2011年08月01日

たんけんミュージアム

昨日は、ひーちゃんと、宮崎県立美術館の
「たんけんミュージアム」へ行きました。


本物の作品を、色んな切り口で子供と鑑賞する
プログラムで、1.5時間ほど、楽しく過ごしました。

ピカソ、モネ、などの作品もありました。
油絵、日本画、版画・・・いろんな手法での作品の違いも
感じとった模様のひーちゃんでした

こどもが、わくわくする仕掛けがたくさんでしたよ。

たんけんミュージアム
虹の木とひーちゃん


これは、鑑賞後に進む、プレイゾーンの1部。
虹色に輝く木の下には、虹色の紐が用意されてます。
その紐を色とりどりに、繋いで遊ぶゾーン。
紐では、虹のウェーブを作るよう、敷かれたシートには
ガイドが描かれているのですが・・・


たんけんミュージアム

ひーちゃんは、しずくの妖精を作ってしまいました(笑)

大人も楽しめると思います。
是非どうぞ。

宮崎県立美術館の1F~2Fに「たんけんミュージアム」の
展示コーナーがあります。
(月曜日は休館日)
http://www.miyazaki-archive.jp/bijutsu/box/collection.html


(おまけ)
美術館に向かう道、落ち葉の青イチョウを気に入り、
1枚手に持ったまま、ひーちゃん。
展示コーナーの看視員さんに、注意を受けました。

作品に対する害虫の予防ですね。
2Fのコーナーでは、そういうことも学べます。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 11:28│Comments(6)こども
この記事へのコメント
たんけんミュージアムとなっ。
そう言えば久しく美術館に行ってないけど
面白いイベントやってるんですねぇ。

虹の木とひーちゃんがなかなか絵になってますよ。
なんの違和感もなくw

しずくの妖精って下の写真に写ってる妖精さんかな?
Posted by pia masapia masa at 2011年08月01日 16:28
☆pia masaさん

そうそう、しずくの妖精って、ソレです(汗)。
大人の発想どおりにはいかないですよね。

rueは、お昼どきで、レストランに入りたかったわ。
Posted by rue at 2011年08月01日 17:00
ぴちょん くん!?(^◇^)

笑ってるねぇ!!(@^^)/~~~


夕方は失礼でしたm(__)m

もぅね!周りが煩くて服もべちゃべちゃだったので
早く帰りたかったのもあって
はしょっちゃった!!(^_^;)

わざわざご丁寧にありがとぅ!!

ひぃ~ちゃんやK君が喜んでくれたらええなぁ!!(@^^)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年08月01日 21:09
☆けいかんさん

子供ら、今、お布団に並んでいます。
(早く寝てくれ・・・)

懐中電灯(ラジオ付)がヒットしてます。(笑)
ありがとう。
Posted by rue at 2011年08月01日 21:42
たんけんミュージアム・・・懐かしい(*^o^*)

ひぃちゃんが年長の時、飛行船観劇の遠足で、行きましたよ!

入口が鏡ばりで、ひぃちゃんキョロキョロしてたの覚えてます。
Posted by MSM at 2011年08月02日 00:29
☆MSM先生

ひーちゃんも、そう言ってました。
子供はよく覚えていますよね~。
時間は、あっと言う間に過ぎちゃうね。

新生活、どうですか?
楽しんで!
Posted by rue at 2011年08月02日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たんけんミュージアム
    コメント(6)