2011年07月17日

ライオン丸rue。ガオ。

本日、山形屋のふれあい広場(新館と旧館の間)で
七夕茶会をして参りました。

まず、rueは朝5:30起床。
実家へ行き、父と笹竹を取る。
あれこれ吟味しながら。

その他、芋の葉っぱも。
涼を感じてもらう趣向の夏の点前で使用する。

茶花になる花なんかも探す・・・

8:30には会場で設営!

ところが、会場すごい風。
台風の影響の風が、ビル風となって・・・

笹竹も揺れる、
道具も飛ぶ、
お菓子も飛ぶ、
抹茶も舞う・・・

ライオン丸rue。ガオ。

rueの蓋置(黒木国昭)、突風に飛ばされ、割れた。


今日の茶会は、東北の被災地へお届けする義援金の募金を
募りまして、協力いただいた方に、お菓子とお抹茶を差し上げました。

仲間のみんなも、お客さまも、みんな暖かい方ばかり。
時折吹く、突風でのアクシデントにも、協力して下さり、
感謝の茶会となりました。

200名程の方々に、お越し頂きました。
hal papaも、ひーちゃんと連れて来てくれた。
ありがとう。(K君部活)

先生方や、OBの先輩方もいらして下さいました。
部員さんのご家族や友人も・・・感謝です。

今まで行った茶会の中でも、忘れがたい台風茶会であった。カエル

疲れた。けど、心地よい疲労感かな。
明日は仕事。大丈夫だろうか・・・台風も来るし;


あ、ライオン丸!って、rueの髪のこと。
パーマスタイルのショートヘアですが、風に吹かれてボッサボサ~。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 19:37│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
ビルの谷間は 凄い風でしょうね ちょいと自転車で 駅前の高千穂通りへ

風が 吹き荒れてて 驚きました。

素敵なお茶会が出来て 良かったね。

私は 久しぶりに朝6時に起きて 大量発生しそうな 尺取虫 キオビちゃんを

駆除してました。
Posted by リトリト at 2011年07月17日 21:15
たこ坊主参上!!σ(^_^;)

宮崎は既に影響が出てたのかぁ~!?(^_^;)
けた外れにデカイ台風だから
来て欲しくないよねぇ・・・(@_@)


予想進路から宮崎は嫌なコースに成りそうですから
今の内に対策準備をして置いて下さいネ!!


涼しげな 蓋置 なのに
       残念でしたネ!(*_*)

1寸8分には見えんけど・・・(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月18日 01:39
☆リトさん

夏のお庭仕事、お疲れさま~。
rueは、すぐに蚊にさされる~。(>へ<)//

ビル風は6倍ほどの強さに増すでしょ。。。
昨日は大変でした~(笑)

お客さんとして座ってくれた
高校生の男子2人とか、
同会場に出店を構えたクレープ屋さんとか、
靴屋さんとか・・・

風によるアクシデントに、自ら加勢して下さり、
嬉しいシーンがあったんです。
人の優しさに触れて、嬉しかったです。
Posted by rue at 2011年07月18日 07:04
☆けいかんさん

rueが設営を終え、着替えに戻ってる間に、
お点前中の突風でパリンと割れたらしく、
点前中だった部員さんが気にされてましたが、
rueは、これも何かrueの身代わりだったと思ってます。(笑)

どんなに素敵なものでも、人間最後まで持っていけませ~ん。
ここで画像に残ったので良いでしょう・・・ははっ。


それにしても、そんなに大きな台風なの?
嫌だなぁ・・・無事に過ぎてくれるといいです。

今、K君は部活に行きました。
今日はお友達のお父さんが車で送迎して下さいます。
無事帰宅できますように・・・。
Posted by rue at 2011年07月18日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライオン丸rue。ガオ。
    コメント(4)