・カエルタラーッ


土曜日 くもりくもり


朝、K君を部活の送迎で車から降ろしたところで、
rueは、K君の踵をタイヤで踏んだらしい。
無事だったかなぁ・・・ダッシュ


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 12:00│Comments(8)こども
この記事へのコメント
rueさん

我が家もまったく同じです
小4の男の子なので倍は
散かしているとも思います。
マンガ本が・・・トイレでほったらかし!
他いろいろ・・・・・・・・・・!

そろそろつのが出そうですが、ポイポイ
処分したり、結局私が片づけてしまうので
繰り返しています。

最近は喧嘩も怒りも体に良くないと
あきらめ家政婦状態です(^^)

(11時くらいにblogをupしたのですが反映されず
あれ?)と思いながら・・・

子どもにもパソコンにも弱いjinのhahaです。
(jinの工房)
Posted by JIN at 2012年10月27日 12:26
えっ(・_・)

ま・まぁ永年の付き合いで
K君も性格は知ってるだろぅけど( ̄∀ ̄)

呆れられたろうねぇ(>_<)
友達に・・(≧∇≦)


ひぃ~(ρ_;)ちゃんはやろぅ( ~っ~)/と
思ったタイミングで
ぷつくさ言われてぶんむくれるんやろねぇ(^w^)

解る解る(ノ△T)
くまおじさんは
よぉ~っく解るぞぉ(ノ△T)
Posted by 慧竿 at 2012年10月27日 12:34
★JINのhahaさま

うちと似てますね。
小さい子のおもちゃほどは
量がないから、バスケットで
調度いいですよ。

良ければ試してみて下さい。
頑張ろう、ママ。笑)
Posted by rue at 2012年10月27日 18:30
★くまさん

子供サイドですか、へー。笑)

さすがに、タイヤで足踏んだ件、
申し訳なかったわん。
(>人<;)
Posted by rue at 2012年10月27日 18:33
その昔!
出張工事に出掛ける時に
もぉ面倒くさいので

ランドリーバスケットに
作業着や着替えを詰め込んで(押し込んで?!)
出掛けようとしたら

お袋に
アンタ何処に行くん!?と聞かれたので

関東へ出張!!と言うたら


・・・呆れられた!!(^◇^)アハハハハ
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年10月27日 21:23
お片づけってなあに?(曇りなき眼で)

いやー散らかしてましたねー。
大体わかると思うけどww

ま、そのうちなんとかなるものよ。
一応今の会社の机は一番綺麗で通ってます。
Posted by pia masapia masa at 2012年10月27日 23:54
★くまさん

懐かしい思い出。
良いね。笑)
Posted by rue at 2012年10月28日 00:28
★pia masaたん

うん。今、pia masaたん、
お片づけ上手そうだもんね。

楽しく片づけできるよう、
自分も日々思案中。

いつ、片づけ上手になったのか、
今度教えて下さい。
Posted by rue at 2012年10月28日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喧嘩を減らす。
    コメント(8)