2011年05月10日

100?いやいや200・・・

今日からK君は宿泊学習で1泊お泊りで
出来行きました。ちょっと淋しいかもrueです。
おはようございます。

さて、昨日のお買い物忘れ2つ。
いや、3つ。

1)糸(白のポリエステル糸・ミシン用も)
2)麦茶(作ろうと張り切っていたのに。)
3)エサ(赤ちゃん金魚用)

しか~し、3)のエサは、hal papaが買って帰宅してくれました。ほっ。

実は、1週間前に、うちの金魚ちゃんの水槽の水草に卵発見!
卵と水草は別の容器に分けて経過を見てました。

2日前の日曜日に気付いたのですが、
卵から孵って、2~3mmの稚魚が
ピョンピョンしてたんです。カエル(驚)
rue家初めての事態です。

2ヶ月くらいで金魚の形になるらしいです。
(hal papa調べ)

100?いやいや200・・・
昨日からこのデスクトップ画面

今、数え切れないほどの稚魚が、
水槽内でピョンピョンしてるんですよ。
100?200?もっといると思うんです。
すごくいるんです・・・・

テトラフィン ベビー というエサを
与えているのですが。

hal papa、昨晩、明らかに、エサを与えすぎています。
昨晩与えたエサが、今朝まだ水面に浮いてるもん。

rue、今そのエサ容器を読みました。
3分以内で食べきれるほどを、2~3回/日と
書かれています。

でも、5mm(今朝)ほどの生命体集団が、
3分でどれだけ食べれるか?全然分カラナ~イ、デ~スネ~。
ほんのちょび~っとナンデ~スネ~。

エサ容器のアルミシールを剥がさず、
ようじで穴をあけて、
振りかけて与えるように書いてます。

hal papa、アルミシールは剥がし、
デザートスプーンで与えてました。多分。たこ
どうしよ?ちゃんと生きるかな?

生まれてすぐに食べすぎはいかんでしょう!
うちの子供らをがっかりさせない結果を祈ります。

どちらにせよ、このなかのどれくらいの割合が
成魚まで至るのか?分からないことだらけです。

夏に金魚すくいができる~!と
hal papa、ひーちゃん、K君はのりのりですが(汗)。

ま、ちっちゃな楽しみが誕生したrue家です。
今日は、美容室に行くつもりです。くもり


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:25│Comments(6)daily life
この記事へのコメント
金魚飼ったことあるけど直ぐに死んじゃうんですよね。
あれどうしてだろ?
だからタマゴなんて見たことないし、
むしろ孵化ってなぁ~に?状態。

餌の管理て難しいらしいですね。
頑張って大きくしてください。
金魚すくいには誘ってくださいねw
Posted by pia masapia masa at 2011年05月10日 14:02
☆pia masaさん

rueちの金魚は、義弟が買ってくれた水槽に
住んでます。エアーも買ってくれた。
(ぶくぶく酸素が出るやつ)

それじゃないかな?エアー
金魚鉢だけじゃ駄目かも。
金魚の数が多くなると。

金魚すくうべく、2ヶ月は持たせますよ。
ひーちゃん、観察のノートをつけはじめました。
お母さんエサ買う!と書いてました;
Posted by rue at 2011年05月10日 17:36
オホッ!(#^.^#)

それはそれは!!(@^^)/~~~


色がどの位付くかナァ(*^^)b


昨年は釣具店で貰って来たドンコ(ゴリとも言う)が
棲家の石の下で天井に卵をうみつけ

もやもやぁ~~~っと
なんじゃろか?これは!?と
よぉ~~っくみたら稚魚が!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おわぁ~!!(^_^;)どないすべぇ~~!?と
考えている内に循環濾過槽に吸い込まれて
一匹も居なく成ってた(^_^;)ダハハ

もぅ面倒に成って
夏前には小川に放流しておいた!!(*^^)v

うちの玄関の水槽の金魚は
デカイよ!!10cmは有る!!
で!昨年からの三色が今お腹パンパン!!(^_^;)

産卵されたら困るなぁ!!(^_^;)
ひぃ~ちゃんみたく観察日記書く人が
うちにゃ居ないから・・・ソッコー放流やな!キット(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月10日 19:21
☆けいかんさん

そうだ、ちょっとは学校に持たせてみようかな?
(あ~でも、ひーちゃんの先生はNGかなぁ・・・)
うまく成長がみれたら子供達も嬉しいだろうけどね。。。

今日は美容室にうちのお花を届けたんだけど、
子供の頃、母が学校にお花を持たせてくれたのを
思い出しました。懐かしかったの。なんだかね。
Posted by rue at 2011年05月10日 19:48
おめでとう ! 金魚の孵化
童夢も金魚を飼っていたが、かなかな孵化させられなかった。
確かに卵は産み、孵化すると 親たちが喰ってしまってね。
なるほど・・・・
孵化したら(出来たら卵から)別に隔離しないいけないのですね。
今年の夏の『金魚すくい大会』を楽しみにしています。
Posted by dohmudohmu at 2011年05月10日 21:03
☆dohmuさん

いや~、ありがとう?ございます。(#^ー^#)
うちの金魚、金魚すくい出身なんですけどね;
こんなにたくさん赤ちゃんが孵るとは知らなかったです。
もうちょっと成長したら、酸欠になっちゃうのでは?
エアー投資をせねばなのか? 
???だらけですよ~(笑)
Posted by rue at 2011年05月11日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100?いやいや200・・・
    コメント(6)