2011年05月03日

雨でもよし。

今日は、うちの子たち+KR君を連れて
rueは木城えほんの郷へ。

雨でも、よろし。しとしと。

雨でもよし。
木城えほんの郷 水のステージ

田島征三・にしまきかやこ 二人展の最中でした。
原画展は良いなぁ。良い。


子供達もリラックス。
rueもリラックス。

雨でもよし。

中1の2人組、熱心に読書中~。(いいですねぇ・・・)

雨でもよし。

ひーちゃんは、手作りおもちゃの魚釣りなんかに熱中。

くじら(1番の大物)を、知らない男の子と
もくもくと競合ってましたよ。(笑)



rueも、なかなか素敵な本と出合いました。

「ほらふきじゅうたん」 デイビッド・ルーカス

「うそはあまい。
 ほんとのことはにがい。
 ためになるのはほんとのほうだけどね。」


で始まるお話。
終わりは・・・
キクイムシのセリフで終わるんだけど、

「この世がすべて 暗くてくさってるってのは
 うそなんだってな。

 おいらのちっこい目玉にゃたえられないほど
 明るい世界があるってのも、
 どうやらほんとらしいやね」


大人が読んでも、しっくりくる本でした。
トラのじゅうたんが、部屋の中で、彫刻の女の子に語るお話。

本はいい。rue、本が大好き。
最後に持って行きたい本は何冊だろう・・・
人生それを探し続ける旅だろう。。。

寒いのでちょっとお風呂入ってきま~す。


(おまけ)
「好奇心の部屋 デロール」
http://www.deyrolle.fr/magazine/

パリのバック通りにある歴史ある素敵なお店
46.Rue du Bac 75007 Paris FRANCE


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 19:03│Comments(2)daily life
この記事へのコメント
オヨッ!?
静かな一日だったのね!(^_^;)


確かに今日の雨は冷たい雨やねぇ

アァ~~明日が心配!!σ(^_^;)



良い本に巡り合う事は
良い友人を作る事に似ている(*^^)v
                 by 慧竿

だから(*^^)b
幾ら貪欲に成ってもよろしい!!(@^^)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年05月03日 20:30
☆けいかんさん

まぁ、ゆっくりしましたよ。

「よろしい」って響きがいいなぁ。
安心する。

素通りだけで終わらない本って
ありますよね。

「小さな島」という本もrueには特別なんです。
(信じるということ)を伝えていると思ってます。

あ、それから、今日は、うぐいす笛(竹笛)も
作らせてもらえたんですよ。
べてらん先生が居てね。

「危ない、危ない」とrueが言ってると、
「させなさい、させなさい」って。
へへ。分かっているんだけど、見てられないという、ね。(笑)
Posted by rue at 2011年05月03日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨でもよし。
    コメント(2)