2012年07月20日

口を大きく開ける。

口を大きく開けることは苦手だ。
いきなり。

今日は虫歯治療をした歯の中を消毒。


rueの先生は男性。
したがって、治療されるときは、
頑張って口を大~きく開けなくてはならない。

女性歯科衛生士さんなんかが、ブラッシングして
下さるときなんかは、リラックスしてるんですけどね。

いつか、顎が外れるんでは?
と思いながら、カックン、カックンしながら
今日も治療を頑張りました。

「rueさん、もう少しですよ~、頑張って下さいね~」
と励まして頂きながら。カエルタラーッ


口を大きく開ける。


昨晩は、気象予報士野田さんの講演会を聴きに行きました。
興味深く聴きました。

やはり自然界には「絶対」と言うことは無いのだと思い知りました。
今年はエルニーニョ現象が起きているかもしれない・・・そうです。
しかし、宮崎の梅雨明けもいよいよ近い!


今日で子どもたち、1学期前半の修了。
明日からドーンと夏休みですアセアセ


金曜日 くもり とか 雨 外で蝉の鳴き声が聴こえています・・・花火


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 15:43│Comments(6)daily life
この記事へのコメント
西方のジェット気流の流れが

ゴビを抜けて
タクラマカンを抜けて

エベレストの北と南に別れてたのが

今は南の流れが消えて
いよいよ北へ蛇行し始めた様に見えるワ!(-。-)y-゜゜゜

黄海を横断して五島列島の北を走る流れが
北朝鮮の向こうを流れ始めたら
完璧やけどなぁ!!

今はまだ対馬海峡から北陸へ
流れてるから・・・微妙やナァ!?(-。-)y-゜゜゜


南海上の雲の塊りが怪しい動きを見せてるし
梅雨明けしても当分は警戒が必要かもねぇ!?

それと晴れた時の熱中症対策もねぇ!!

アッそぅそぅ!!(*^^)b
この時期!雨が降ってるから!と
体育館を閉め切る様な危ない事をするなら!(*^^)b

もしもの場合のクールダウン対策を
万全にしておかないと、大変な事になるよ!!((+_+))

熱が下がったから意識が戻ったから
大丈夫は(@_@;)
引率を任された人間のする事ではないからね!!

熱中症の怖いのは
体内の臓器の炎症なんで((+_+))

その場で症状が改善したように見えても
内臓の炎症が進む場合が有りますから
しっかり血流の温度が下げられて
体温を下げる措置が出来る様に準備した上で
閉め切って下さいねぇ!!(;一_一)

実際、くまおやじは
幾例も現場で見てますからねぇ!!((+_+))
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年07月20日 17:18
★けいかんさん

熱失神・熱痙攣・熱疲労・熱射病

素人には、これらの判断がちょっと難しいと思う。

熱射病は、救急車を呼ばないといけないと読みました。
これが、臓器の機能不全を起こし、死亡率も高くなると。
 (学校からのプリントでね。手帳に挟んどこ;)

熱中症・・・対策も意識のはっきり具合で
手当てが違ってくるんですよね。

意識がはっきりしない場合は(119番)・・・怖い。
湿度と気温の高いシーズン、無事に乗り切らせないと
いけません。

むむむ、大変だ。
明日も、他校から練習試合にみえるんですよ。
Posted by rue at 2012年07月20日 20:09
熱中症に分類は無いヨ!
 失神や痙攣や疲労と言うのは状態の事で
総合して熱中症と呼びます!

現場での対処も
意識レベルでも行き先が
変わる事も有りません!!
(出来るだけ
 専門医の所見を貰う方が良いです!)

症状が

①顔が赤い!喉の渇きを訴える!

②手足がふらつく!痙攣を起こす!

③意識が朦朧となる!倒れる!!

全て熱中症ですから
(注意 ②③は即刻救急搬送の必要あり!
     救急車手配から到着までに
     可能で有れば次の①②を行う!!)

まづ!

 衣服を緩め風通しの良い場所へ
 患者を移動させ寝かせる
  常に声掛けを行い
  意識レベルを保つように心がける

①患者の体温を下げる!!

  冷した濡れタオル等で
  頸動脈!脇の下!心臓!太腿の内側!等!!
  そぉ!大動脈を冷す!!

②少し生ぬるいスポーツドリンクを飲ませる!!
  冷し過ぎると吸収が悪いので
  最初は生ぬるいドリンクを飲ませる!!

③意識レベルにより病院へ搬送する!
  声掛けで状態を確認しておく事!

喉の渇き!発汗停止に寄る体温上昇程度なら
様子を見ても良いですが

個人差が有るので不調を訴えた場合は
早急な!!医師への受診を勧めて下さい!!

何も無ければ、それでエエ訳で
内臓の炎症の疑いがあったら
大事に成りますから!!(*^^)b


経験から言って
それまでの肉体的疲労に寄り
当日の現場での症状改善だけで
安心してると
 その夜に突然意識が無く成り
 逝っちゃった!なんて事も有ります!

また内臓炎症による疾患で
治療が長引く事が有ります!!
 (高齢の部下が3カ月
  治療で入院加療した事も有りました)

ですから!

これからの季節!面倒を任された者は

クーラーBOX二つで

 一つには大量の氷
  近くに漁協が有れば格安で分けてくれるし
  製氷業者を調べて小売して貰えば
  安く大量に買えます!!
  捨てても水やから、問題は無いしネ!

 もぉ一つには濡れタオルを冷却した物と
 スポーツドリンクを最低5本づつは

持って行った方が良いヨ!(*^^)v


教師にもコーチにも指導者にも
未だに熱中症の怖さを知らない者が居ますが

昔の様に水飲んだらバテるけん
飲むな!とか

そのぐらいでヘバッてどないするんぞぉ~!!


死亡者を増やす様な指導者で!

後で悔やんでも後の祭り暴言先生!と言います

熱中症に関しては
我慢させたら・・・後が怖いんよ!!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年07月20日 21:09
★けいかんさん

うん。わかった。
なるほど冷やしタオルとか、いいですね。
何もないのが、ホント1番です。

責任ある立場になってみると、
勉強になるね~;

命は大事。
Posted by rue at 2012年07月20日 21:40
そう言えば大きな口を開けることなんて
ほとんどないですからねー。
今の自分がどのくらい開けられるか。
大声も出さないですもんね。
今叫べと言われても声出ないかも。

一度誰もいない田舎で思いっきり叫んでこようかな。
Posted by pia masapia masa at 2012年07月20日 21:58
★pia masaさん

それ、いい。(笑)
そして、なんて叫んだか、
教えてちょーだい。

大声コンテスト、
子供のころ、出たことあるよ。
今は、家で叫んでおる。
夏休みぞ、、、寝よ、寝よ
Posted by rue at 2012年07月20日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口を大きく開ける。
    コメント(6)