2012年09月20日

蒸らし10分でしょう。

今夕は、土鍋でごはんを焚いた。

中弱火で10分。 ことこと。
弱火で20分。 ぽこぽこ。
蒸らし10分。 ほかほか。


蒸らし10分でしょう。


ガスの火が好き。
同じお米でも、焚き方で違う。


あやうくおこげが、
本当のこげになる前に気付いたのでセーフでしたが、

最後の蒸らし10分を、
弱火10分と勘違いしておった。カエルめがね
弱火8分で気付く。hey, hey, ダッシュ2危険


実りの秋。木曜日。くもりくもり


本日K君は友達と代休を楽しみましたが、
参考書だか、問題集だかを買って帰宅。
びっくり。がんばれ。本 ケーキ コーヒー


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 19:59│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
エェ~(@_@;)

直火は やっぱり 薪やろぉ!!(*^^)v


何故か?我が家にゃ
  飯盒が  三個!!(*^_^*)


その昔!父親と弟と三人で
婆ちゃんチから自転車で海に行って

海水でお米を研いで流木で炊いて
釣った魚を焼いて
食べたなぁ!!・・旨かった(*^_^*)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年09月20日 20:43
★くまさん

飯盒は、楽しいよね。
火を眺めるのが
好きです。

土鍋で炊くとき、
水加減が、いい加減になるので
炊飯器の釜で分量を整えて
土鍋に移した。
自分で、阿保かと思ったが…。
Posted by rue at 2012年09月20日 21:04
あああイイねぇ、ウマそう。
広島じゃなければおじゃまするのにー!

おこげ食べたい。
Posted by pia masapia masa at 2012年09月20日 21:11
★pia masaたん

気をつけてね。
長距離だね。
おこげのおにぎりを
持たせたいわ。ほんと。(笑)

秋シャケはらすのほぐしや
高菜漬なんか、入れて…。
Posted by rue at 2012年09月20日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒸らし10分でしょう。
    コメント(4)