2012年01月24日

秘密の花園。

昨日は、トリムさんを横に乗せて、
青島亜熱帯植物園へ行きました。
珍しい亜熱帯の植物の花を観ることができました。
春が待てない、待ち遠しい。


秘密の花園。

もう、終わりの花もありましたが、
満開のころを想像したりして観ました。
インドや、南米など、原産地を見ては、
行った気分になろう!そう言ったりして鑑賞しました(笑)


rue:「インド、ベンガルときたら、トラ!でしょう?」

い~や、トリムさんは、別のイメージ。
そう、こういう時は、意見が合わないのが楽しい。


秘密の花園。
ハーフムーンワンダーランド

rue:「このオレンジのシンビジュームが好き。」
(ハーフムーンワンダーランド)

トリムさん:「私はこっちのグリーンのがが好きかな。」
またまた、意見が分かれる、、、のが楽しい(笑)

左下のグリーンの花は「ショパンのしらべ」
名前も素敵ですね。


温室の中は、しっとりと暖かい。
ここで本読むといいねとかなんとか言いながら回る。


温室を出て、外を歩くと、チューリップがかわいかった。


そして、トリムさんを釘付けにしたのが、この木↓

秘密の花園。

幹もどこか異国の雰囲気の木。
名前をトックリなんとか・・・と言う・・・なんだったか?

葉は枯れ落ちているが、実がたくさんブラブ~ラ。。。

トリムさん「この実、焼き芋みた~い!」とか言ってたのに、
名前を見た瞬間「ホント、お銚子みた~い!
(「飲みた~い」とは言ってなかった(痛いっ))

この木の幹のトゲトゲがきになるrue。
rue:「猿が実を取りに来ないように、トゲトゲしてるのかも」
トリム:「空から来る鳥は?」

rue:「実が固くてつつけないよ、きっと。」
トリム:「・・・・・」

あれこれと、小学生みたいな会話も弾み、お散歩終了。
楽しかったです。

珍しい植物がいっぱいあります。
年季のある青島亜熱帯植物園。
ちょっとひっそりしている感じがrueにはとても好ましかったです。
秘密の花園。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:44│Comments(6)daily life
この記事へのコメント
ヤッパリ暖かい土地の花なんやねぇ

シンビジュウムが温室の中なら咲くんやねぇ


我が家でも
日当たりの良い部屋の中に
今年は移動させた時計草が
若芽が伸び初めてます


アブラムシも一緒に発生してます
土の中に隠れてたんやろか

とりあえずスプレーしといたけど

まだテントウムシが居ないから
仕方無いかぁ~
Posted by 慧竿 at 2012年01月24日 12:38
☆けいかんさん

トケイソウの果実が、パッションフルーツ。
rueの大好物でございますですよ~。
あの甘酸っぱさと香りが・・・・
大好きさ~。


シンビジュームの命名がおもしろかったです。
いろいろあって。
「お姫さま」とかあった、ピンクピンクしてました。(笑)

「サンセット何ちゃら~」とか、いろいろ。
どれもこれも、美しかったです。
Posted by rue at 2012年01月24日 13:35
関係ないけど
バーネットの秘密の花園が読みたい。
大大大好きな本。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月24日 13:57
☆キリンさん

うん。rueも、また、借りて読んでみよう。
キリンさんと、共感しよう。
今度、語ろう。

読んだ本も、ストーリーがあやふやになってたりする。
大大大が3つ、ついたからね、読むぞ。
Posted by rue at 2012年01月24日 16:03
行った行った!わたしも。
貝の化石に驚きました。
一足早いチュリッブも満開で。
Posted by dohmu at 2012年01月25日 08:17
☆dohmuさん

お、やっぱり、花好きのdohmuさんです(喜)

花はとても美しいですね。
めずらしい花や、おおきな葉っぱに、
しばし見入りましたよ。

化石も、めずらしいのがありましたね。
鎖サンゴの化石とか。

四季の季節に1度、行ってみようかと、
思ったrueです。
 (やっぱり夏は暑いかなぁ?)
Posted by rue at 2012年01月25日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘密の花園。
    コメント(6)