2011年05月31日

ん、終わらない。

数日前、寝るときに、K君とひーちゃんが
しりとりしてました。

K君は中1、ひーちゃんは小2。
しりとりをやめたいK君。
しりとりを続けたいひーちゃん。

K君が、うまいこと「ん」で終わった。
ねばるひーちゃん、「ふ。」
(無理すぎ;)

K君:「ふ!」
ひーちゃん、「んふ~ん。」(rueに似ず、根性がある。)

rue:「・・・終われば?」カエル

ん、終わらない。

今日、午前はリトさんの庭の大きな梅の木の恵を
いただいてきました。

rueがリトさんと庭に踏み込むと、2つ、ポトポトッと
梅の実が仲良く落ちてきた。

木の下には、調度よいくらい、まだ梅の実が落ちてる。
拾って帰った。

リトさん、ありがと。
rue、母と半分こします。
rue、初めて、梅酒作りにチャレンジするつもり。
飲める日が楽しみ。

さて、洗濯物をとりこんで、ちょっとダンスへ。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 13:42│Comments(12)こども
この記事へのコメント
キャァ~~~ッハッハ(^◇^)

結局、突っ込み役は
お母さんなんじゃね!!(^◇^)

ウメッシュは
初めてだと失敗し難いから丁度エエね!(^_-)-☆

梅は綺麗に洗って産毛をがーぜで拭き取って
ヘタを爪楊枝で取り去ってから

しっかり水気を拭き取って乾燥させてから
    漬け込みに入るのよ!!(*^^)b

物の本によっては
実に爪楊枝やフォークで穴をあける!
とか書いて有りますが
やらなくても大丈夫です!!(*^^)v

氷砂糖は少ないと美味しくないよ!!
梅2Kgに氷砂糖2Kg
ホワイトリカー1.8リットルが一応の目安!!

全部を密閉容器に入れる訳やけど
先に容器の内部をリカーを含ませた
ティッシュで消毒しておくのヨ!!(*^^)b

後は冷暗所で保管して
おまじないをしておくだけ!!

おいしくなぁ~れ 

   おいしくなぁ~~れ!!

キェ~~~ッ!!

    喝~~ッツ\(゜ロ\)(/ロ゜)/って
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月31日 14:48
☆けいかんさん

すご~い。

rue、おまじないしか上手に出来んかも?
マキシムとマキシマムも間違ったもんね(笑)

でも、失敗しにくいなら、チャレンジするしかないね~。
うめ~梅酒にな~れ。
Posted by rue at 2011年05月31日 16:28
そっか・・・その前例が・・・(;一_一)

おいしくなぁれ
     おいしくなぁれ

ギョォエェ~~\(◎o◎)/!
    ・・カァ~~ッ ペッ!!って


オイオイ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月31日 16:37
☆けいかんさん

明日、お茶のお稽古のとき、
母に半分渡すことにしました。
母も、心配して、あれこれ教えてくれるはず(笑)
おまじないだけは、忘れずにするわっ。
Posted by rue at 2011年05月31日 16:55
男3人で車で出張に行ったときに
車内でしりとりをすることになり、
何故か「る」を僕に回すゲームになった思い出。
「る」で始まる言葉なんてそんなにあるかよ。
もー。
Posted by pia masapia masa at 2011年05月31日 17:01
☆pia masaさん

たしかに、「る」は痛いね~。
それにしても、楽し過ぎ、そんな出張。

rue、バブルがはじける前が社会人として新人だったから、
いろんなところへ、研修へ行かせてもらった。
ホント、感謝だよ。
会社が人に投資できる時代が、また来るといいよね。

おっと、
・・・・・
「ルンバ」
「ルビー」
「るすばん」 ん?
Posted by rue at 2011年05月31日 17:25
うちの祖母も毎年私の為に梅酒を作ってくれます。んふ~ん。

今日一緒にヘタ取りしてきたところです(^_^)

カニを食べるときみたいに2人で黙々とヘタを取ってました~

楽しみだ
Posted by MSM at 2011年05月31日 18:34
☆MSM先生

そうだね~、お酒に強いおばあちゃんっこだったよね。(笑)
いよいよ、去年の梅酒で祝杯?(^ー^)//
ばあちゃん、泣くね。ジューンブライド。。。。
Posted by rue at 2011年05月31日 18:44
童夢の庭の梅は今年は1個も生らなかった。
梅の花芽を鳥に喰われちゃって!

でも、先日、7kgも貰った。
が・・・あの・・・『梅の香り』が全くしない?
青々しく色づきもイマイチ?

大丈夫? ちょっぴり不安な梅だ
Posted by dohmudohmu at 2011年05月31日 21:07
☆dohmuさん

そっか、例の小鳥ですねぇ・・・
でも7kgも頂いたなんて、
色々作り甲斐がありますね。

梅干とか奥様されるんでしょうね。
dohmuさんは梅酒がいいかなぁ?
rueも自作の梅酒が飲めるかなぁ?
うまくいきますように☆***
Posted by rue at 2011年05月31日 21:27
きっと美味しいよ あの後も ぽたmmぽたんと梅の実が落ちていました。

貴方が拾ったくらい 私も拾いました 梅シロップを作るのは冷凍庫へ

梅干用は傷の無いのを冷蔵庫に集めて置こうと思ってます。。。。が

梅干難しいかな。

来てくれてありがとう。
Posted by リトリト at 2011年05月31日 22:22
☆リトさん

熟して落ちてくるからでしょうね、
とても香りがいい梅ですね。

あの後も落ちてきたんだぁ。
庭に入った瞬間に、実が2つ、ぽとんぽとんと
落ちてきたのが印象的でした。


昨日は、<からすの羽>がうちの玄関先に落ちてました。(笑)
からすは、不吉な印象がするけれど、綺麗な羽でした。

お茶では、鷹などの綺麗な羽を炭点前で使います。

カラスの羽のお道具はさすがに見た事ないけど、
綺麗な羽だったので、拾って飾ってみました。(笑)

こんな立派な羽が、体に生えているのかぁ。。。
なんて改めて思ったrueです。(変かな?)
Posted by rue at 2011年06月01日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ん、終わらない。
    コメント(12)