2012年03月31日

用の美。

夜は静か。
ひーちゃんが寝ると(笑)月

用の美。

読み物をする傍らに、ろうそくを灯した。
じっと見る。

溶けた蝋が、芯の方へ流れより、吸い上げられて行く。
じっと見る。


用の美。

「用の美発見!」キラキラ

ろうそくのねじり模様は、デザインで美しいだけでなく、
溶けた蝋が外に溢れない形になっていた。

すご~い。
日用品の中にさりげなく隠された秘密を見つけてしまった。

塾から帰宅したK君も、ろうそくの炎に見入る。
ふたりでろうそく挟んで、じ~~~~~~っ。

すごいね。綺麗ね。から始まって、
塾はどうだとか、こうだとか、会話が流れる。


「ろうそく」いいです。


rueは、ずっと欲しい蝋燭があります。
いつか手元にと思っています。


土曜日、雨雨


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:03│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
最近は
パラフィンを使った蝋燭が多いけど

昔、まだ親父が元気で
蜜蜂がブンブン飛び回ってた頃には

趣味で蜜蝋で蝋燭を作ってました(*^^)v
甘い優しい香りがします(*^_^*)


京都に居た頃
土産に
和蝋燭も数本持って帰ってたのですが
・・・今は家に見当たらんなぁ??(^_^;)ナンデジャ

愛媛の南予方面の
内子町にはまだ和蝋燭の店が
1軒だけ残ってます(*^_^*)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年03月31日 10:29
☆けいかんさん

rueもひとつ、みつろうの蝋燭を持ってるよ。
それは、まだ灯していません。
友人の手作り品です。

和蝋燭も綺麗ですね。
赤色にはっとします。

「夜噺(よばなし)」といって、蝋燭のあかりで
お茶を点てる点前があります。

ろうそくの灯りは親しみが湧きますね。
和蝋燭のお店、素敵でしょうね。
Posted by rue at 2012年03月31日 11:56
いいね どんな人に成長するんだろう~~ 
ゆらゆらと 光をともす そんな人に成るんだろうか・・とつい・・
Posted by リトリト at 2012年04月02日 01:25
☆リトさん

おはよう。昨日は昨日のうちに帰宅できたね(笑)
ラッキーなことに、ガス欠もしなかった。(汗)

夜の鹿が幻想的だったなぁ。
優雅にガードレールを飛び越えていった。
あの映像がまだ残ってる。
ドキドキピックニック、また行きましょう。


どんな人に成長するか、一緒に見ていてくれると嬉しいです。
Posted by rue at 2012年04月02日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
用の美。
    コメント(4)