2011年07月01日

発見!たまて箱。

昨日は、ピアノの調律をしてもらいました。
調律師の方が見えるまえに、
ピアノを手前に動かし、床のホコリ掃除でも・・・と

あ~っ! (今日は何の「あ~っ!」でしょうか?)

ずっと知りたかった人の連絡先が、
ピアノの裏に貼られた紙に書かれていました。

その人とは、きっとこのピアノの贈り主。



5年前、台風で当時住んでたrueの家は全壊し、
ピアノも水につかり破棄しました。


そして今の家に越して来ましたが、
rue一家が、バタバタしている最中、
おばが、なんらかの方法で、
使っていないピアノを譲ってくださる方いませんか?
と募ったようで、縁あってうちに届いたピアノなのです。

「四国から届いたんだよ」とは聞いていましたが、
直接連絡先を知ることはありませんでした。
古いYAMAHAのピアノ。



昨日、何気にピアノの裏に貼られた紙に目がとまって、
ようやく知ることが出来た、贈り主。
(何で今まで気付かなかったのかな?)

ドキドキした。
浦島太郎が見つけた玉手箱みたいな感じ?
5年もここで待ってたんだね。


電話、シテミヨウ・・・


愛媛県今治市・・・
まず、インターネットで書かれている住所を検索したら、
もう該当なしになってる。5年経ったからな。

固定電話にかけてみると、「現在使われておりません」

携帯電話にかけてみると、出たっ!(ドキドキ)
女性の方。


事情を話すrue。
お礼を伝えるrue。

相手の方も、びっくりされてました。(笑)


話によると、そのピアノはお子さんたちが使った後、
誰も弾く人が居なくて、
ご実家に淋しく置かれていたピアノであったこと、

お父様の家を引き払う事情で、
調度、ピアノの行き先を探していたこと、

などなどを話して下さいました。


そして、しばらく、あれこれ世間話などしまして、
再度お礼を言って、さよならしました。

不思議な感覚。
ありがとう、大切に使っていますよ。


発見!たまて箱。
アスワン カーテン オーセンス Fukuoka


「たまて箱」と言えば・・・
鹿児島の指宿に「たまて箱電車」が走っているの
ご存知ですか?(愛称:いぶたま)

水戸岡先生のデザインでリニューアルされた、たまて箱のような電車。
長崎鼻一帯に伝わる浦島太郎伝説をもとに生まれ変わった電車。

車内に乗り込むと、玉手箱をデザインしたステンドグラスがはめ込まれ、
海を眺めることができるように、外に向けて配置された椅子などがあります。

それに、電車が停車して、ドアが開いたとき、
玉手箱から煙が出てくるイメージで、
電車から、ミストがプシュ~って出て来るんですよ。

家族と乗りに行きたいです。
「たまて箱」、日本人なら、この響きに、わくわくですよね。


さて、雨の金曜日。
頑張りましょう。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:54│Comments(6)daily life
この記事へのコメント
あらぁ!!
Rueちゃんちは
何かと四国に縁が有るねぇ(*^_^*)


長年のつっかえが取れて
良かったネェ!!(*^^)v


さしずめ!(*^^)b
喉に引っ掛かった骨を

ご飯を一口丸呑みで無くて

おひつ一杯のご飯を丸呑みした様な
感覚じゃナ!!(-。-)y-゜゜゜ドンナンヤ!?
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年07月01日 13:32
☆けいかんさん

だっしょ~?(笑)
四国はね、小さい頃に家族旅行したことが
あるみたいです。

喉に引っかかった骨ねぇ・・・
そんなに、チクチクしてなかったぞ。(笑)

よく、読んでみると、おひつ一杯のご飯とな?
おひつとな?(もう!)

でもね、たくさん人がいる中で、
繋がる人って、縁でしょう。
やっぱり。

ね、ね、ね~?(逃げないように。)
Posted by rue at 2011年07月01日 13:58
へー、すごい縁だね。
ブログ読んでる私も
ワクワクドキドキしたわ。

我が家のピアノは義母さんの嫁入り道具。
生まれた子供は3兄弟で誰にもつかわれず、
Yちゃんの為に、我が家に運ばれました。
最後の調律は昭和44年。
調律士さんが、「昔のピアノの音がする」と言われてたよ。
縁って不思議だね。

ひーちゃんのあさがおの種。
今朝、芽が出ました。
Posted by Saopon at 2011年07月01日 14:03
☆Saopon

rue、サプライズ好きじゃん?
昔、画廊でrueと同じ版画を買ったケーキ屋さんがあると聞いて、
連絡して尋ねて行ったことがあった。
門司か、下関が、どっちかだったぞ。
(なんで忘れてんねん(天然))


へぇ、義母さんのピアノか。いいね。
ロマンティックやん。
最後の調律がS44。スッゲ~。
rueよりお姉さんや~ん。

Saoponの調律士さんもベテランだね。
rueも、職人気質の調律士さんに頼んでるよ。
生協で頼めば、3000円も安いと知ってるけど、
プロがプロとして、世の中で暮らしていけないと
いけないとおもっているので。

腕と仕事の結果で仕事を続けている訳でしょ。
人に宣伝してもらっているんじゃないからね。
尊敬に値します。

エアコンクリーニングは、生協で頼んだ。
2台で、2000円は安くなるから。
(去年まではデオデオでお願いしていた)
Posted by ruerue at 2011年07月01日 14:18
くそー、なんかいいハナシ過ぎるw
そういう縁もあるんですね。
でも5年越しという時間もまたイイのかもしれませんよ~

気持ちのこもったピアノ。
これからも大事に弾いてくださいまし。
Posted by pia masapia masa at 2011年07月01日 15:11
☆pia masaさん

そうでしょ。ふふ。
昨日は、ちょっとドラマティ~ックだったのよ、実は。(笑)
現代は、スピード、即、、、が大事になっちゃってるもんね。

時がなせる、なせる~、何? なんかいい感じもあるよね。

今、早速、背後でひーちゃんがピアノ練習してるよん。
今日は、いい響きです。へっへん。
Posted by rue at 2011年07月01日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見!たまて箱。
    コメント(6)