2011年05月20日

1cmは10mm。

今日はK君の参観日でした。
中学1年の数学、rueまだ、付いて行けたぞ。(ほっ;)

中学校って、小学校とガラリと変わるもんだなぁ。
やっぱり、背筋がしゃんと伸びるって感じですねぇ。

その後、学級懇談会、部活動生の保護者会などありまして
漸く、ホッとしたとろこです。

1cmは10mm。
早くcoffe&book した~い!22時くらいからかな~

ひーちゃんは、「ものさし」の勉強に入りました。
rueが先日、イオンで買って帰った30cm物指しは
駄目出しされました。

竹のものさし」でないといけないそうです;
(ちょっと残念すぎたぞ(日本語が変です))


先ほど「1cmは10mmです」と教えました。
そしたら、教科書にも同じフレーズで書かれてありました。
なんだか、頭の中に「1cmは10mmです」が
ぐるぐるしています。

ちょっと、朝から今までバタバタと飽和状態かな。
お風呂でゆるんで参ろう。
それでは、失礼しますカエル



同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 20:35│Comments(10)こども
この記事へのコメント
へー、竹のものさし指定なんですね。
まぁ僕もものさしといえば竹でしたけどね。
でもね、侍ごっこすると割れるんですよ。
縦方向に。
もう少し頑丈につくってほしいと思うのです。
Posted by pia masapia masa at 2011年05月20日 20:45
ものさし!

物を計る尺度!!と言葉は有るのに
今の学校では尺貫法は教えない!!

竹の物差し!!
昔!お袋が浴衣を作る時に使って居たのは
尺目盛のモノサシ!でしたヨ!(*^^)v

何故!?竹なのか?!
湿度に影響されにくく比較的安定して計れるから!!(*^^)v

1寸は大人の指2本分で約3cmです!も
グルグルしといて!


1尺は大人のこぶし約3つ分です!も
 ついでに グルリンパッ!としといて下さい!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月20日 20:49
☆pia masaさん

そう、「竹の」ものさし と指定して欲しかった。
売店で¥250払って、また買ったがね~。

そうか、侍ごっこで、縦割れね。。。
しかられたのでしょうなぁ。ぷぷぷ
で、割れたまま使ったの?ふふ
Posted by rue at 2011年05月20日 21:23
☆けいかんさん

ほんと、指2本分で3cmだ。
ぐるぐる~

風呂上りに、梅酒飲んだんで
ほんとに、ぐるぐる~してんの。

中高生の頃、家庭科でゆかたを縫いました。
それ以降は、着るばかり(笑)

お母様の針仕事姿が懐かしいですね。
Posted by rue at 2011年05月20日 21:26
1cmは10mm なるほど!
そうなんですよ 竹で無いと1cm=10mmは駄目なんです。
樹脂製の物差しでは1cm=10mmでは無いかも?
樹脂は熱膨張が大きくて冬は1cmが縮み、夏は伸びるよ。
国の計量検定証明は樹脂の物差しでは取れないのよ。
Posted by dohmudohmu at 2011年05月20日 22:26
そうそう!!

そして竹の着物に使う尺貫法の目盛付きの物を
くじら尺!!と言います!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月20日 22:54
☆dohmuさん

びっくり。物指しが伸び縮みしてどうするんだ!
という気持ちになりますが。(笑)

竹の物指し、優秀なんですね。
K君にも買ったはずだけど、無い;ので、
ひーちゃんの竹ものさしは、家宝にすべく!(笑)
なくさずに、とっときます。☆☆☆

流石だなぁ、物知り!
Posted by rue at 2011年05月21日 09:03
☆けいかんさん

「くじら尺」大きいから、そう呼ぶのかな。
流石だなぁ、物知り!(笑)

昔の道具は、なんでもしっかり作られてましたよね。
壊れる道具は少なかった。
すぐ、こわれてゴミになるものはイラ~ン!よね。
Posted by rue at 2011年05月21日 09:10
竹のものさし……
またまた中学時代にタイムスリップ~

吹奏楽の朝練で朝自習によく間に合わず
「足パチ」をくらったね~ 一緒に
廊下には「ぎゃー!!」とうめき声が響いてた

あれはものさしではなく 竹刀の先だったわ
Posted by kuru at 2011年05月21日 12:24
☆kuruちゃん

うん。一緒に~♪( Mr.I )
へ~、竹刀の先だったの?
詳細は、すっかり忘れてる~。

ちなみに、Mr.チアリ(担任)も竹の棒持ってたのよ~。
(怖いものなし?)

昔はよかったね、風通しがよくて。
今みたいに、ムヅカシクナイ気が。。。
Posted by rue at 2011年05月21日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1cmは10mm。
    コメント(10)