2012年05月29日

そして確かにそう生きた。

rueが最近読んだ本に
「忌野清志郎 ロックで独立する方法」/太田出版
がある。


その本にこういう箇所があった。


清志郎さんがロックミュージシャンを志し、
売れない時期でも初志を貫徹できた動機を問うもので、
本構成者が紙切れにリストアップした
以下の項目から清志郎さんにチョイスしてもらうシーン。


 a 有名になりたかった
 b 金持ちになりたかった
 c 女にモテたかった
 d 世間や周囲を見返してやりたかった
 e どうしても歌いたいことがたくさんあった
 f  完成度が高くてかっこいいレコードがつくりたかった
 g 大観衆の前で演奏するのは気持ちいいと思った
 h 売れても売れなくてもとにかくロック的な生き方をしたかった
 i ロックでもやってないと犯罪者になりそうだった


この紙切れを前に、彼が答えた結果は下の通り。

 ホントに正直に答えれば(h)になるんだろうな。
 他の項目なら別にそれがロックじゃなくてもかまわないけど、
 (h)だけはロック・ミュージシャンでしか得られないものじゃないか。


 ロック・ミュージシャンをやめて、
 「それよりロック的な生き方をする」ってにはかなり難しい。

 これ以外の項目は、別にロックじゃなくたって
 実現できるものなんじゃないかな。


そして確かにそう生きた。
thank you! 愛媛の生搾り果汁ゼリー5種
http://www.e-mikan.co.jp
http://www.dogo.co.jp


活字で読むと、なるほどとすらすら納得する。
実際に彼のことを知り、振り返ってみると、
(本当にそう生きた!)そう思うrueでした。
それってすごいことだな。


ロックで独立した清志郎さんの本、
おもしろかったです。
(彼が亡くなった後に出された本ですけどね・・・)


さてさて、お母さんrueは、
ひーちゃんをお迎えにダッシュだぁ・・・

ICとしては、オーダーカフェカーテンの縫製指示に
走ったrueでした。車


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
夕日zen
抜く。
一体。
浮遊。
YES-NO
置く。
同じカテゴリー(こころ)の記事
 夕日zen (2021-01-18 20:49)
 抜く。 (2019-06-28 11:12)
 一体。 (2019-06-23 23:38)
 浮遊。 (2019-06-12 19:31)
 YES-NO (2019-06-04 17:39)
 置く。 (2019-05-31 10:19)

Posted by rue at 18:09│Comments(2)こころ
この記事へのコメント
フフフ(*^_^*)

若い頃の
はにかみやでチョット横向いた

キヨシローにも

訊いてみたいねぇ(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年05月29日 20:08
☆けいかんさん

うん。本や動画、絵本に画集など多角的に
アプローチしてるのですが、
彼が語っていること、歌っていること、
行動してきたこと、考えと直結していてすごいなぁと思う。

いつの時代の清志郎さんも
その時の魅力をまとってる。

いいなぁ。。。けいかんさん、
同じ時代を歩いて来たんだね~。

rueは出会うのが遅かった。
でも、たくさんの歌が残ってる。
すごいことだね。。。

言いたいことを、ちゃんと言う。
歌いたいことを、歌う。
なかなか出来ないことだよな。
特に、今、この時代。。。
Posted by rue at 2012年05月29日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そして確かにそう生きた。
    コメント(2)