2011年06月03日

イソップとカラス。

先日、玄関先に綺麗なカラスの羽が落ちていました。
落ちたばかりの様子でした。
(多分カラスだと思う・・・)

rueは、それを拾いました。

イソップとカラス。

画面の手前は、いつもrueがお掃除でホコリを叩くときに
使う羽箒です。

奥が、拾ったカラスの羽。
飾ってもきれいだし、ちょっとしたホコリを払うのにもよさそう(笑)



きっと、「気持ち悪い~~~」タラーッなんて思った人もいるかもね(笑)



2500年の歴史のあるイソップの寓話集をめくってみました。
この本にはカラスのお話は2話入ってました。

1)【カラスとトリの王様】

ゼウスがトリの王様を決めることにしました。
すべてのトリが玉座の前に集まる日を指定されました。
そのなかでもっとも美しいトリを選んで支配者にするといいます。

トリたちは、みんな小川へ出かけ羽や嘴のお手入れをします。
カラスもみんなと一緒にいましたが、
みにくい羽では王に選ばれるはずはないと
わかっていました。

そこで、みんなが去るのを待って、
トリたちが散らかしていった羽のなかで
とくに綺麗なものを拾い集め、
自分の体にまといました。

そうすると、どのトリよりも立派に見え、
ゼウスはカラスを王に選びます。
すると、他のトリたちが襲い掛かり、
にせものの羽を抜き取り、
カラスの本当の姿をあばいてしまった。

と、いう話。



2)【キツネとカラス】

カラスがチーズをくわえて木の枝にとまっていました。
それを見たキツネはチーズが欲しくてたまりません。

カラスを見上げて言います。

「頭上にえらく綺麗な鳥がとまっておいでだ。
 姿は美しく、羽もつややか。このうえ、姿同様、
 声がよければ、文句なくトリの女王に決まりなんだが。」

おおいに気をよくしたカラスが、声を披露しようと、
「カー!」と大きな声で鳴いた。

もちろん、チーズは地面に落ちてキツネが拾う。
キツネは言います。

「なるほど、よい声をお持ちだ。
 でも悲しいかな、おむつが足りないと来ている!」

と、いう話。



2500年も前から語り継がれてきたイソップ寓話集ですが、
昔から、こんな扱いをされているカラスなんですね。

でも、私達の上で、カラスは、人間をどう思っているのかなカエル


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 14:33│Comments(7)book
この記事へのコメント
カラスは

頭が良い鳥で
  人の顔を良く覚え

物真似も上手です!!

道具も良く使います!!(^_-)-☆

親子の情愛も強い鳥です!!



ただねぇ・・・素の鳴き声はアカンなぁ(~o~)


        それと雑食の人間と同じで
        糞がクチャイんよ!!(^◇^)


我が家の周りにも
冬鳥たちに与えてる果物を狙って
出没するんやけど
最近は置かなくなったら
ちゃんと来なくなりました(^◇^)

でもね!
早朝巡回パトロールには来るんヨ!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年06月03日 14:44
☆けいかんさん

rueの頭の上を、羽音を立てて飛んでる彼ら。
けっこう立派な羽ですよ。

確かに頭は良さそう。
うちの向いに調度良い塔がたっていて
よくそこに居ます。
会話を聞いてみたいものです。

「あほrue!」とか?
「かわいいrue!」とか?
言ってないかな? (痛てっ;)
Posted by rue at 2011年06月03日 16:25
・・・・・なにか シャベッテル・・カァカァ

なになに
 かぁかぁ翻訳機 始動~!!

 ホレホレ!アッコデ
 ポカァ~ントクチアケテコッチミテル

 カアァ!カァノジョヤナ!

 ソゥソゥアノヒトナ!
 テンネンナンチャウン??

 ソウカモシレンデ!


 イッショニイルヒトモ
 カンセンスルラシイデ!?


 ソレハアカンヤナイカイサ
 チカヅカンヨウニセント


・・・・まぁ 間違ぅては
無さそうな雰囲気やねぇ・・・くまも・・・・そぅ思う!!\(~o~)/ダハッ
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年06月03日 19:22
☆けいかんさん

うっ、しっかり否定できないrueが辛い。(笑)

だってね、夕方、チェリーとラスクを
差し入れしてくれたママ友に、
ありがとメールしたら、
お茶の先輩に送信してたみたいでのぅ(汗)

「相手間違ってるよ~」って報告メールが届いた。
しっかりしろや~、わたし。

天然、感染せんし。(逆ギレ?)
Posted by rue at 2011年06月03日 19:39
なぁ~んや!!一人だけに送信かぁ!!

くまおやじには
   かなわんな!!!(^^)! エッヘン


まだ、一斉送信が出来た頃!!

急遽、釣行先で友人と遭遇し
オイラは昼間釣ってたのに
    ソノマンマ夜釣りに突入!!

友人と中華料理屋でラーメン喰ってた時に
ハタ!と思い出し!!

連絡付くのは義妹だけなんで
玄関の戸締りを頼んだら・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来るワ!来るワ!!
メールの嵐!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ドッヒャァ~

釣り仲間!で一斉送信してたみたい\(◎o◎)/!

釣り仲間にゃ
結果報告のメールまで義務付けられたワ!(T_T)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年06月03日 20:11
☆けいかんさん

天然やのぅ。(^へ^)//わ~い、わ~い。
Posted by rue at 2011年06月04日 06:01
し・・・


  しもぅた・・・・(@_@;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年06月04日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イソップとカラス。
    コメント(7)