2011年08月28日

駅前。

夏休みも、ゴール直前。
rue、着々と小説2冊読み終えました。
大人だから読書感想文はないもんね~。

駅前。
「がらくた」「東京タワー」江國香織 著

話はガラリと変わるけど。

佐賀県の鳥栖市に、ありがたい施設が進行中ですよね。
「サガハイマット」(SAGA HIMAT)
九州初の重粒子線によるがん治療を行える公益財団法人の施設。
(2013春開設予定のプロジェクト)

重粒子線がん治療は、従来の放射線治療より2~3倍のがん殺傷効果があるそう。
このような、心強い施設が、新幹線駅「新鳥栖駅」の目の前に立地する。
利用される患者さんの利便性も良いでしょうね。



みんなが助かり、街も栄え、経済も潤う、
そんな駅前開発じゃないか!(パチパチ)と思ったrueでした。

朝の珈琲を・・・と思いましたら、フィルターをきらしておりました。コーヒー


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:26│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
Rueちゃんと居たら

毎日毎日何かしら
こっそり こそこそ やってる姿が

もれなく!?見られそうやねぇ!!\(◎o◎)/!

ハルパパは楽しいだろねぇ(-。-)y-゜゜゜


ガンマー線治療かな!?
高速に増速するのに施設が大きく成るから
用地の確保がなかなか大変だと
聞きますネェ

ドリップのフィルターが切れた時は

お茶の葉を入れるティーバッグで
煮出す方法も
偶にはエエヨ!(*^^)v

ネルドリップみたいなもんやし!!(^_-)-☆

ただし
底から1cm位は
最初から捨てるつもりでね!!(*^^)b
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年08月28日 17:27
☆けいかんさん

え?こっそり こそこそ?
もれなく? 毎日? ぐはは~~~っ。
(それでhal papaが楽しいか、知らんし。)


重粒子線をつかった治療は、痛みを伴わず、通院での治療が可能で
家庭や職場を長く離れることなく、がん治療ができるものだって。

炭素イオンを光速の60~80%まで加速し、
がん病巣に狙いを絞って照射するものらしいです。

九州では初の施設みたい。
九州新幹線が走って、人も動きやすくなり、メリットも大きいですよね。

もう、ご飯つくらなイカン!腹へった。
今日はから揚げ。マカロニサラダはさっき作ったのさ~。
Posted by rue at 2011年08月28日 18:38
医学の日進月歩の進歩は嬉しい !
今から7年前、私が胃がんを手術する頃は開腹手術が主流で、穴開けてやる、腹腔鏡手術は希でした。今や内視鏡が主流か? 放射線治療も3次元照射でピンポイント治療が出来るとか?

小心ものの私は腹切りいゃだ!、穴開けてやって! と 先生に言ったら、うちではできません。・・・何処ならできる????・・・もっとも経験豊かな先生を紹介してよ
当時も内視鏡手術もあったが、確立80%と言われビビった。
・・・なんて会話しました記憶も生々しい。

お陰で冬の寒さも全く傷口感じず、腹腔鏡手術も近隣で最も経験豊かな先生に執刀して貰い、結果は大成功 !

でも・・もっとも大切なことは早期発見!だ。 その為には定期健診をこまめにすることが最大の効果。年一回では1回見落としたら2年後の発見、では手遅れですぞ。
Posted by dohmu at 2011年08月28日 19:40
☆dohmuさん

そうだったのですね。
dohmuさん、頑張られたのですね。

今回記事にした治療法は、これから10年で
躍進するであろう先進医療だと書かれてあります。
治療費も今は平均300万ほどかかるのだとか。

定期健診、なかなか足が向かないけれど、
rue、年に1度はくぐる門としていますよ。
Posted by rue at 2011年08月28日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駅前。
    コメント(4)