2011年06月28日

国語辞典でごきげん。

昨晩のひーちゃんは、ごきげん。
何でか?

K君から国語辞典をお下がりでもらったので、
国語辞典で調べごとに初チャレンジだったからです。

辞典を手に、驚きを隠しません。
これを作った人はスゴイ!
調べたいことが、全~部載ってると?
知らないようなことを知ってたら、自慢できる!

そんな下心はともかく、鼻歌も出て夢中です。
夜9時を回っても、まだ、お風呂にも入らずやってる(汗)

K君には、旺文社の「標準国語辞典 第六版」を買いました。
(これは、なかなか読みやすい!中学生に調度いい感じ。)
小学卒業のお祝いで、子供会から頂いた図書カード¥3000があったのでね。

国語辞典でごきげん。
インド ラジャスタン ラグ 手織り


陰山先生曰く、調べる→書く→読む これを1日一つでも、
3ヶ月毎日続けると相当な力がつくでしょう。と。

それを素直に実践に移したのがひーちゃん(笑)
昨晩は3つも調べごとをした様子です。


・ちょくせん/直線/まっすぐな線。また二つに点を結ぶ一番短い線。
・らいほう/来訪/人が訪ねてくること。
・わずらわす/煩わす/心を苦しめる。なやませる。


なぜかこの3つ(笑)
借りぐらしのアリエッティーノートにまとめていました。

ノートの書き方が見にくかったので、
今晩は、そこをアドバイスしてあげようと思います。


rueは、最近思います。自分は書くことをしなくなったので、
rueの書く力は落ちてきたなぁって。
(PCや携帯で変換して確かめること多;)

ひーちゃんのノートを見せてもらって、
K君の国語辞典を見せてもらって、一緒に勉強するといいな。
小中学校から、やり直し(笑)。いいでしょ?なかなか。ふふ。



昨晩から頭痛がひどかったので、今朝、堪忍して薬を3錠飲みました。
効いてきたようです。。。[づつう]でなくて[ずつう]ですねカエルめがね本
日本語は、難しいね?(笑)

それでは、Have a nice day.晴れ




同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 09:04│Comments(6)こども
この記事へのコメント
ん?頭痛・・・確かに ずつう やねぇ!!(*^^)v

熟語の面白さや風流を感じたり
言葉の意味を知ると

表現力が上がるし
   人に伝えやすく成るよねぇ!(*^^)v


何故その漢字を使うのか!?
その単漢字にはどういった意味が有るのかを
知れば!!

その字を使った表現や熟語の意味が
より一層解って来るものです!!(*^^)v


字を調べる時に子供達が
其処に気が付くと(*^^)b

より一層興味が沸くかもネ!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年06月28日 09:32
☆けいかんさん

うん。それを「イメージ力」と陰山先生は
おっしゃっていました。
ひーちゃんは、コツコツタイプだから、
きっと頑張ると思います。
rueは三日坊主だけどねぇ。(自爆Bom!)
どんなオリジナルノートが出来上がってくるか楽しみです。
Posted by rue at 2011年06月28日 10:12
ちょうど昨日同僚とそんな話をしてました。
でもね、電話しながらまとめるのもPCの方が早いし~
分からないことを調べるのもPCの方が早いし~

って、もうダメダメですw

自分で疑問を作って自分で調べて
ちゃんと納得するって大事だと思います。
ひーちゃん、ガンバレ!
Posted by pia masapia masa at 2011年06月28日 14:51
☆pia masaさん

だよね~、PC頼み~。
でもね、辞典、読んでみると、
案外おもしろいのよ。
直線の説明もさ、2つの点を結ぶ一番短い線だよ~。
すごい説得力!

でね、昨晩、お母さん「こじき」知ってる?と聞くので、
家が無い人でしょ?って言ったら、
「古事記」の方でした・・・(汗)
あぁ、辞典を味方につけたひーちゃん!
もう、お母さんの教えることは、ありません;

何でも辞典で調べなさ~い逃げだな、rue=3 (違うか?)
Posted by rue at 2011年06月28日 16:25
新解さんの謎(だったかな?)という本、
面白いよ~。
Posted by キリンさん at 2011年06月28日 17:57
☆キリンさん

ほっほ~、今、検索してみました。
面白そう。。。借りてみようかな。

あぁ、活字の森へ・・・(わくわく)
rueでも読めるよね?

また、何かおもろそうなのがあったら
教えてくださいね。

広島へは、新幹線かしら?
移動中、本が読めるかな?
帰省したら、実家の写真、またパチッと
よろしく。(笑)
体当たりネタが楽しみっすよ。
くれぐれも、転ばないように。(・へ<)//
Posted by rue at 2011年06月28日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国語辞典でごきげん。
    コメント(6)