2011年10月25日

雪子さん。

昨日は、橘通りのお茶道具屋さん、
尾崎商店さんへ行きました。

帛紗を新調するのと、
週末行う呈茶の為の抹茶・お菓子の仕入れの為。

帛紗は相談に乗っていただいて、
徳斎の塩瀬帛紗にしました。
真赤が綺麗です。


雪子さん。

「雪子さん」はうちのキッチンに仲間入りした行平鍋です。
嬉しくて、名前をつけました。(笑)


尾崎商店さんで、お買い物を済ませ、
お菓子・お茶などを頂いて、おしゃべりしてましたら、

「rueさん、突然ですが、小さな片手鍋いりませんか?」と
おっしゃるので、ふたつ返事で「いる~~~」カエル(笑)

rue、本当に調度欲しかったのです。
普段使いのうちの小鍋はドイツ製の重い鍋。
(母からのお下がり)

尾崎さんのところは、この度、
キッチンをガスからIHに替えられて、
1度しか使わなかったこの鍋が不要になってしまったとか。

rue、さっそくルンルンで使わせていただいてます。
ありがとうございます。



さて、週末は、若柳流の方々の踊りの発表会で、
会場のホールにて、お客さまに呈茶をします。
呈茶は200名分予定してます。
おいしいお抹茶で、喜んで頂きたいです。

尾崎商店さんは、今、楽茶碗の展示をされています。
素晴らしい茶碗がずらりと並んでいましたよ。

 尾崎商店
  橘通り西1丁目4番29号
   (0985)26-3111
  http://ocha-ozaki.com/


今日は、午前よりマンションの工程会議。
夜は、小学校でバザーの部会。
バタバタrueです。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 08:18│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
なんかよく分からない漢字がたくさん出てきて
ワタクシ戸惑っておりますw

とりあえず片手鍋を頂いてるんるん気分
ってことだけは分かりました。
あと名前が「雪子さん」w
Posted by pia masapia masa at 2011年10月25日 14:11
☆pia masaたん


帛紗(ふくさ)はね、茶道では必ず使用するもので、
お道具を清めるときに使用する絹の布だよ。
徳斎は、創業1712年からの茶道帛紗店です。


rue、雪子さんと名付けたお鍋でルンルンなのよ。

今日は、夜、学校だから、、、、
カレーにするので、(急ぐときはカレーなの(笑))
雪子さんは使えません。
残念だわ。

ゆで卵でも作ろうか?(笑)

pia masaさん、携帯とか、PCとか、名前付けない?
rueはね、付けないよ。(どてっ)
Posted by rue at 2011年10月25日 16:29
くまおやじも
なまらつけません!(^◇^)


ゆきひらなべの セツコさん!?(#^.^#)ポポポ


そっかぁ!!そんなんで喜べるなら
ごっそり送りつけようか!?

都市ガスからIHに替えた時に
非常時に使えるからと!

一応、コンテナに取って有るのが
若干有るんヨ!(*^^)v


くまおやじの部屋の天袋には
何かのお返しに使うんジャ!と
変な理屈を付けてお袋が買って

人の部屋の天袋が空いてるからと
押し込んで忘れてった(@_@;)

銅のヤカンも
大量に有るデ!(ToT)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年10月25日 19:23
☆けいかんさん

た、ただいま~。
バザー準備の事業部の集まりから
帰って、やっとお風呂入りました。
お腹すいた。がまんするけど~。
ばたっ。
Posted by rue at 2011年10月25日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪子さん。
    コメント(4)