2012年08月23日

広がる、広がる。

K君が県立美術館でお小遣いで買った本を
ここ数日、rueが手にとってる。


『目をみはる伊藤若冲の「動植綵絵」』という本です。

作品と合わせて、若冲とはどんな人だったか
分かる内容になっていて、とても興味深かった。

200年以上たっているにもかかわらず
目をみはる美しい色彩を保っている「動植綵絵」
後世に遺すために取り組んだ若冲の畢生の大作。
相国寺に寄進されたが、
明治22年からは皇室御物となり30幅遺されてる。


広がる、広がる。
rueの好物 パッションフルーツ


煎茶の始祖:売茶翁(ばいさおう)とも交流があったことに
ちょっと驚きを隠せなかったrueです。


今回の県立美術館での展示会に行きそびれたら、京都の細見美術館へ!
または・・・ロサンゼルス・カウンティ美術館へ!飛行機笑い
プライス・コレクションがあるから。
ジョー・D・プライスのコレクションに若冲の作品群があるそうです。


昭和45年秋、京都御所の曝涼のおり、
「動植綵絵」30幅すべてが掛けられ、風通しがなされたとき、
これを観るチャンスを与えてもらったプライスは、
男泣きに泣いたという話。 凄いね・・・



こんな感じで、タイムトリップしたり、
LAまで思いを馳せたりしたrueですが・・・


今朝は、K君・ひーちゃんとの3人で歯医者へ。(現実;)
虫歯がないか、チェックとお掃除を兼ねて。
ひーちゃんは、乳歯が虫歯にウサギタラーッ
治療してもらいました。よかった、連れて行って。
まだまだ仕上げ磨きをさぼってはいけないね、こりゃ。



夏休みも、もうすぐ終わり。
そろそろ気分も入れ替えて。

木曜日 くもり 晴れ 雨 虹・・・かもめ


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 17:35│Comments(6)book
この記事へのコメント
じゃくちゅうを選ぶとは
 K君もなかなかやるねぇ!!(^_-)-☆

でも日本には数が少ないのよねぇ

ほんまにアメリカまで行かないと
若沖の作品の銘品には
なかなかお目にかかれないのが
難点やねぇ!!(^_^;)


あれまぁ
ひぃ~ちゃん 虫歯かぁ・・・(^_^;)

昨日、産直市で京都の金平糖を見つけたのに
そらぁ・・・だいぶと先に送らんとイカンねぇ!!(^_^;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年08月23日 19:59
★くまさん

美術の時間に習ったのかな。
若冲について。

京都には、今年、修学旅行で
行くみたいだけど。
rueも母・妹とゆっくり行きたい・・・
Posted by rue at 2012年08月23日 20:29
若冲かぁ、実物見たいですね~
なんでも鑑定団が好きなので、
興味はありますよ。

あーそう言えばフェルメールの
「真珠の耳飾りの少女」が東京に来てるんですよね。
アレ見たかったなぁ。

だってほら、僕画家だから。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月23日 21:33
★pia masaたん

そ、そだね、タイヤ上手だった。
タイヤ以外に見えなかったもん、
昨日のあれ。

本物は機会を作って
観に行きたいね。
Posted by rue at 2012年08月23日 21:42
いつまでやってるの?
見たいです。
Posted by キリンさん at 2012年08月24日 17:39
★キリンさん

あした行って!
8/26(日)までなんだ。。。。
すごく良かった。
本物の圧倒的な存在。
Posted by rue at 2012年08月24日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広がる、広がる。
    コメント(6)