2012年07月26日

貴重なハプニング。

ひーちゃんが、「宮崎県埋蔵文化センターに行きたい。」
と言うので行きました、佐土原町まで。
のどかで、静かなところ。


貴重なハプニング。
日の丸 宮崎県の旗 センターの旗


博物館のように、展示物なんかが観れるのだと
思って行った二人ですが、そこは、発掘品の復元作業や
原寸図面を起こしたり等々の仕事場でありました。


本物の土器や石器が、い~っぱい。
ですが、博物館のように、見学するような展示はないみたい。

そこで、急遽、特別に、課長さんが1時間ほど、
いろいろ説明したり教えたりしてくださいました。カエルめがね

職員さんの作業を見学したり、
「これは1万年前の土器ですよ~」と言って、
土器・石器をそっと触らせたりしてくれました。


貝を使って模様をつけた土器とか、
火をつかった跡のある土器とか、
磨製石器や打製石器など、
いろいろありました。


高速道路とかの立地場所等で、江戸時代より前の
遺跡などが発掘された場合など、調査をするそうです。


9月には県立図書館で、調査速報も催すのだとか。
内容的には6年生で習うところですが、
ひーちゃんは、早速、自由研究にする!と言って
画用紙にタイトルを書いてました。
気が早いというか、せっかちといいますか。


これから、おばあちゃんちにお泊りに行かせるので、
今日はあきらめてもらったところです。
もう少し、調べて、まとめから書こうね。


それにしても、本物ってやっぱりスゴイ。
稲の穂を刈るのに使用した石器などに
そっと触れましたが、rueも軽く興奮しました。カエル笑い時のロマン・・・


下調べせずに行ってしまい、申し訳なかったですが、
丁寧にご説明いただいたり、
快く作業を見せて下さった職員の皆様に感謝。



木曜日 晴れ晴れ 蝉がすごく鳴いてる。エネルギーキラキラ


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 18:07│Comments(8)こども
この記事へのコメント
ウチのムスメが喜びそうな所です。
間違いなく喜びますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年07月26日 18:10
★てっちゃ~ん。

だね。こちらの発掘品は、
県立博物館の隣で展示されているみたいですよ。
夏休み足を運んでみたらどうかな?
調度、博物館でも、展覧会やってるし。
Posted by ruerue at 2012年07月26日 18:30
やっぱり!!
マイナーな役所程
人間性の良さが出るねぇ!!(@^^)/~~~

ひぃ~ちゃん!!
良かったネェ!!(^_-)-☆

ついでに発掘も手伝って来たら
良い体験学習になったのになぁ!!(*^^)v

近所の国道の拡幅工事の時に
バス停の下の遺跡の調査が
結構身近に見られて
良かったけどなぁ!!(*^_^*)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年07月26日 19:55
★けいかんさん

現地で発掘作業体験の
報告記事なんかも
頂いた広報誌にありましたよ。

これから1万年後、
地球は、まだあるかな?
Posted by rue at 2012年07月26日 20:12
親子で 感心!!
歴史のステキな 自由研究ができそうね。
Posted by リトリト at 2012年07月26日 22:20
発掘品いいねぇと言うか発掘してみたい。
色々想像するのが楽しい♪
田舎の床下でも掘ってみるかなww
Posted by pia masapia masa at 2012年07月26日 23:41
★リトさん

出来ないこともあるけれど
出来ることはしてあげようかと。
今日も、チャンスは突然に。
Posted by rue at 2012年07月27日 00:33
★pia masaたん

是非、あえる君と一緒に
掘ってみて下さい。
(((o(*゚▽゚*)o)))
案外出るかもよよよ。
Posted by rue at 2012年07月27日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴重なハプニング。
    コメント(8)