2012年03月07日

イエロー元気色。

じゃっじゃ~ん。

イエロー元気色。

昨日、トリムさんから頂きました。

トリムさんちのお隣さんからのものです。
 (ミモザの大木があるの)

元気なイエローとその香りで、
rueは幸せ気分でぇす。

束にして2つ、戴いたので、
お花好きのTONちゃんにもお裾分けしました。

さすが、オーストラリア原産の木って感じですね。
どうにか種をとれないかな?
植木鉢で育ててみたいな。

カクテルにも「ミモザ」ってあるでしょ?
今度飲んでみよ~う。
オレンジベースだからrueも飲めるね。


ミモザの下にあるトマト缶で、
鶏肉と大豆を煮ました。
昨日は元気色の食卓でした。


あ、サラダに卵の黄身の裏ごしたものを
トッピングしたら、
「ミモザサラダ」といいますね。
黄色い花を見てると納得。

おっとぉ、またまた<花より団子力>を発揮。
今日は、お茶のお稽古とマンションへ打合せ。カエル


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
ミモザの花は
黄色でも夏色って感じは無くて
春色って思うよねぇ


玉子の裏ごしでミモザサラダなら
沢庵漬けはミモザ漬けぇ~やねぇ
Posted by 慧竿 at 2012年03月07日 12:27
ミモザは、本当に、すんごく、ビックリするほど大きくなるよ。
しかも、風に弱いから、台風のとき大変さ
(経験者は語る)
でも、満開(?)の時の華やかさはたまらんものがありますなぁ(うっとり)
Posted by 空さん at 2012年03月07日 15:04
ミモザ!。。。月知梅の近くで見事に咲いてた。
我が家にも植えたいなあ! 植え木市に行って探そう!
Posted by dohmu at 2012年03月07日 15:22
☆けいかんさん

春色だな、うん。
今、帰宅したら、ミモザの香りがお迎え。
癒されました・・・
花はいいね。

沢庵は、沢庵だな。(痛てっ)
Posted by rue at 2012年03月07日 15:31
☆空さん

ほう。ミモザ経験者なのですね・・・(うっとり)
ほう。風に弱いのですね。(メモ)

蝶々が卵を産みに来るとかも聞いたことがあります。

鉢植えにすると、毎年毎年大きな鉢に植え替える
必要があるほど、根が育つとありました。
黄色好きのrueにはたまらなくかわいい花です。

実家に植えちゃえと提案したら、
父はあまり好きじゃないと、ばっさり(;へ;)
Posted by rue at 2012年03月07日 15:36
☆dohmuさん

さすが、実行力があるなぁ。
植木市に走りますか。(笑)

rueなんか、分からないけど、
どうにか種とれないかなぁ・・・とか
どんだけ気が長いのか?っちゅうね;(おほ)

今日は、お茶の先生から
立派な桃の枝を3本頂きました。
茶花の貝母も1本。

花はいいなぁ・・・(うっとり)
Posted by ruerue at 2012年03月07日 15:43
なるほど、
ミモザサラダのミモザってコレなんですね。

なるほど。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年03月07日 18:32
☆てっちゃーん

ひとつ勉強になった?(笑)
卵の黄身を裏ごししたふわっふわっしたのが
のっかったサラダね、あれ。

そのひと手間を惜しまずしなくちゃね~
 (自分に言ってます;) おほ。

な~るほど ザ・ワ~ルド。
 (同世代、同世代)
Posted by rue at 2012年03月07日 19:21
私も以前いただいた。
トリムさんが両手に抱えて。

ミモザ館という古い映画があります。
大島弓子さんの漫画の
「ミモザ館でつかまえて」が好きでした。
Posted by キリンさん at 2012年03月07日 19:53
☆キリンさん

うん。昨日、その話になったんだよ。
「キリンさんに届けたんだ~」って
トリムさんが振り返ってましたよ。

マンガとか、最近まったく手にとることも
なくなったので、読んでみようかな?
「ミモザ館でつかまえて」ね。(メモ)

それから、その映画もTUTAYAで探してみるね。
あらためて、お誕生日おめでとう。
Posted by rue at 2012年03月07日 20:29
ミモザに似た花が咲くパールアカシアならうちにあります。
青空に映える色ですよね~結構好きな花なのさっ。

それにちょっと花が美味しそうだよね♪
Posted by pia masapia masa at 2012年03月07日 21:53
☆pia masaさん

なら、白い花かな、パールと名付くから。
ミモザも多分、分類はアカシアだっけ?
あとで調べてみよ~。

pia masaさんちの庭、素敵そうだな。

rueの庭では、サルかに合戦ではないけど、
グレープフルーツの実が早くなるように
期待してますが・・・もう何年だっけ;
Posted by rue at 2012年03月08日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イエロー元気色。
    コメント(12)