2012年01月18日

自転車を漕ぐ。

昨晩、ひーちゃんが、公文の算数の宿題に
取り組んでいました。

学校で習っている範囲を超えて、先に進んだひーちゃん。
掛け算のひっ算に入ったようです。
去年の夏から公文をスタートして順調に進んで来ました。



しかし、掛け算のひっ算は、
公文教室で取り組み始めたばかりとあって、
昨晩はやや苦戦していました。(笑)

「わからないよ~」と声を出して泣いたり、
カーペットに突っ伏して泣いたりと、
ひとり大騒ぎしながら、チャレンジ。

「繰り上がりになるとわからない。」と
イライラしながら質問に来るので、
rueが教えようとしても、「わからない」が間に立って邪魔をするのです。
(見えないけれど邪魔なやつ。いつの間に消えるけども。)

こんなときは、rueではお手上げ、
優しく教えるhal papaの登場です。


自転車を漕ぐ。


お勉強は、自転車を漕ぐことだと思う。
自分で頑張って漕がないと、進まないもんね。

加速できず、ふらふらしていても、
そのうち、びゅんびゅんいい景色で漕げるさ。
自分でね。



rue、ふたり乗りをしたのはいつが最後だったか・・・
さて、今日もがんばるか。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 08:40│Comments(10)こども
この記事へのコメント
算数も数学も
解らない部分が
溶ける様に理解出来始める

あの感覚はドーパミン出捲り(^O^)/

っちゅうくらい

カ・イ・カ・ン o(^▽^)o


やねぇ(*^-^)b

ひぃ~ちゃんも是非あの醍醐味を
味わって欲しいもんです(^_-)☆
Posted by 慧竿 at 2012年01月18日 12:33
「そう!そう!」
と、膝をバンバン打ちながら読んじゃいましたよ(感動)
ひーちゃん頑張れ~
もうちょっとだぞー!
Posted by 空さん at 2012年01月18日 13:16
☆けいかんさん

ドーパミン気持ちいいよねぇ・・・(笑)
問題を解決したときとかも。(笑)

ひぃちゃんの苦しみ方が、
とても劇場的で、思わず録画したかったの。

でもね、そんなところを見つかったら、
「いじわる!」呼ばわりされるので、
読書、読書の母rueであった。(鼻息)
Posted by rue at 2012年01月18日 16:37
☆空さん

うわぁ。コメントありがと。嬉しい。
共感していただけました?
これぞ、ブログの醍醐味?(笑)

理解して過ぎてしまえば、なんてことないのにね。
これから、その宿題を持って、教室に行くところだよ。(笑)

Go ahead! さ~。
Posted by rue at 2012年01月18日 16:42
「自転車を漕ぐことだと思う。
自分で頑張って漕がないと、進まないもんね。」全くその通り 好いな

たまに 二人で肩を組んで引っ張ってもらう 走り方も楽しそうだなって
観た事が有るけどね

きっと 色んな走り方が在るんだ 

こけて滑り込みも(笑)
Posted by リトリト at 2012年01月18日 20:27
想い出した!!(^_^;)

何か有ったよぅな・・・?!と
引っ掛かってたけど
ひっ算の考え方を言いえてるのは(*^^)b

ソロバンやねん!!(*^^)v


考え方を形にしたのは
そろばんの玉の動きが
ひっ算そのものやねん!!(^◇^)

頭の中でパチパチたまが動くようになると
計算が・・・暗算が・・・楽しくなるんヨ!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2012年01月18日 20:38
rueのこぐ自転車の後ろに乗り、
フラフラして溝に落とされたのは
いつの日だったか・・・。
Posted by Saopon at 2012年01月18日 23:26
☆リトさん

あ~、男子学生がたまにしてる乗り方だね、
あれ、たしかに気持ちよさそう。

こけても滑り込めばいいか。(笑)
こっちはK君じゃないか?
がんばれ、K君!(Love)

あ、この画像はね、今年新春、西都原に行って、
90分無料レンタルでサイクリングしたときのものです。

博物館前で撮ったんだよ。
影が綺麗と思ったから。
Posted by rue at 2012年01月19日 07:47
☆けいかんさん

そろばん、あのパチパチとはじく音と
触感がたまらなく好きだった。
 (得意じゃなかったけど。)

何回も、何回も、「払いましては・・・・」を
していたrueです。
あの、じゃ~~~~って玉を揃えるのが快感。
 (使い方が間違ってます、はい。)

慣れてる人の指使いがかっこいい~と
憧れたものです。
母なんかを尊敬しました。

たしかに、そろばんは繰り上がりだね。
今度、ひーちゃんと遊びがてらやってみようかな。
Posted by rue at 2012年01月19日 07:52
☆Saopon

あ~、あの~、その~、30年は前の話ですな、もし。
懐かしいね。(痛いっ、痛いっ、すみませんでした!)

あの頃、いっぱい遊んだね。
いつも一緒に遊んだね。

戻れるなら、戻って、遊んでいるところを
こっそり眺めてみたい。
(バック トュー ザ フューチャーみたいに)

お正月、rueと二人乗りしてくれたらよかったのに。
なんなら。ほら、西都原で~。
Posted by rue at 2012年01月19日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車を漕ぐ。
    コメント(10)