2012年04月09日

そら豆のかき揚げ。

hal papaのふるさと、奄美大島。
お父さんの春の野菜「そら豆」が届きました。

昨晩は、そら豆くんのベットを剥ぎ、
豆にちょっとナイフを入れてゆで、
最後に皮を剥く。
ここまでの下ごしらえをしました。


そら豆のかき揚げ。

「そら豆のかき揚げ」を作るためです。
rueの衣は、お好み焼き粉と小麦粉のミックス。
勝手に考えてしてるの。



いつも、季節の野菜を届けてくれるお義父さん
お義母さんには、お世話になってばかり。

今日は、「はつとり」の蕎麦ぼうろを
贈ろうかと思っています。



先日、宅急便屋で伝票を書いていたら、
事務所内から「ピヨ♪ピヨ♪ピヨ♪ピヨ♪」
・・・カエル・・・?ひよこ?・・・プレゼント

店員さんに聞いてみたら、
宅配で「ひよこ」が届いていて、お届けするのだとか。
びっくりしたわ~。



そら豆のかき揚げ。
 茶畑プリン/池川農園


先日頂戴したおいしいプリン。

左は「ほうじ茶」から出来たプリン。
右は「かぶせ茶」から出来たプリン。

rueは、左の「ほうじ茶」のプリンが好き。
お茶の味がしっかりと馴染んだプリン。



お取り寄せお勧め品です。
http://ikegawachaen.jp/product/pudding/pudding.html

HP是非観て下さい。
素晴らしい場所で作られています。


近ければドライブ行きたい高知県 /rue春の一句



月曜日、晴れ晴れ

rueは歯医者で歯のクリーニング。
K君、お昼下校。(中学校は入学式)お昼ごはんアセアセ


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:25│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
思い出したわぁ

冷凍庫の中に
昨年の莢ごと焼いたのを
取り出して豆だけにしたのを
冷凍庫へ入れといたんだわ

早いとこ出して喰うとこ
Posted by 慧竿 at 2012年04月09日 11:57
☆けいかんさん

rueは今年のそら豆~。
今、お昼ご飯にかきあげにして
K君に出してあげました。
あじのフライに添えて。

これからリトさんと海遊びなんだよ=3
Posted by rue at 2012年04月09日 12:23
高知のドライブ いつかきっと行こうね!

海遊び 付き合ってくれてありがとう!

楽しかった~~。
Posted by リト at 2012年04月09日 20:40
☆リトさん

夜、牡蠣を焼いて、
hal papaにスペイン風にして出しました。
 (鷹の爪がなかったけど)
ニンニクとオリーブオイルを熱したソースに
からめて。

習ったとおりの順番で焼いたのだけど、
蓋を開けるのに、おいしい牡蠣汁を大量にこぼし、
四苦八苦、お片づけまで含めて、
1時間奮闘しましたよ(笑)


hal papa、宮崎でこんなの取れるの?と
びっくりしてました。

サンドイッチも、美味しかった。
Posted by rue at 2012年04月10日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そら豆のかき揚げ。
    コメント(4)