2012年08月21日

最近購入した本。

奄美に行くとき、お供に購入した本。
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

rueの初東野本(笑)
ちょっぴり劣等感sideのrueは、
この本に出てくる人々に寄り添えたかな。
時空を超えた不思議であったまる話。


最近購入した本。


「日本の伝統色」/長崎盛輝は、
京都細見美術館 琳派・若冲と雅の世界展で購入。

色の言い表しが美しい伝統色。
実際のカラーと結びつかないこともあるが、
この本は225色の日本の伝統色を色票で色刷りしてあり、
各色を詳しく説明してある。


江戸時代の流行色についての附説も書かれてあり
おもしろい。


朝夕はもう秋を感じるこの頃。
読書の時間もいい。


火曜日 雨 外で虫が鳴いてます。。。


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 20:05│Comments(6)book
この記事へのコメント
そう言えば天地明察を買ったっきりだなぁ。
そろそろ新しい本が読みたいんだけど。
読みたかった本はいっぱいあったんだけど、
何が読みたかったのか忘れちゃったww

古本屋さんにでも行ってみようかな。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月21日 20:45
いつも自分で本を見つけてくる事に 感心します。

私は いつも読んでない本がそこらじゅういっぱいなので

ぼちぼち 不定期に目に付いた本を読んでますが

それはそれで おもしろい。

そうそう こんどお会いした時に 私が興味があって買った

マーシャブラウンの 「影ぼっこ」をいっしょにみませんか。
Posted by リト at 2012年08月21日 21:15
★pia masaさん

読みたい本とか、
気になる香水とか、
気になった時に、
iPhoneのメモに書いとくの。

気になってた本に出くわすといいね。
本もたくさんあるから、
いざ探すと大変だよね。
Posted by rue at 2012年08月21日 21:18
★リトさん

わ~、楽しそう。
一緒に、見る、見る。
マーシャ・ブラウンの絵本は、
三びきやぎのがらがらどん
を持ってます。
美味しい、お弁当買ってくね
Posted by rue at 2012年08月21日 22:44
二本の伝統食

・・・ふむ!?湯浸けと塩むすびじゃろか??

エッ?伝統色
・・・エェ~~(@_@;)

色かぁ!!

 そらぁ・・伝統の色っちゅうたら

      沢庵色ぉ~!!    ( ^^) _旦~~


クイモンカラ ハナレロ!!ってか?(@_@;)


茜色!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年08月22日 05:05
★けいかんさん

食べ物からの呼び名もあるよ。
たまご色とか、
百塩茶(羊羹色)とか、(笑)

伝統色って、思ってた色と
やや違ってたりする。

考証した人は、すごいですね。
文献や、古裂の遺品、染色方法などから
色を再現するわけだから。
褪色するものだしな。
Posted by rue at 2012年08月22日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近購入した本。
    コメント(6)