2011年12月27日

思い出す。

rue、今、角田光代さんの本
「Presents」(双葉社)を読んでます。

じんわりしあわせなプレゼント12景の本です。

まだ、読んでいる途中なのですが、
#4 (鍋セット)の章で、自分の学生時代を思い出しました。

(鍋セット)の主人公の女の子は、東京の大学に合格して、
意気揚々と母子でアパートを探すが、しょぼい物件ばかり。
でも、予算の家賃では、そんなもの。

で、母は、女の子に、近くの商店街で飼った鍋セットを贈ります。
リボンまでつけて。

その後、その大中小の鍋を使って、女の子は、
いろいろ料理を覚えていくのですが。。。


思い出す。
両親からのクリスマスプレゼント
AYURA PAFUM DE TOILETTE


お母さんが、女の子と別れるシーンに、自分を重ねてしまい、
ジンとした。

rueも、福岡に出たとき、お母さんと別れるのが淋しくて、
午後の電車の中で泣いちゃったなぁ。。。(照)

まさに、巣立ちの瞬間。

(その前の、家を出るときも、父とのお別れが淋しかったな。)



この章に書かれてある文

 あのとき母がくれたのは、いったいなんだったんだろうと
思うことが、最近になってよくある。
 もちろんそれはただの鍋である。けれど、鍋といって
片付けてしまうには、あまりにもたくさんのものごとである
ように思える。



なんだか、分かるなぁ・・・そう思ってね。
おせち、お母さんと一緒に今年も作ろう。。。




同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 16:31│Comments(4)book
この記事へのコメント
一度そこで巣立つ・・・
     筈なんやけど・・・


ねぇ!?


巣立った!?(;一_一)



なんやら微妙な雰囲気が・・・・(@_@;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年12月27日 18:51
☆けいかんさん

うぷぷ。
そうなの、そんな時もあった。
そう思ってね。

今も、両親にどっぷり、甘えちょるよねぇ~。
(バレバレやない;)
Posted by rue at 2011年12月27日 19:08
いっぱい甘えなはれ!!

私は母が近くにいないから
料理を習ったりすることは ないな
でも 受け継いでいるものは ある

お正月 帰省したときは
母の唐揚げ 食べた~い

わたしも 角田さんの本 読んでみよう!!
Posted by kuru at 2011年12月27日 20:40
☆kuruちゃん

うん、まだ、アマちゃんやわ。

ちょっと(2泊3日)、妹家族のところに
両親を送り出しただけで、その日の夜淋しかったもん。

でもね、その夜思った。
妹は、こうやって、ずっと淋しいんだなぁ。。。ってね。
実家から離れて、子育てしてるママ、尊敬するよ。
rueは、助けてもらってばかりだもんね・・・

角田さんの本、いいよ。
角田さん自信も好き。
Posted by rue at 2011年12月27日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出す。
    コメント(4)