2012年04月14日

猫、カメ、おカッパ。

今日も、サッシ越しに、黒猫と話す。
rueには、まだ、この網戸が必要。(笑)

最近、猫づいている。
今、手元にある藤田嗣治画文集「猫の本」。
彼が描いた猫がたくさん。

油彩、水彩、墨、インク、アクアチント
リトグラフ、マカール法・・・

いろんな技法で描かれた猫、どれも本気で猫っぽい。(当たり前)

猫、カメ、おカッパ。
自画像(藤田嗣治画文集「猫の本」より)

この本に掲載されている彼の言葉によると、
最も一番興味を感じた場所を、面白いと感じた瞬間に
直ちにこれを捉え、そこを描き終わって、残りを描き上げていくらしい。

それを踏まえて観ると、この絵はここから?
なんて自分なりに観進めるのが楽しい。

藤田の絵は、油彩でも、水彩のような瑞瑞しさと、
やわらかな白、グレー、アイボリーがいつも印象的。
どうやってこんな瑞瑞しい油彩を描くのかな・・・といつも思う。


rueが藤田嗣治を知ったのは、20年ほど前にさかのぼる。
当時通っていた美容室のスタイリストさんが教えてくれた。


西洋で認められた東洋の藤田。
やはり、どこか東洋の血が絵に感じられる。


トレードマークのおカッパについて、彼の言葉で
この本に書かれてあった。

 私のおカッパは、(中略)貧乏時代に床屋に行く金がなく
 髪の毛が眼のところまで下がって来て邪魔になる、で
 毛を切って前(さき)が見えるように窓を開けたわけなのです。
 
 (中略)

 結局東洋人の私の髪の毛は真黒くてすなおなので一番目立つこととなり、
 私と女優のモード・ロチ、この二人がおカッパで有名になったものです。
 要するに、フジタはおカッパでないとフジタでなくなったのですが、
 私自信としては、過去の哲学時代を忘れぬた反省のしるしでもあるのですよ。
 (『巴里の昼と夜』1948年より)



やっぱり、芸術を生きた人の言葉だな。
おもしろいや。



(おまけ)
藤田は、当時(今も続いているのか知らないrue)、
パリのチューレリイの広場で、春秋2回、猫の展覧会
エクスポジション・デュ・シャが開かれる年中行事の
審査員に選ばれたこともあるんだって。




土曜日、晴れ。晴れ

ひとりゆっくり出来たのもつかの間。
もう、子ども達であふれ始める我が家。


猫、カメ、おカッパ。

あ、そうそう。本日のうっくん。
ひなぼっこ中の後足。
だらんと気持ちよく伸びる。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 14:59│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
ふむ(@_@)

逸れと良く似た話で
髪形を流行らせてるけど?σ(^_^;)ニヒッ!

40代を越えて髪形を整えるのが
厳しくなって・・・(@_@;)アウッ

最初は床屋さんでお願いして
イガグリ頭からスタートして

今や自分でバリカンバリバリやって
現場で顔見しりが増えて来ると

知らぬ間にバリカン頭が増えて来たゾ!(*^^)v


そぅさ!イガグリ頭で無ければ
くまおやじじゃ無いのサ!<(`^´)>
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年04月14日 19:54
藤田嗣治の画 猫の絵面白いですよね 3年前にはじめてみました。

うっくん だらりとあし延ばして気持ち良いのね。可愛い!
Posted by リトリト at 2012年04月14日 21:30
☆けいかんさん

それはけいかんさんの
トレードマークだね。(笑)

キヨシロー、ヘアスタイルもかっこいいの。
(今、お熱だから。。。うふふ)

まだ酔っ払ってないよ(・ー<)v
Posted by rue at 2012年04月14日 22:58
☆リトさん

藤田嗣治さん、どんな画法で書いても、
猫、上手ですね~。

フジタが猫を書き始めたきっかけは、
パリで、夜遅くにからみつく猫を連れて帰り、
1、2、3匹となり、モデルの来ぬ暇々に眺め回して
描き始めたんだって。

それから、ある夜、夜半に、フジタが何かしていると
急に猫が肩に飛び上がり、これを描いたら面白いと
肩に乗ってる猫を描いたものが、
奇抜な構図が偶然評判になったのだとか。。。

福猫だったのかな、その猫。。。
夏目漱石で言うところの我輩か?(笑)
Posted by rue at 2012年04月14日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫、カメ、おカッパ。
    コメント(4)