2011年08月20日

赤い靴の似合うひと。

昨晩は、九州電力プロデュース
「みんなのクラシック」へ行きました。

子供たちに本物の音楽を聞かせるプログラム。

ひーちゃんも、エナメルの靴を履いて、
行かせました。
(たまには、このような場を踏ませないと)

赤い靴の似合うひと。
   ひーちゃんの靴


第1部は、
・九州交響楽団(指揮:十束尚宏)/ワーグナー「マイスタージンガー」
・松本蘭/マスネ「タイスの瞑想曲」
・大竹敦子/イベール「フルート協奏曲」
・佐藤美枝子/「千の風になって」,ドニゼッテティー「狂乱の場」ルチアより

ソプラノの佐藤さんの歌にrueは鳥肌



第二部で、赤い靴の似合う男が登場。
ルー大柴さん。
(こんなに赤いエナメル靴が似合う男性に会ったことがない)


ルーさんが、会場のみんなと「トゥギャザー」してくれて
楽しく盛り上げる。

来会した子供から、5名が選ばれて、
オーケストラを自分で指揮するという、夢のような企画。
モーツァルト作曲 アイネ・クライネ・ナハトムジークを演奏。

みんな、気持ちの入った指揮で、会場の拍手を受けました。
5名の中で、一番気持ちの入った指揮をした2年の男の子が
大人気でした。(笑)


その後、ルー大柴さんの楽しい指揮で、マンボNo.5
会場が一体感で包まれる。

そして終演は、

・九州交響楽団(指揮:十束尚宏)/
  ヨハン・シュトラウス2世「美しき青きドナウ」

・山下洋輔/ジョージ・ガーシュイン 「ラプソディ・イン・ブルー」


このように、オーケストラ、バイオリン、フルート、
ソプラノ、ジャズピアノと、色んなジャンルの音楽を
2時間で大勢の親子に聴かせてくれました。

ピアノのお稽古をしていて、初めて、山下洋輔さんの
ジャズピアノに触れた子供なんかは、さぞかし驚いただろうと
思います。

楽しいひとときでした。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:51│Comments(8)daily life
この記事へのコメント
私もとっても行きたかったのだ。
九電のコンサートは
格安で本物が聞けるので好き。

よかったね。
Posted by キリンさん at 2011年08月20日 11:13
☆キリンさん

昨日のコンサートはね無料だったんだよ。
ホールでは、社会福祉協議会への募金を
募っていたので、募金をしました。

パリポタは観に行ったのかな?
Posted by rue at 2011年08月20日 11:46
ルーが見たかった。
一緒にトゥギャザーしたかったw

クラシックコンサートいいなぁ。
ベートーヴェンがあればもっと良かったw
そう言えばどのくらい行ってないかなぁ。
マイケル・ナイマンが最後かな?
あ、クラシックじゃないけど。

生でオーケストラが聴きたい。
Posted by pia masapia masa at 2011年08月20日 12:31
☆pia masaたん

ルー大柴、いけてたよ。
ルー語、連発で大うけ。

「ベートーヴェンを愛した女たち」という小説を
さっき読み終えました。
音楽家として、男性として、生きてた頃の彼を想って読むと、
音楽室での怖い顔も、親しみが湧きます。

ベートーヴェンは、教科書とかでも学んだ記憶。
いつも同じ時刻にお散歩するとか・・・

オーケストラ、いいよね。弦楽器のなめらかな音、
バイオリンや、弦バス音など・・・

昨日は、ハープも素晴らしかった。
最後は大迫力かつノリノリの
オーケストラ&ジャズピアノで締めでした♪
Posted by rue at 2011年08月20日 13:04
偶には
生のオーケストラの

演奏の渦に身体を置く事は

精神(こころ)の栄養には

 エエよねぇ!!(*^^)v


大ボリュームのスタンダードジャズも
捨て難いけどネ!(*^^)v

秋の夜長には
こんなんもエエゾ!(*^^)b
http://www.youtube.com/watch?v=S1GrP6thz-k&feature=related

ジョンコルトレーンの名曲
ブルートレイン

聞いた事が有ると思うけどなぁ!?(-。-)y-゜゜゜

聞くには
 手元に ホットコーヒーを
   準備してねぇ!!( ^^) _旦~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年08月20日 20:03
☆けいかんさん

おこんばんわ。
これから、オチビたちが寝たら、
coffeeをお供に聴いてみるね。
はよ、寝らんかなぁぁぁ。

今日、K君は、部活で初めての
公式試合で、1回戦を勝利したそうで
喜んで居ります。
疲れていて、眠いのに、
横でひーちゃんが、ぺちゃくちゃおしゃべり
しとるから・・・眠れん様子。

おしゃべりカケスの、ひーめ・・・(ーへー);
Posted by rue at 2011年08月20日 21:23
おぉ!!\(~o~)/
K君 嬉しかったやろねぇ!!(*^^)v


おしゃべりカスケのひぃ~ちゃんも

コテッと寝ちゃうんだろなぁ!!(#^.^#)
かわいいねぇ(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年08月21日 07:57
☆けいかんさん

今日も、K君、合気道のお稽古から
近所の中学校へ練習試合です。
rueは朝からお弁当を作りました。

ひーちゃんは、寝てるときだけ静かです。(当たり前;)
今日は、清掃奉仕でhal papaと小学校へ6:45集合。
なかなか起きないカケスのお尻を、
パチパチ叩いて起こしましたよ。

そろそろ汗かいて、帰宅してくるでしょう・・・
Posted by rue at 2011年08月21日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い靴の似合うひと。
    コメント(8)