2011年04月15日

いいな。つげ櫛。

今朝は、つげ櫛でちょっとトリップしました。

http://www.kazurasei.co.jp/#

楽しかった。うっとり。
朝から綺麗な画像に触れて
気分も上々ですぞ。

いいな。つげ櫛。
Thank you. Mr.Y

つげの櫛は、古来日本女性が使用してきた櫛。
うちにもひーちゃんとの愛用品が3つ。
どれも、大切に使っています。

rueは、朝、ヘアセットするとき、
水をスプレーして、椿油やあんず油をちょっと
手に取り、髪に馴染ませ、その後、ヘアクリームで
手櫛でセットします。

ひーちゃんは、つやつやストレートヘアなので、
(ときどきボサボサ。笑)
水でスプレーしたら、つげ櫛やブラシで髪をときます。



昔の人は、椿油を髪につけて整えたので、
つげ櫛も使うほどに飴色に経年変化し、
馴染んできたのですね。

こうやって、ずっと大切に使う心って大切だと思います。
プラスチック制の壊れるものを手にするより、素敵だと思う。



朝から和装小物とか見ていて大和撫子気分になりましたわよ。
(まだ、髪はぼさぼさしてるので、これからセットしなきゃね;)



今日は、待望の恵の雨ですね。ケロケロカエル
今朝、表に出たら、遠くで蛙の声がしたよ、本当に。
かわいい。蛙モチーフ大好きrueでした。

(ゴミ出しの日は、表を箒で掃くように心掛けています。ほざほざでもさ;)

そうそう、昨日は、両親を連れて、綾で温泉に。
近くの川に鯉のぼりが泳いでいたよ。
とても、のびのびと。

日本の四季って、ホント、いい。

今日も頑張ろうね。雨


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:45│Comments(2)daily life
この記事へのコメント
今日は降るんだろうな!(*^^)v

昨日作業してた夕方には
近くの木の上から
青ガエルの鳴き声が聞こえてたから

あらぁ!?予報はあたりそうやなぁ!?って
思ってたけど・・・・(*^^)v

昨日の夕方時点では
雨雲が衛星画像に見えなかったけど

今朝の画像には
キッチリ出てるなぁ!!(^◇^)ヤルナ アオガエル


まだ此方は降って無いけど
作業をどうするか!?思案中!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年04月15日 09:22
☆けいかんさん

今日の作業はどうしたかな?
こちらは、さらさら降ったり止んだりの曇り空。

自然を観察して天気を知ると、楽しいですね。
rueは、もっぱら天気予報頼みです。

朝起きたら、TVをつけて、デジダルデータ表示で
お天気チェックですね・・・(味気ないけどな)

蛙予報とか、楽しいな。飼おうかな?(爆)
小学生のころ、アマガエルを虫かごで飼ってました。
目も、指先も、かわいい。そしてあの綺麗なグリーン。
Posted by rue at 2011年04月15日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいな。つげ櫛。
    コメント(2)