2011年07月04日

写真家であり書き手

昨夕は神宮の中華料理屋浜木綿に
エビラーメンを食べにいきました。
(rueのリクエスト)

鷹の爪のぴりっとした感じと、
ぱらりとトッピングされニラが、
絶妙のハーモニー♪
こんな季節に食べたくなる。
rueは普通の辛さで頼みますが、
辛みを増してオーダーすることもできます。

この店のおじさんが、
漫画家先生みたいな感じで、
人懐っこくて、楽しいひと。

写真家であり書き手

その後、県立図書館へ本を返却へ。
開館時間後なので、ブックポストで投入。

文化公園を吹きぬける風のきもちいいこと。
大木の葉をざわざわ鳴らし、吹き抜けるいい風。
rueの心と体の両方の中を、風がざ~ぁっと通り抜けてゆく。


さて、今読んでいる本は、「背中の記憶」
長島由有里枝 著  講談社

彼女はrueの2歳下。写真家。
2000年木村伊兵衛写真賞を受賞。

写真家の心で捉えた記憶や画を、文章で表現しています。
細かな描写などがとても気に入っています。
読み進めるのが楽しいです。

きっかけは昨秋のサライで紹介されていた記事。



今日は、昨日の参観日で、振替休日のK君が居ます。
さて、お昼ごはんを作るかな。

本当は、2人で映画に行きたかったのだけど。
リクエストされてる映画があるのでした。
まえだまえだが出てる「奇跡」

2011年3月12日、九州新幹線開業。
一番列車がすれ違うとき、奇跡が起きる
そんな噂がすべての始まりだった。

離れて暮らす家族の絆を取り戻すため、
奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守り、
翻弄され、癒されてゆく大人たちの想いを描いた、
感動エンターテイメント。

しかし、水曜日から3日間テストを控え、
さすがに今誘っちゃいかんかなぁと
rueが我慢してます。。。

それでは、今週も元気に行きましょう。
奇跡を信じて。


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 11:50│Comments(4)book
この記事へのコメント
そうだねぇ!!
まず信じる事から始めヨ!かな!?(*^^)v


くまは
どちらかといえば
無かった事にする!!  が
大好きなんやけど・・・(^_^;)


忘却の彼方へぇ~・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/トンデケェ~

愛媛の有名なタルトのCM
あぁ~こりゃいかん
なんちゃぁ覚えとらせん!
いよいよ いかん!!
ボケてしもぅたぁ~!!

・・・面倒な事は・・・これやな!(-。-)y-゜゜゜
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月04日 12:19
☆けいかんさん

無かったことにするね。
うん、それも修行が必要だけど、
rueも時々それするよ。

うやむやにしてしまうといけないと
友人から時々渇を入れてもらいますけどね。

地方のCM、見るチャンスがないから
以前はCMフェスティバルに行ってみたものです。

そのタルトのCMおもしろいのかな?
あったタルトがぺろりとなくなって、
無かったことにするとか?
おほほ。
Posted by rue at 2011年07月04日 14:10
ふふふ

現在愛媛県東予地方  豪雨です!!(*^^)v


CMはねぇ
アノ!!伊丹十三さんが主演・監督!!

バスの一番後ろに座った
二人が一六タルトの商品名を思い出そうと
するんやけど・・・・(*^^)b

どうしても思い出せない!!事を
古い伊予弁で話をするんヨ!(-。-)y-゜゜゜


さて昨日の釣れなかった事も忘れたし・・・

明後日は久し振りに釣りに行くかな!?(-。-)y-゜゜゜
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月04日 21:08
☆けいかんさん

お、おふぁようございます・・・・
K君のテスト勉強につき、早起きしたrueです。
(K君、英文暗記中;)

愛媛のタルト、甘くて美味しいですよね。
(けいかんさんには甘すぎですか?)

水曜日は海に出られそうなんですの?
こちら今週は雨マークが多いです。
Posted by rue at 2011年07月05日 05:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真家であり書き手
    コメント(4)